【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゃがいものガットー&さつまいも生地の和風キッシュ
◆じゃがいものガットー
ジャガイモマッシュ

じゃがいもを沢山頂いた時に、何か新しいメニューはないかなぁ~。
とレシピを探していたところ、
味の素のレシピ大百科:じゃがいものガットーを見つけて、参考にさせて頂きました!

中身の具材とかはその時々で変えたりして良く作っています。
息子もよく食べてくれます♪

作り方はとっても簡単!
マッシュしたじゃがいもに、すべての材料をどんどん混ぜて味付けして、
上にチーズ、パン粉、バターを乗せて200℃のオーブンで50分位焼くだけ。

※写真は、大人用に胡椒を振ってます。息子も食べるので塩やコンソメは控えめにしてます。

<材料>
①じゃがいも、ウィンナー、ほうれん草、しめじ、ピザ用チーズ、牛乳、卵、塩
②パン粉、バター、ピザ用チーズ


◆さつまいも生地の和風キッシュ
さつま芋生地のきのこキッシュ

こちらは、コープの小冊子に載っていた季節のレシピを参考にしたもの。

さつま芋のメニューもマンネリしてしまっていた頃に見たので、
作ってみました。

生地は、さつま芋マッシュにバターを入れた物で、
中身は、フライパンで玉ねぎと色んなきのこを入れたものを炒めて和風に味付けして、それを生地に乗せてオーブン焼きました。
そうだったかなぁ…。自信がない(笑)

だいぶ日にちが経ったので、作り方を忘れました~^^;アハハ。

なにはともあれ、
オーブンで焼くキッシュみたいなこの形が食卓に乗るとなんだかウキウキ☆嬉しいのでありました^^☆

---------------------------

去年のクリスマス前に、新宿のイルミネーションを見に行ってきました!


◆サザンテラスのJRオフィス前
P1040370.jpg
やっぱりキャラクターが人気!沢山の子供がいました。

◆ツリー!!
P1040381.jpg
至る所に沢山のツリーがありました♪♪
デパートの中にも色んなツリーがあって1つ1つ楽しめました。
ミロードもとってもキレイなイルミネーションでした。

◆ディズニーストア前
P1040388.jpg
ミッキーだー!と大喜び。隠れミッキーも探せそうな勢いでガン見でした。

◆初台オペラシティー
P1040344.jpg
ちょうどゴスペルがやっていました。
ツリー前の写真スポットでは、手をかざすと鐘の音が鳴り、クリスマスソングが流れる仕掛けがあり、息子が何度も嬉しそうにやっていました。空いてて良かったね^^。

◆小田急センチュリーホテル
P1040317.jpg
サザンテラスの目の前なので、小さい子連れには有り難いホテル。今回は宿泊してきましたー☆
おまけに電車がよく見えて、息子が大喜び!!
「NEXだー!!山手線きたー!!オレンジの中央線きたー!」と下をずーっと眺めてました。
ちなみにこの写真はロビー横のトイレ(笑)
部屋からも見えるので、夜も眺めてました^^
東京タワーとスカイツリーも見えてステキなホテルでした。


※高島屋のイルミネーションも楽しみにしていたのですが、今年は?なのかよく分かりませんが、エコイルミネーションになっていて、残念でした(vv.)
【2011/01/06 15:49 】 | 野菜料理 | コメント(3)
圧力鍋 de ブリ大根
ブリ大根_圧力鍋で骨まで.jpg

------------------------------------------
☆あけましておめでとうございます☆

更新しよう!と意気込んではいたものの^^;
最初から本当にスローペースになってしまいました。アハハ。


遊びに来て下さった方、ありがとう御座いまーーす♪♪
今年も宜しくお願いいたします。

------------------------------------------

当分の更新内容は、去年の話題になってしまいますが…、
久しぶりに圧力鍋で料理してみました。

レシピは、こちらを参考にさせて頂きました!
Cpicon 圧力鍋で簡単!ぶり大根 by poetryさん

短時間で骨まで柔らかくなって、大根もとっても染みていて、
美味しかったぁ~☆
夕方から作っても大丈夫だったからビックリ!
圧力鍋ってすごいっ!!いや、レシピもすごいっ!!!

