【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
椎茸とモヤシの卵中華あんかけ
椎茸とモヤシの卵あんかけ

余ったもやしをどうしようかな~。ナムルかな、サラダかな。
と思ってたんだけど、他にもサラダあるしな~。なんかしっくり来ない。

そこで、久々COOKPADでレシピ検索してみたら、
とっても人気なメニューに美味しそうなものを発見!!
しかも、メイン料理にしているからこれまたびっくり♪

と言うことで、これ↓作ってみました♪
レシピ 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

卵は、牛乳を入れてやわらか仕上げにしてみました。
あんと絡んで、ほんとに美味しいメイン料理になりました(o^ー^o)。
ご馳走様でしたー。

<材料>
もやし、卵、ポン酢、砂糖、中華だし、水、片栗粉
※椎茸、牛乳、パセリを追加で入れました。

****************************

izumimirunさんのレシピ → 「とろりん☆バターズッキーニ」を
作らせて頂きました~♪
  ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/25 21:45 】 | 野菜料理 | コメント(6)
小松菜ともやしのキムチ和え
小松菜ともやしのキムチ和え

こんな適当&簡単なもの、載せちゃってすいませ~ん^^。

更新するには忍びない料理ばっかり作っちゃってて、
写真が溜まってました♪ エへへ。
でも、ま、いっか~(・∀・*)。って事で♪♪

こちら、
小松菜ともやしを湯がいて、よ~く水を切って、
刻んだキムチと少々の醤油で和えただけ♪♪

お豆腐に乗せて食べても美味しかったよ~。

*********************

ついでに、忍びな~い料理写真をもう1個!!
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/23 17:15 】 | 野菜料理 | コメント(6)
じゃがいものジェノベーゼサラダ
じゃがいものジェノベーゼサラダ

一番右端が、「じゃがいものジェノベーゼサラダ」です!
これ、失敗作なんだけど、次回に改良出来るように記録しておこうと思って^^;

何が失敗かと言うと、本当は、じゃがいものシャキシャキ感を出した
サラダにしようと思ったんだけど、

少し潰したらじゃがいも同志がくっついて食べやすいかな~。
なんて思って潰してたら、潰し過ぎちゃったの(笑)!ポテサラ風?
案の定、旦那に「何コレ?」って聞かれました~(><;)

じゃがいもを千切りにして、水にさらして、お湯でサッと湯がいたところで
終わりにすれば良かったぁ~(涙)
次回は、それでリベンジしてみます^^。
味は、ジェノベーゼソースと塩、胡椒で和えたものです。

右上のは、レシピブログさんの企画 「乾物を使った我が家の簡単アイデアレシピ」 で、人気ブロガーのかな姐さん(母ちゃんちの晩御飯)が紹介しているレシピ、
ひじきとしらたきの常備菜 」を作ってみました。

7月14日までレシピ大募集してるみたいですよ~♪
対象の乾物は「わかめ、ひじき、切り干し大根、高野豆腐、干ししいたけ、はるさめ」

********************************

そして、良くお世話になっている izumimirun さんのレシピ、
切り干しプルコギ 」 を作らせていただきました~♪♪
(最近、すっかり切り干し大根の虜に成ってます^^)
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/19 21:22 】 | 野菜料理 | コメント(4)
しめじと青梗菜のゴマ酢和え
しめじと青梗菜のゴマ酢和え

お手軽な副菜を作ってみました~♪

お鍋にお湯を沸かして、しめじと青梗菜をサッと茹でて、
水気を良く切って、冷蔵庫で冷やします。

タレは、大好きなごま酢~!
さっぱりしていてこれからの季節にもいい感じです♪♪

タレは、食べる直前に絡めて、胡麻を振って出来上がり。
簡単だけど、こういうのが美味しかったりします^^。

<材料>
しめじ1パック、青梗菜1束

<タレ>
練り胡麻(白)大2、酢大2、醤油小2、砂糖小2、いりゴマ(白)

