【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大根と小松菜の和風カレー
和風☆大根小松菜カレー

大根と小松菜がたっぷりの和風カレーを作りました~♪

和風のお出汁に、大根、小松菜、油揚げ、ミックスビーンズを入れました。
カレールーは市販の中辛を使用しましたが、
和風出汁が効いてて、おそば屋さんのカレーっぽく、甘く仕上がりました~。

大根は、ぬかは無いので、お米の研ぎ汁で下茹でして置きました。
それでも甘く柔らかくなりますよ~(^^人)
下茹でするので大きめサイズにしました。

ミックスビーンズも美味しいし、油揚げも結構いい味出してますよ~♪
この組み合わせは、なかなか最高です(満)

今回の和風出汁は、ブログで仲良くさせて貰っているへーちゃんのアドバイスによって、かつお昆布だしを2番だしまで取ったので、それを使いました!

※翌日は、和風だしを足してスープにしました(^Q^)ノ
【2008/07/02 12:00 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(4)
かぼちゃごはん
かぼちゃごはん

かぼちゃを買ってきて、何の料理にしようかな。と眺めていたら、、

ふと、
さつまいもとか、栗とか、きのことかをお米と一緒に炊くことはしていたのに、
かぼちゃはやったことがないな~。と思ったので、やってみました^^。

甘くて美味しかったですよ~(^ー^o)
写真では、かぼちゃがゴロっとしていますが、
かぼちゃの原型が無くなる位まで混ぜて、ごはんに絡んだ方が甘みを感じました。

そうすると、見た目がちょっと汚く成っちゃうので、
写真では大きいままにしてあります。

人参があったので、千切りにして、かぼちゃと一緒に入れて炊きました。
水菜は炊きあがってから入れて混ぜました。

出汁とか、お醤油は入れず。のシンプル味ですので、
その辺はお好みで♪

<材料>
お米(2合)、かぼちゃ1/8個、人参1/2個、水菜少々、
水(いつも通り)、酒小2、塩小1、いりゴマ(黒)

<以前に作ったのはこちら>
さつまいもごはん
古代米deさつまいもごはん
【2008/06/24 12:33 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
エリンギと水菜のピリ辛胡麻照り丼
エリンギと水菜のピリ辛胡麻照り丼

こちらは、うーらさんレシピの 「 エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」 です!
レタスが無かったので、水菜を敷きました♪♪

おまけに、作り途中で、練り胡麻を切らしていた事に気付いちゃって…(^^)ゞ
悔しいので、すりゴマを沢山入れて風味を出してみました。

でも、すっごく美味しかった~♪
すりゴマでもとっても好みの味になったよ!
タレ&マヨも美味い~♪♪

私、丼って弱いんですよねぇ~。
ついつい、ご飯を大盛りにして、たれをかけて、
スプーンでガツガツ食べてしまいます。
とても危険な食べ物です。でも大好き~^^♪

そして、丼にはついつい卵を付けてしまいます。
半熟卵がとろ~とするのがたまりませ~ん(^▽^)

忙しい日や、ランチや、家計がぴーんち!の時にも大活躍しそうな
エリンギ丼♪違うきのこも入れてまた作ってみまーす。練り胡麻もね♪

うーらさん、いつもご馳走様ですー。
そして、なーんかレシピ通りに行かない今日この頃。許してちょ(笑)。

<材料>
エリンギ、水菜、卵、すりゴマ(白)、醤油、みりん、酒、豆板醤、だし汁、マヨネーズ
【2008/06/07 12:05 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(8)
ワンプレート*洋食ごはん
ワンプレート*洋食ごはん

久々、夜にパスタでワンプレート洋食ごはんにしてみました~^^。

 ◆ペンネパスタ(ブロッコリー・ベーコン・しめじ)
 ◆コーンスープ
 ◆お豆腐バーグ

右下のは、izumimirunさんレシピのお豆腐バーグ♪♪
水切りなしで☆お豆腐バーグ 」 です!

私の中でブームの切り干し大根を使ったレシピだったので、
早速、作らせてもらいました~!

