【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手羽先のコーラ煮
手羽先コーラ煮

コーラ煮作ったよ~っ♪♪ 美味しかったよ~v(^-^v) 。
お肉柔らかホロホロだし、とても簡単でした。
コーラの味はしなかったよ~。甘辛系で美味しい味です。

*作りながらオドロいたコト*
①コーラを入れて煮ると、アクが、"真っ黒"!!!
②アクを取り除くと、コーラは、"透明"に!!!  …初体験でした☆

<材料>
手羽先
※今回は、手羽元と5本ずつ入れてみました。

<作り方>
①手羽先を鍋に入れて、ローリエ1枚とコーラを2と1/2カップ入れて煮る。
②アクを取りながら、20分程度煮る。
 →見たことのない色のアクが出た!! まだコーラの匂いがします。
③調味料(酒大2、しょうゆ大2、砂糖大1/2、みりん大1)を入れて煮る。
 (落としぶたをする。ウチはル・クルーゼの蓋をしてやりました。)
④煮汁が少なくなるまで煮詰めて(10~15分)、出来上がり。

※手羽元より、手羽先の方が美味しかった気がするなぁ。
※付け合わせは、昨日のひじきと、納豆とネギみじん切りを
 油揚げに入れて焼いたものです。醤油につけて食べます。おいしいよ~。
【2007/04/10 21:02 】 | お肉料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<新じゃがいものツナマヨ焼き | ホーム | ひじきの煮物>>
コメント

よーこ先生レシピありがとうございまーす。
さっそくマネしてやってみるっす!
3本の1.5Lコーラ、全部使うの大変だ
とか思ってたケド、
007と私でなんと2本飲んでしまいました(((( ;゚д゚)))
カラダに悪そうだ。
【2007/04/10 21:37】| URL | エリ #9L.cY0cg [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
やってみて、やってみて~e-287
そうそう、意外と飲んじゃうモノだよねぇ~。
2本飲んじゃいましたかぁー。いや、いや、上には上がいますよ!
ウチなんて、5本もあったのに、もう3本も消化してたよ!!
4本目が開いております(^^)
骨解けちゃうよぉ~(小学生の頃良く言ってた)。
【2007/04/10 21:55】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日、コーラ煮を作ったよv-221
何年かぶり位にコーラを買ったよ。
ひさしぶり~。
付け合せの油揚げも真似させてもらったよ。

どちらもすっごくおいしかった~。
コーラ煮って、砂糖とは違う深い甘みがあるよね。いつもの手羽先の煮つけとは違う味でよかった。
私は、この油揚げがかなりヒット!!
簡単だし、おいしいし。お酒のつまみにいいなぁv-275
今度、中身を替えてまた作りたいな。

息子は手羽先にかぶりついてたよv-220おいしいおいしいって言ってた。

また、ぜひぜひ参考にさせてもらうねv-222
【2007/04/12 19:46】| URL | こでびる #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ぐーちょきぱーのこでびる
ワォーーーーーv-438 もう作ってくれたの~♪♪
そう!なんでかコーラで深い味になっちゃうよね~。調味料では出せない感じだね。
いやぁ~、子供がかぶりついてくれてるって嬉しいね~ あたしも嬉し~e-266

油揚げイケるよねーv-426 飲みメニューでしたか(笑)。
たまに、納豆もこうするとなんか新鮮メニューだよね♪
【2007/04/12 20:18】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

