【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鶏肉といんげんのトマト煮込み
鶏肉といんげんのトマト煮込み

鶏もも肉と色々野菜をトマトで煮込んだものです。
いつもは、鶏肉に小麦粉をまぶして、とろみが付いたトマト煮にするんですが、
今回は、鶏肉に塩胡椒のみで、オリーブオイルでソテーしたので、
とろみは無しです。

鶏肉と野菜とトマトを煮込むと美味しいですよね~♪

<材料>
鶏もも肉1枚、いんげん、玉ねぎ1/2個、じゃがいも小3個、トマト缶1/2、水、
パセリ、ローズマリー、塩、胡椒

****************************

先日、友達の家でランチに出てきたすまし汁があまりに美味しかったので、
私もちゃんと昆布と鰹で出汁をとって、すまし汁を作ってみました♪♪

ウチでは、正月とかにしか飲んでなかったかも~!!
(あっ、正月は鶏出汁だ~。じゃ、飲んでないかも。。)
一口飲んだ旦那が、美味しい。と言ってくれました♪

やっぱり、ちゃんと出汁を取ると薄味でも美味しいですね~。
多めに出汁を取って、切り干し大根煮と、かぼちゃ煮も作りました。
なんだかいつものより美味しい気がしました~^^。

その友達は、料理によって出汁を取る物、粉末で済ます物を分けているそう。
私は、ほぼ粉末に頼りっぱなしでした~^^;
とっても美味しかったので、たまにはちゃんと出汁を取ろう!と思いました。

そして、出汁を取った後の昆布と鰹、みなさんはどうしていますかー?
1番出汁しか取ってないので、捨てるのはもったいない。
と、思って佃煮風にしてみました。
 ↓↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/27 17:36 】 | お肉料理 | コメント(8)
椎茸の肉詰め
椎茸の肉詰め

ピーマンの肉詰めは良く作るんだけど、椎茸は久々♪
やっぱり美味しいなぁ~(^Q^)。

最近はどこのスーパーにも朝取れコーナーがあって、
農家の方の名前入りで取れたて新鮮野菜が売っています。

私はよくこちらを利用させて貰っています。
お値段も普通のとほとんど変わらないのに、新鮮だし♪
今日の椎茸もこちらで買いました。原木栽培で肉厚の椎茸!
食べごたえがありました。

からし醤油で食べるのも好きだけど、今回はタレに絡めて(・∀・*)ノ

<材料>
しいたけ、合い挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、胡椒

<タレ>
醤油、みりん、酒、砂糖、水
【2008/06/13 11:03 】 | お肉料理 | コメント(4)
油淋鶏のニラダレ
油淋鶏(ユーリンチー)

旦那さまが油淋鶏(ユーリンチー)が食べたい。と言うので、
揚げずに作ってみました♪

一度、「揚げ物しないってぇ~。」 と言ってみましたが(笑)、
せっかくリクエストしてくれたので、鶏もも肉を薄く開いて、
フライパンに小量の油で、両面揚げ焼きにしてみました。

美味しく出来るかちょっと不安だったんだけど、
ちゃんと鶏肉の皮がパリパリで、中はふっくら出来ましたよ~(^^人)
かなり大満足でした~☆

ソースは、甘酸っぱいネギソースが通常だと思いますが、
うーらさんレシピの「 ピリ辛☆万能にらダレ 」を合わせてみました。

これがまた合う~~♪♪ コチュジャン甘辛だしね♪
分量2倍で作って、ニラをたーーーーーっぷりかけて頂きました。

お肉なので、サラダもたっぷり敷いてみました^^
お腹一杯、ご馳走様でしたぁ~。

<材料>
鶏もも肉1枚、塩、胡椒、醤油、片栗粉

<材料:たれ>
ニラ1束、コチュジャン、みりん、酒、ごま油
【2008/05/13 16:15 】 | お肉料理 | コメント(6)
ささみチーズ巻き
ささみチーズ巻き

う~ん♪♪ うまいっ(^0^*)