*******************************

早速、リピ~♪ (←出かけてて時間が無かったので、早速~♪って訳!)
うーらさんレシピ→「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」 
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/18 18:09 】 | 野菜料理 | コメント(4)
野菜のピーラーサラダ
野菜のピーラーサラダ

なんて事な~い、ただのサラダなんですが(笑)、
たまには、ピーラーで薄くしてみると雰囲気が変わります♪♪

前に友達が来たときに、大根サラダをピーラーで剥いて、
かつお節と青ジソを入れて和風ドレッシングで和えたら、
とても新鮮!と喜んでくれたので、
その三色バージョンを作ってみました(^▽^)ノ

見た目も鮮やかだし、結構沢山食べれちゃいます♪

<材料>
大根5cm、人参小1本、キュウリ1本、
ごま油大2、醤油大1.5、酢大2、すりゴマ(白)

*****************************

この間、星キョンさんレシピの「アボカドの白和え」を作らせて頂きました~♪
 ↓↓↓ 
続きを読む
【2008/06/10 21:50 】 | 野菜料理 | コメント(8)
ブロッコリーと卵ココット
栄養_朝ご飯

忙しい朝でも、しっかりバランス良く食べたいときのお助けメニューは、
やっぱりココットかなぁ~。

作るの簡単だし、栄養取れるし、トースターに入れておけば完成しちゃうし♪♪

<メニュー>
 ◆ブロッコリーと卵のココット
 ◆さつま芋ポタージュ
 ◆手作りさつま芋マーブルパン

朝からこんなに作ったの~?!
って、感じに見えますが、いいえ~いいえ~。まさか。まさか(笑)。
ココット以外は、前日の残り物ですよ~^^。

◆ココットは、下茹でしてあるブロッコリーと卵を割り入れて、
チーズとマヨネーズ、塩・胡椒をしてトースターに入れて7~10分位ほったらかし♪
→野菜ならなんでも◎(下茹では事前に)!種類が無くても◎!
 私は、ブロッコリーorカボチャが好き♡
→ココットが出来上がる少し前に、一緒にパンを焼いて♪
 そのときに、マヨを掛けると程良く焦げが付いていい感じになりますよ。
→ブロッコリーがお皿にくっついちゃうと洗いにくいので、
 お皿に油とか塗っといた方がいいかも。

◆さつま芋のポタージュは、前日の夜ご飯の残り♪
→ポタージュだと朝からほっこり体にも優しいけど、無かったらみそ汁でも◎!

◆手作りパンがある時は、トースターで軽く焼いて♪
→食パンでもロールパンでも◎!

特に、ポタージュスープを作る時は、次の日の朝の分まで多めに作って、
こんな朝ご飯にするのが好きです~♪♪

※普段は…? 
 残り物のご飯&みそ汁&おかずとかも多いですよ~(^^;)基本簡単♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
【2008/06/08 13:10 】 | 野菜料理 | コメント(4)
茄子のごま味噌チン
茄子のごま味噌チン

こちらは、YOMEさんのブログ本より、
レンジで簡単にできちゃう「茄子のごま味噌チン♪」を作らせて頂きました~!!

茄子を乱切りにして、調味料を回し掛けてレンジでチン♪するだけの
お助けレシピ!!

生姜を多めに入れて、美味しく頂きました~(^^人)
あと一品!って言う時にとっても活躍しそうです。

<材料>
茄子、砂糖、醤油、酒、すりゴマ(白)、いりゴマ(白)、油


***************************

京懐石料理を食べに行ってきました。
 ↓↓↓
続きを読む
【2008/06/03 18:28 】 | 野菜料理 | コメント(6)
山芋とひじきの照り焼き
山芋とひじきの照り焼き