切り干し大根とお豆腐なのに、形は崩れにくく、焼きやすい!
おまけにふんわり♪していて美味しかったです。
見た目は赤いケチャップの方が綺麗だけど、ソース味も美味しかったですよ!
今日もご馳走様でしたー(^◇^*)ノ
【2008/06/06 12:10 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
パエリア
パエリア

初めてパエリアを作ってみました~(^ー^)y

と言うのも、先週の日曜日(母の日)に、『世界の果てまでイッテQ』と言うTVで、
「世界のおふくろの味」と言う企画を見たからです。
(裏で篤姫やってるので、そっち見てる人が多いかな~)

ベッキーが突撃で、「ポルトガル、フランス、ドイツ、スペイン、チェコ、イギリス」に行って、おふくろの味を食べさせて貰うのですが、どれもとっても美味しそうでした♪♪
※日本のおふくろの味は、「肉じゃが」だそうですよ!

私は、スペインとイギリスの料理に惹かれました。(←美味しそう&作れそう)
なので、スペインのおふくろの味「パエリア」を作ってみました~。

具材は、スーパーに売っている物などに変更しました^^。
(×)ムール貝 → (○)アサリ
(×)伊勢海老 → (○)ブラックタイガー

あらら~ぁ?? のグレードダウンですが、まぁまぁ(笑)。
この日は、良いイカが売ってなかったので、ホタテを入れました。

サフランを使わないレシピで、代わりにトマトを擦って入れるようです。
ご飯が見えませんが、ほんのり色づいてます。
ウチにはパエリア鍋は無いので、フライパンで代用しました。
この2つ、私にとって大きなポイントです♪♪

お米は洗わずに生で入れるのですが、
普段お米を炊くより早く炊きあがる事にビックリしました!
10分炊いて、5分蒸らして出来上がり☆
少し長めに炊いて、焦げ目を少し付けました。

魚介の味がごはんに染み込んで美味しかったですー。
ウチは、パルメザンチーズを振って食べました^^。

今度は、イギリスのおふくろの味「コテージパイ」を作ってみたいなぁ~♪

<材料>
ブラックタイガー(小)1パック、アサリ1パック、刺身用ホタテ8個、トマト1個、
パプリカ(赤・橙・黄)各1個、玉葱 1/2個、熱湯 700cc、米2cup 、
砂糖、塩、胡椒、パルメザンチーズ、パセリ

※お好みで、塩・胡椒・パルメザンチーズを振りかけてどうぞ♪

◆炊く前                       ◆炊きあがり
パエリア_前 パエリア_後

【2008/05/14 16:40 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
和風レタスチャーハン
レタスチャーハン

シャキシャキのレタスとちりめんじゃこで、和風レタスチャーハン♪♪
(妙~に一匹真ん中で主張してますが(笑)、もっと入ってますよ~!全然見当たりませんね…)

昔は家で作るチャーハンは、パラパラに成らなくて嫌~。だったけど、
美味しく作るコツとかを、色んなTVで紹介してたりするのを聞くうちに、
私にもパラパラのチャーハンが作れるように成りました~。
それから、チャーハンはお家で♪♪

難しいよ~って言う人は、下準備でご飯に溶き卵を混ぜてから、
炒めると、卵がご飯をコーティングして、パラパラに成りますよ~。

ちなみに、このチャーハンは卵が半熟の時に、
冷やご飯をレンジで温めたものを投入してます。

<材料>
冷やごはん、卵、レタス、ちりめんじゃこ、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、醤油

******************************

HBでライ麦食パンを焼きました~♪♪
ライ麦の素朴な味がすごい好きです(・∀・人)

続きを読む
【2008/04/03 20:07 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(0)
春菊のジェノベーゼ
春菊のジェノベーゼ

こちらは、またまたizumimirunさんのレシピを参考に作らせて頂きました~♪♪
このレシピも、うーらさんが作っていたのを見て、一目惚れしました(^ー^人)