中身は、大葉・チーズ・梅です。
この組み合わせ最高です☆

ささみを観音開きにして、塩・胡椒して、
具を乗せて巻いて、小麦粉付けて焼くだけ。

旦那さまは梅が苦手なので、
梅を入れないバージョン2本と梅入り2本を作りました。
食べられなければ取り替えてあげよう。と思って。

一口食べて、「うまいっっ。 (モグモグ) あっ、酸っぱい!」
梅が入ってることは言わなかったのでちょっとビックリしてましたが(笑)、
「これなら食べれるよ。」 と食べてくれました^^。
良かった♪良かった♪

<材料>
ささみ4本、大葉10枚、とろけるチーズ4枚、練り梅、小麦粉、塩、胡椒

※ささみは巻くので、火が入りやすい様に薄く開いておくと良いです。
※付け合わせは、 『 ひじきと厚揚げと大豆煮 』 です。
 <材料>ひじき、厚揚げ、大豆、醤油、みりん、酒、砂糖
【2008/05/12 12:02 】 | お肉料理 | コメント(6)
鶏のさっぱり煮
鶏のさっぱり煮

テレビのCMを見て、酢が得意じゃない旦那がコレ食べたーい。って言うので、
ミツカンの 「 鶏のさっぱり煮 」 を作りました♪♪

一緒に煮た卵も美味しい~(^▽^)♪

酢を使ってるけど、酸っぱさは全く無く、
お肉が柔らかくなって、ほんとさっぱり味!!

とっても美味しく頂きました~☆

CM見て美味しそうって思った方、是非オススメですよ~♪♪

<材料>
鶏手羽元8本、卵4個、パセリ、生姜、にんにく

<調味料>
酢 1/2カップ、醤油1/2カップ、水1/4カップ、砂糖大3
続きを読む
【2008/04/15 20:21 】 | お肉料理 | コメント(10)
チキンカチャトラ
チキンカチャトラ&コーンスープ

幾度となくお世話になっているSHIORIさんの人気No.1メニュー
「 チキンカチャトラ 」 !!

大切な日に作ってあげてください。
って言うメッセージが付いてたんで、ようやく本日作りました~♪♪

今日は、結婚3周年記念日なのです ^^。
旦那はまだ帰ってきませんが、覚えてない気がするなぁ…。
ま、念願のカチャトラが作れたからそれで満足です(笑)

私は、レシピ本を見て作りましたが、
ブログの方にも載っているので作りたい方は → こちら で♪

煮込んでる間に、コーンスープも作りました。
こちらもSHIORIさんレシピでやってみました~!
簡単なのにお店の味。に納得!
どっちも、超~うまうま♪ 満足♪ な仕上がりでした。

ご馳走様でしたっ(^▽^)♪

<材料>
鶏モモ肉、トマト缶、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、
固形ブイヨン、水、ローリエ、にんにく、薄力粉、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒

*******************************
SHIORIさんのレシピ本
↓6ページに載ってます。      ↓第2弾のレシピ本も発売されています。   
    

*******************************

また、バジルベーグルを焼きました。
今度は、チーズをトッピング!
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/04/11 20:46 】 | お肉料理 | コメント(8)
三ツ葉とネギの肉巻き
三ツ葉と葱の肉巻き

三ツ葉とネギを豚バラ肉で巻いてみました~♪(左側の)
野菜が冷蔵庫に沢山あったので、こんな感じのご飯になりました。
気付けば、青物ばっかり。ですが、野菜だからいいよね♪♪

右側は、うーらさんレシピの「青梗菜と豆腐の胡麻だれ」です♪♪
胡麻ダレが超~いい感じで美味しかった(^Q^)。ご馳走様でした~。

<材料>
豚バラ肉、三ツ葉2束、葱1/2本

<調味料>
醤油大2、酒大2、砂糖大1、みりん大1
続きを読む
【2008/03/31 20:33 】 | お肉料理 | コメント(4)
鶏胸肉と菜の花のオーロラ和え
鶏胸肉と菜の花のマヨソース