いつもは、キッチンペーパーを巻いて、山芋をすりおろすのですが、
この日はなぜか素手で下ろしてしまいました。

全部擦り下ろし終わって次の事してたら、なんだかかゆーーい!!
手を見たら、ところどころ赤くなってて、あっヤバイ!
と思って、酢を出そうとしたら(酢で洗うとかゆみが取れるんですよね!)
こんな時に限って、切らしてましたー。。(TーT)

酢が無いときの対処法は分からなかったので、
とりあえず、すっごい良~く手を洗って、掻かないようにしてたら、
ごはん食べるときには引いてて、ホッとしました^^。

と前置きが長くなりましたが、
山芋を擦り下ろして、人参・ひじきを混ぜてフライパンで焼いて、
照り焼きダレをかけて食べました♪
粉は入れなくても、山芋は粘りがスゴイので、生地は纏まってくれます。
食感は、もちもちしてて柔らかいですよ。

美味しい食材だけど、
もっと擦り易くてかゆく成ったりしないといいんですけどね~^^

あと、冷蔵庫にみょうががあったので、こちらはみょうがご飯にしました。
一緒に炊き込んでもみょうがの香りがちゃんとしているので美味しいですよ~♪

<材料>
山芋、人参、ひじき、卵1個、塩、醤油
続きを読む
【2008/06/01 12:28 】 | 野菜料理 | コメント(3)
カレー味切り干し&ポテト稲荷
カレー味切り干し&ポテト稲荷

またまたお二方のレシピを作らせていただきました~♪♪
◆izumimirunさんレシピ → 「カレー味切り干し大根
◆うーらさんレシピ → 「ポテト稲荷の照り焼き

ご馳走様の報告に行って、ブログを覗くといつも美味しそうなレシピがあります^^
昨日見たメニューは、家にあるもので作れそう!!
さらに、昨日は雨が降ってたので買い物にも行きたくないなぁ~。
って感じだったので(笑)、早速作らせてもらっちゃいました!

◆「カレー味切り干し大根」
最近、切り干し大根にはまってます♪
余り野菜と一緒に煮るだけなんて、とっても簡単で素敵なレシピ!
しかも、カレー味なので美味しいに決まってます^^
人参、玉ねぎ、エリンギを加えて作りました。
青物が無かった…。パセリくらい振れば良かったかな。
よく煮るので切り干しのコリコリは和らいでしまいます。苦手な人も大丈夫!
切り干し大根は栄養たっぷりなので、オススメですよ~。
美味しかったです~(^ー^人)

◆うーらさんレシピ → 「ポテト稲荷の照り焼き」
うーらさんの作った物とは程遠い見た目となりました…(^^;)
私のは、「ポテト稲荷の含め煮」って所です。
急いで作ってたので、片栗粉も忘れ、照りの分量も適当にやったら、
こうなりましたぁ~~。でも、でも!!
めちゃ、めちゃ、美味しかったです^^。
これは私の好物に成りそうです♪
コーンが無かったので、ミックスビーンズを入れました。イケマス♪
豆乳は、牛乳で代用しました。
紫蘇は我が家で栽培中のを全部収穫して使っちゃいました(^^v)


いつもいつもご馳走様ですーー!!
おかげで、買い物に行くことなく、夕食が出来て良かったです(笑)←そこかよっ。
【2008/05/30 17:22 】 | 野菜料理 | コメント(2)
さつまいものきなこピーナツバター和え
さつまいものきなこピーナツバター和え

ピーナツバター♪ (うちのはきな粉入り!)
前にすっごい食べたくなって買ったんだけど、
なかなか食べきらないので、さつまいもと和えてみました(^▽^)ノ

さつまいもをお水から茹でて、ざるにあけたら、温かいうちに和えるだけ!
※さつまいもは、低温からじっくりゆっくり煮ると甘くなります~。

かなり美味しいですよ~♡
おかずとして食べるときは温めて、
おやつとして食べるときは冷やして♪♪

<材料>
さつまいも、きなこピーナツバター、醤油、いり胡麻(白)
続きを読む
【2008/05/26 20:35 】 | 野菜料理 | コメント(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