旦那さまはポリポリ骨まで食べてくれました!

この冬あと2回くらいは作りたいな~♪

<材料>
大根、ブリ、だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖、生姜
【2011/01/03 21:27 】 | お魚料理 | コメント(4)
久々の更新!
かなーーり放置していたブログですが、
気が向いた時に、更新していこうかな。

と言う軽いノリで本日お試しアップです^^。


とりあえずは、
自分の備忘録として、

◆料理の記録
 レパートリーは全然増えませんが…、
 あの時つくったアレどういう感じだったっけ~?
 と思うことが結構出てきたので、美味しかった料理は記録しとこうかな。


◆息子くんのお料理記録
 こちらのメニューもかなりマンネリしておりますが、
 こんなのを食べるようになったかぁ~。とか、
 これまた作ってあげよう。って言う記録のために。
 

◆手作りおもちゃ
 牛乳パックや空き箱などで思い付いたおもちゃを作ってあげたりしているのですが、
 沢山作ると場所を取るのである程度で捨てたり、子供なので壊れたり、壊されたりするので、
 せっかく作ったものを記録しておこう。と言う自己満足記録(^-^)


たぶん、かなりスローな更新になるかと思いますが、
今までに少し撮り貯めてある分をアップしていきます☆☆
【2010/12/15 15:39 】 | その他 | コメント(2)
肉団子のトマト煮込み
肉団子のトマト煮込み

肉団子って、美味しいですよね~。
煮込みじゃなくても、ミートボールとか♪♪
子供的メニュー、結構大好きです(^^人)

「何食べたい~?」と言われると、
反射的に「ハンバーグ」って言っちゃう事多いです^^

こちらは、お水と卵を混ぜて柔らか~い肉団子を作り、
それをフライパンでそ~っと焼いて、焼き目を付けてから
トマトベースに煮込みました♪

ピーマンは中にも入ってますが、
トッピング用に生を少し乗せたんですが、
このちょっとの苦みが美味しかったです♪

<材料>
ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、人参、ピーマン、しめじ、トマト缶、ケチャップ、ソース、塩、胡椒、粉チーズ


↓”肉団子”つながりで、、、
ちょっと前に作った、「はんぺん肉団子と春雨のスープ」です。
はんぺん肉団子と春雨スープ

*****************************

本日のおまけ画像は、「お花」~!!

意外?ですかね~(^^;)ゞ
でも、お花って癒されますよね~♪
我が家に居るお花を少しご紹介します。

なぜなら、お借りした一眼レフで撮って貰ったら、
ウチのデジカメとは全然違う綺麗さ☆だったので、
是非おすそわけしたくて♪(勝手に)ご紹介です。

◆アレナリアモンタナ
白い花は、気品があって涼し気です。
アレナリアモンタナ

◆ロベリア
茎が細くて柔らかくて、フワフワしてます。
ロベリア

◆ロベリア
ホットタイガーと言う種類で、上のより茎もしっかりしてます。
ロベリア_ホットタイガー

◆ゼラニウム
もう枯れちゃったかな。って位ほっといたのに、今年も沢山花を咲かせています。
ゼラニウム

◆ベルフラワー
肥料が合わなかったのか何なのか、満開からどんどん減り3つに…。ごめんなさい。
ベルフラワー

他に、サフィニアがあります♪
こちらは、今から夏までどんどん大きく成長するので楽しみです。

ちょっとずつお手入れしつつ、眺めつつ、自分も日光浴して癒されています。
そして、どうか虫が来ません様に。と祈ってます(笑)

*****************************
【2009/06/06 17:35 】 | お肉料理 | コメント(10)
スナップエンドウ豆ごはん
スナップエンドウ豆ごはん
おじいちゃんが作ったスナップエンドウがたくさん送られてきたので、
豆ごはんにしました~♪
さやを食べないなんてもったいない?!