鶏胸肉をこんがり焼いて、オーロラソースに絡めて、菜の花と一緒に食べました♪♪
安い鶏胸肉が、とっても美味しく食べれちゃいます~^^。

春だから菜の花~♪(と言っても咲いてるのはNGですよ)。
ほろ苦くて美味しいですよね。

菜の花は、とても栄養価の高い緑黄色野菜なんですよ!
ビタミンも鉄分も豊富なので、美肌・貧血にも良いですよ。

<材料>
鶏胸肉1枚、菜の花

<調味料>
にんにくみじん切り、生姜みじん切り、塩、胡椒、酒、片栗粉
ソース:マヨネーズ大6、ケチャップ大2、酢大1、醤油大1/2

<作り方>
①菜の花は茹でて水気を切って、お醤油を少し垂らして下味を付けておく。
  (からし醤油を垂らしてもOK)
②鶏胸肉は皮を取り除いて一口大に切って、塩・胡椒・酒を振り片栗粉をまぶして、
 手でモミモミしておく。
③フライパンに少し大目の油をひき、にんにく・生姜を入れ、香りが立ったら
 鶏胸肉を入れて、焼き目が付くくらいまで良く炒め、キッチンペーパーの上に取り出す。
④ボールにオーロラソースを作り、そこに余分な油を切った鶏胸肉を入れて絡める。
 あとは、お皿に盛り付けたらできあがり~☆

****************************

azuちゃんに教えてもらった
『 レンコンのマスタードソース炒め 』 美味しかったよ~♪♪
  ↓↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/03/17 20:25 】 | お肉料理 | コメント(4)
チキンのはちみつ煮
チキンのはちみつ煮

最近は、過去のレシピをリピートして作る事が多いんだけど、
(↑レパートリーが底を付いた感もあるんですがっ…)

久々に、 『 鶏肉のはちみつ煮 』 にしてみました♪
このタレが結構好き♥。 少しレタスにかけて頂きました~(^¬^*)

仕上げに、GABANバジルを振ってみました。
GABANはホントいい香りがするので、仕上げに振るだけでもいい感じですよ♪

付け合せは、またまた登場 『 ジャーマンポテト 』 !!
(私にしてはかなり早いリピート)

今回は、ベーコンで軽めに^^。味付けは前回同様で、
オリーブオイル×にんにくスライス×GABANローズマリー

<材料>
鶏肉、水50cc、醤油大2、はちみつ大1、GABANバジル
※作り方は、前回の『 鶏肉のはちみつ煮 』 をどうぞ~。

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
【2008/02/19 19:26 】 | お肉料理 | コメント(4)
手羽元のオーブン焼き
手羽元のオーブン焼き

この間作った手羽元のオーブン焼きです (^~^)゛
レシピは、COOKPADを参考にさせて貰いました。
タレに付けて焼くだけ。と言う簡単メニューです♪♪

天板に肉を載せたときに、タレを肉に少しかけたんだけど、
焼いているときに、クッキングシートに流れちゃったタレが焦げて、
オーブンからちょっとこげた臭いがしてきて、
かなりあせったけど、お肉は大丈夫でした^^。

なのでタレは、欲張ってかけないほうがいいかな。
肉を良く揉んで味を付けておくのが◎ですねー。
いや~、びっくりしました。丸こげじゃなくてよかった(笑)


さて、さて、
明日(12/31)のブログ更新は出来ないと思うので、
この画像と共に、2007年を締めくくりたいと思いますー!!
(締めくくりのメニューにふさわしいかどうかは微妙な所ですが…^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2007年ブログにお付き合い下さってありがとうございました~。

皆さんからのコメントやアドバイス、とっても嬉しかったです(^▽^)!!
そのおかげで、1年前に比べると、料理のレパートリーも多少は増えたかな。
と思っています ^^。

2008年は、もっとレパートリーが増えるように、
頑張って行きたいと思います。

今年も本当にありがとうございました~☆
そして、来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【2007/12/30 23:58 】 | お肉料理 | コメント(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