だって、春菊ですよ!春菊!! (初耳&初体験のメニューです)
ホントに、すごいアイディア!!!
しかも、材料が少なくてお手軽に出来ちゃう♪♪

ほんとに、悶絶ものの美味しさでしたよ~。
春菊の青臭さなんて、豆乳と練り胡麻でかなりまろやかになってるし、
バジルのジェノベーゼよりも超~お手軽。

ごちそうさまでした~(^¬^*)

<材料:2人分>
春菊1/2袋、豆乳200ml、小麦粉小2、塩小1/2、練り胡麻(白)小2
【2008/03/15 14:39 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(7)
ザー菜と三つ葉の混ぜご飯
ザー菜と三つ葉の混ぜご飯

*********************************

 10000アクセスになってました~!!
 ご訪問して下さった方々、ありがとうございます!!
 これからもどうぞよろしくお願いします(^∇^*)v

*********************************

久々の混ぜご飯♪♪
つい先日TVを見ていたら、ザー菜の混ぜご飯を紹介してたので、
すぐにメモφ(・ω・ )。

うちの旦那さま、すっごいザー菜が好きなんですよ。
ほっといたら1瓶食べちゃう位。

なので、この混ぜご飯を作ってみました。
ご飯におしんこ系の混ぜご飯はどれも間違いなしだから、
味は言うこと無し♪ 美味しかったですよ~♪ 結構ヒット!!

あたし的には、三つ葉の良い香りとごま油を入れる所が
美味しさの秘訣だと思いました。今、三つ葉が美味しいですよね。

おにぎりにも最高ですよ~。

<材料>
ザー菜、三つ葉、塩、ごま油小1、いりゴマ(黒)
※分量はお好みで。
【2008/03/11 19:30 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(0)
鶏肉と新ごぼうの柳川丼
鶏肉と新ごぼうの柳川風

昨日かおとといくらいにたまたま見たTV「ハピふる」で紹介していたレシピです!
美味しそうだったので、作ってみました~♪♪
(詳しいレシピは、ESSEと言う雑誌に載っているそうです)

紹介されていた名前は、"柳川丼ネオ"。
何がネオ?なのかは良くわからず…。

柳川丼(鍋)と言えば、どじょうとゴボウを卵で綴じる料理なんだけど、
今回は、どじょうを使わずに鶏肉!
それなら食べたいかも。って事でメモしてみたよ~。

変わっているのは、普通卵で綴じる所をやらずに、
卵ご飯を作って、その上に、鶏肉とごぼうを煮た物をのせると言う点!
卵ご飯に甘辛タレが染みてまた美味しかったですよ~。

新ごぼうの美味しい季節に成りましたので、是非どうぞ~。
新ごぼうレシピ、他にも作ってみましたよ(^^v)。
近い内に写真アップしますね☆

<材料>
鶏もも肉、片栗粉大2、新ごぼう2本、卵、三つ葉、粉山椒(胡椒)

<調味料>
だし汁240cc、しょうゆ大2、みりん大2、砂糖大1

続きを読む
【2008/03/07 20:19 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
ツナトマトソースパスタ
ツナトマトソースパスタ

ミートソースのように見えるソースですが、
実は、肉じゃなくてツナ缶を使ってます♪

前に宣言したとおり、トマト系パスタなので、GABANオレガノを入れてみました。
そしたら、パスタ屋さんで食べたことのある味に成りましたよ~♪♪(ちょっと感動)

ちょっと入れただけで、 だいぶ味にも変化が出ました。
隠し味とか大切なんだな。って気がしました。
調味料ってスゴイですね~。

GABANバジルもちょっと加えてじっく~り、
トマトがオレンジ色に成る位まで炒めて、ソースを作りました。
酸っぱい缶詰トマトも甘くなります♡

パスタが茹で上がる直前にキャベツも一緒に茹で上げて、
ツナトマトソースをかけて、最後に大好きなパルメザンチーズを振りかけて完成☆

ツナトマトソース

<材料>
にんにく、玉ねぎ、ツナ缶、トマト缶、塩、こしょう
GABANオレガノ、GABANバジル、パルメザンチーズ


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
続きを読む
【2008/02/28 18:06 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