プクっとホクホク甘い豆で美味しかったです。
作った野菜を貰えるのは、とっても嬉しいです^^
特に最近のこのご時世、安心&安全なお野菜は嬉しいですよね~。

<材料>
スナップエンドウ、酒、塩

***************************

旦那様の実家にて、息子クン初節句を迎えましたぁ~♪

五月人形は、旦那さまの3段飾りを受け継ぎました。
鎧を着た人形、ちょっと怖い。(と思わないようにしてます…)

↓こちらは、お義母様が作って下さった五月飾り。
リビングに置いています。左がクマさんで、右が鯉のぼり。
可愛いので私のお気に入りです^^。
五月飾り

***************************

【母の備忘録】
8ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 9ヶ月5日目

女の子座り
女の子座り^^。ママ的にはこれが可愛いです^^。
足を開いた中腰スタイルはおじさんっぽくて…。

◆成長記録
・寝起きなど、泣いてママを探すときに「ママーマママー」と言う
→ママに抱っこされて泣きやむと、パパはちょっと寂しそう(笑)

・捕まり立ち完成
→ちょっと目を離すと立ってる。壁や窓でも立ってしまいます。

・後追いしだした?!喜んでるから違うかな。
→2階に行くと階段のしたで待ち構えてます。一段片足が上がっててビックリ。
 慌てて歩行器を購入しました。

・初節句を迎えました。

・初☆おやつの赤ちゃんせんべい。
→溶けやすいので手で握りしめてベトベトに…。

・抱っこした状態で、もう1人が私の背中に隠れていないいないばぁ。で超~テンションアップ。右見て左見て、背中を覗き込もうとノリノリ。

・畳を指でカリカリカリカリ……。
→夜中に変な音が…。リビングに誰が居る?!と思ったら、息子が寝ながらカリカリやってました。

・すぐ寝返っちゃって、おむつ替えが更に大変に。仰向けにすると激しく嫌がる。
→う○ちの時は大人しくして欲しいな。

・パズル式のジョイントマットのパーツを剥がしてカミカミ。
→上に布を被せて防御するもめくって剥がしてカミカミ。

・歯固めやマグのふたをカミカミ。
→プラスチックのフタの方がお気に入り。シリコンゴムの方が歯に優しそうだけど…

・誰かが寝転がるとすぐ上に乗ってきます。ちょっと高い所にすぐ登りたがる。

・寝相が異様に悪くなった!
→夜中にフト見ると、布団からからはみ出して寝てたり、縁の所に顔を埋めて寝てます(笑)

・湯舟でバシャンバシャンと激しく遊ぶ。

・捕まり立ちやハイハイで疲れるようになり、昼寝が長くなった。
→と言っても1時間。でも30分だった時よりは家事がはかどって、かなり助かる。

<おまけ>
歩行器でドライブスルーごっこ。
ここにおもちゃを置いて、好きな物を取って(カミカミ…)遊びます。
ドライブスルー?
【2009/05/25 22:45 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
手羽先と野菜の味噌煮込みスープ
手羽先と野菜の味噌煮込みスープ
子育て中、なんだか煮込み料理が多く成ってます^^。
(今日みたいに暑いとコレ食べるのは嫌ですが…)

煮込みって時間掛かるし面倒じゃない?
と言われたりするのですが、
鍋に材料を入れて弱火で放っておくので、結構簡単♪

息子クンがお昼寝している間にそ~っと、野菜などを切って置き、
起きたら一緒に遊びつつ、合間にちょこっと行ってたりして作ってます。
味見は、抱っこしながら。なんて感じです^^。

<材料>
手羽先、大根、人参、蒟蒻、小松菜、味噌、にんにく、生姜

***************************
只今息子クン8ヶ月中。
プーさんにキス?
プーさんにキス?
いえいえ、そんな可愛らしくないんです(笑)。
鼻にカブり付いています。これがお気に入りなんです^^

最近は、捕まり立ちをし出して、目を離すとすぐ立ってしまいます。
成長は嬉しいんだけど、まだハイハイしてて欲しいような…^^;

しかも本人は、立った気マンマンで、両手を離したり後ろを振り返ったりするので、
危ない。危ない。2回程、バターンと倒れて大泣き。
それ以来、遊ばせる時は一緒に居て、
後ろから手で囲って、倒れても大丈夫なようにして遊ばせてます。

ヘルメットでも被っててくれたら良いのに~。
と思って、あ!とヒラメキ、帽子を被せて後頭部にタオルを入れてみましたが、
なんか気になるみたいで取られました(笑)。

とりあえず気長にお付き合いしてます。
もう少しで転ばなく成るだろうし、立派にあんよ。してくれると思うので、それまで。

***************************
【2009/05/10 15:57 】 | 汁もの・スープ | コメント(4)
根菜のごま味噌煮
根菜のごま味噌煮
こちらは、だいぶ前に作った「根菜のごま味噌煮」です。
かなり大好き&簡単なので良く作ります^^

野菜と豚肉を煮て、味噌&練り胡麻を溶いただけです。
たっぷり野菜も食べれるし、根菜で食物繊維たっぷり♪
スープも美味しく頂けます。

サラダは、生春菊のサラダのレシピを探していて見つけた
3分クッキングより「揚げ鶏と春菊のコチュジャンあえ」を作りました~。

葱が超~たっぷりで、お口の中が、ネギネギに成りました(笑)。が、美味しかったです。お肉が乗ったサラダでゴージャスでした。(いつもは野菜切ってドレッシングで終了~)すり白胡麻が切れてたので、すり黒胡麻&炒り白胡麻を大量投入しました。

この日は旦那さまが居たので、いつもより凝ったサラダを作ってみました。

最近は、息子クンのお昼寝もさらに短くなり(TーT)、
リビングやキッチンを動き回り、色んなものに手を伸ばしいたずらしたり、
私にすり寄ってきて、足をよじ登ろうとするので、
夕食準備しながらも、あっち行ったりこっち行ったり、
抱っこしたり中断したりしながら、気長に簡単な夕食作りに励んでます^^。

更新も何とか月1回と言う感じになっちゃってますが、
遊びに来て下さった方、ありがとうございます♪♪
コメントもありがとうございます!!とっても嬉しいです。

では、恒例の備忘録を今月も記載させて頂きます☆

***************************

【母の備忘録】
7ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 8ヶ月3日目

◆成長記録

・下の歯が2本生えてきた(笑うと2本見えて結構カワイイ)。

・2回食になった。

・一人座り出来るようになった。

・私が仰向けになりお腹に息子クンをまたがせた状態で腹筋をして顔を会わせると奇声を発して喜ぶ。

・「いないいないばあ」で、ベッドの陰やソファーに隠れると大ウケ。
 →「ばぁ!」より隠れてる方がワクワクするのか、テンションアップで大ウケ。

・お花を触らせてあげると喜ぶ(油断するとちぎられる)。

・足と手をついてお尻を付きだして腕立て伏せの様に体を持ち上げる。
 →「オーッ!」と歓声をあげると上機嫌。

・ハイハイの姿勢になるが、一歩踏み出すとお腹が付いてしまいずりばい。まだまだ発展途上中。

・予防接種2つ同時接種(Hibワクチン、3種混合)。

・捕まり立ちをしてた!
 →掃除してたらソファーに捕まり立ちをしてて、大喜びでスリッパを取ろうとしてた。。

・赤ちゃん用お風呂イスの足の間を手で叩いて、ピッピッと音を出して喜ぶ。

・クッション等少し高さのあるものに上り、ライオンキングのシンバの姿勢を得意げにやる。

・障子初破り。
 →朝起きて、静かにしてるなぁ~。と覗いてみたら、破ってました…。

・抱っこして私が歯磨きをすると喜ぶ。シャカシャカ音が好きみたい。
 →息子クンが歯磨き好きになるといいなぁ~

・TV「いないいないばあ!」が始まると"にやぁ~"っと笑う。
・TV「おかあさんといっしょ」のお姉さんお兄さんが出てくると"にやぁ~"と笑う。
 →夕方はこの番組に結構助けられてます~♪
【2009/04/23 23:24 】 | 野菜料理 | コメント(2)
椎茸の肉&蓮根詰め
椎茸の肉詰め
原木栽培の分厚い椎茸で、肉&蓮根詰めを作りました。
肉側に、白ゴマを付けました!!

このアイディアは、仲良くさせて貰っているうーらさんのブログで見かけて、
その写真がずーっと頭に焼き付いて焼き付いて、食べたくて(笑)
なので私も真似させてもらいました♪

うーらさんのは、「椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き
長芋が詰めてあります。コレとっても美味しそうです♪♪

そうそう、私のは肉汁が出てきてしまったので、ゴマがカリッとしなかった…。
今度は私も長芋でやってみよー!!

椎茸には、こんもーりとお肉を乗せているので、結構ボリュームあります。
辛し醤油で頂きましたー(^¬^*)

<材料>
しいたけ、合い挽き肉、玉ねぎ、蓮根、パン粉、卵、塩、胡椒

***************************

息子くんは7ヶ月に成りました♪ 重たい8キロくんです。
(以下、母の備忘録です)
7ヶ月

【母の備忘録】
6ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 7ヶ月1日目

◆出来るようになった事

・ずりばいするようになった。(イモ虫スタイルから脱出!)
→好きなプーさんの人形を見ると猛突進!
 あと、行って欲しくない、私のスリッパやゴミ箱、ドアストッパーが好きな様子…。

・お風呂でバスチェアーに座ってシャワーを掴もうと必死に両手を伸ばす&掴む。
→顔がびしょびしょになっても大丈夫みたい(笑)

・夜寝る時、仰向けに寝かせても、朝にはうつぶせになっている。
→寝返り防止枕、全く機能せず。乗り越えてます。
→うつぶせなので、まつげや前髪に寝癖が付いてる事があります。

・オムツがSからMに♪
→Sで2~3回おしっこが漏れちゃったのでMに(^^;)

・色々食べれるようになった!今の所アレルギー無し。
→(お粥、人参、苺)、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、ジャガイモ、
 バナナ、大根、トマト、りんご、ほうれん草、お豆腐、白身魚、ヨーグルト

・抱っこしてストーンと下に落ちる遊びが大好き
→じらすとテンションアップしてそのうちゲラゲラ笑い出す。

・色が白いと良く言われる

・おもちゃを手で持ち替えたり、イスから落としたおもちゃを探したり拾ったりする。

・まだ一人でお座りはできず。
 座らせてみると少しの間は座れるが次第に斜めになってきてペシャっと崩れる。

・足を触ったり靴下を引っ張ったりは良くしていたが、ある日足しゃぶりを発見!

・メガネをしている人に抱っこされると、メガネを取ろうと必死。
 掴んだら離さないし、引っかく。

・高い高いで下を向いてママと目が合うとゲラゲラ笑う。

・好きな歌を歌ってあげると、一緒に歌い出す。(ぞうさん、犬のおまわりさん)
→親バカ?(笑)
→言葉には成ってないけど、その歌になると声を出す^^。
【2009/03/21 14:15 】 | お肉料理 | コメント(6)
マカロニグラタン
マカロニグラタン
久しぶりのマカロニグラタンです。(更新も久々です ^^;;)
一番上にマヨネーズをかけて焦がしてみました♪
うっうまい~(^Q^)

たまにすっごいこってりしたものが食べたくなります。
そう言えば、妊娠中の偏食でパスタとピザを異様に食べた時期がありました^^;

だーいぶ前に作ったので、中身がうる覚えですが…

<材料>
マカロニ、ホワイトソース、牛乳、鶏もも肉、人参、大豆、
ゆで卵、チーズ、塩、胡椒、マヨネーズ、パセリ

*****************************

最近ようやく暖かく成ってきて、外で子供が沢山遊んでいたり、
お花が沢山咲いていたりと、息子くんとのお散歩も楽しくなってきました♪

今は寒いので、前抱っこで散歩に行っているのですが、
なんせ8kg弱、重い重い。肩が凝ります。

もう少し暖かくなったらベビーカーで出動予定です^^

今週は天気がいいらしいのでとっても嬉しい~☆

*****************************
【2009/03/16 13:25 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
鶏肉と野菜の香草煮込み
鶏肉と野菜の香草煮込み
すっごく久々の更新です^^

※子育て優先の為、基本的にブログ休止中とさせて頂いてますm(__)m
  たま~に更新していますので、良かったら覗いてみて下さいね。

子育てしてる人はみんなそうだと思いますが、
夕方からは、特に忙しくなります。

夕飯の支度、洗濯取り込み、お風呂、授乳、自分がご飯を食べる、寝かしつけ
(夜の離乳食もあげるようになると更に忙しいのかな。)

息子くんが寝てくれているとゆっくりご飯が食べられるのですが、
なかなかそう言う事も少なくて、いつも急いで食べてしまってます(^^;)

この日は寝ててくれたので、写真をパチリ☆と撮ってゆっくり食べれました♪
丁度食べ終わる頃に「エーン。エーン。」でした。

<材料>
鶏肉、玉ねぎ、人参、鶏ガラスープ、ケチャップ、醤油、
塩、胡椒、オレガノ、バジル、ローズマリー、水溶き片栗粉

・ごはん
・白菜ともずくのスープ
・鶏肉と野菜の香草煮込みケチャップ風味
・胡瓜と鶏肉のバンバンジー
・いちご


※最近、迷惑コメントが多くなったので、コメントの画像認証を付けさせて頂きました。


** 以下、良かったら見てやって下さい^^ ***************

息子くんは、4~5ヶ月位から急激に色々出来るようになって成長しています^^
書き留めておかないと、忘れそうなので、ここに書かせて貰っちゃいます。

【母の備忘録】
もうすぐ6ヶ月になる息子くんの成長記録

◆本日: 5ヶ月29日目

◆出来るようになった事
・寝返りが出来るようになった
 →左:5ヶ月と19日
 →右:5ヶ月と22日

・うつぶせにすると、頭を支点にお尻を上に突き出し、顔を擦りながらイモ虫スタイルで前進する

・マグを両手で持てる(だんだん遊びだします)

・哺乳瓶を両手でもちます(持ったふり?だんだん手が離れます…)

・離乳食始めました(お粥、人参、苺)

・授乳中に話し声がするとすぐそっちを向く(注意力散漫)。
 →話し掛けてはいけません。

・朝の寝起きに一生懸命自分のミトンを取る

・とりあえずなんでも口に…

・授乳後にゲップさせなくても勝手に出ることが多くなった

・髪の毛が若干濃くなった
 →まだまだ切るほど無い。薄毛。

・対面でしゃべると口の動きを凝視して触りたがる。そして掴む、ひっかく。

・食べてるところをじーっと見る。もぐもぐしたり、美味しいって言うと笑う。

・ママがキッチンへ行くと泣いてみたりする
 →戻るとごきげん

・バウンサー(ゆらゆらイス)を漕いで遊ぶ
 →たまにハーハー言ってます…

・ママの膝の上でとめどなくスクワットジャンプ。声出して喜ぶ
 →こちらもハーハー言います

・足の間におもちゃを置くと両足で挟んで両手で掴みます。
 →すごい腹筋使ってます

・鏡で自分を見てニヤリ

・くしゃみをするとこちらを見て笑います
【2009/02/18 16:25 】 | お肉料理 | コメント(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

