【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
油揚げと切りこぶの煮物
油揚げと切りこぶの煮物

初めて、"切り昆布"を使ってみました!

水で20分位戻すのですが、"ひじき" とか "切り干し大根" 程には、
大きく成りませんでしたよ。ご安心を♪
昔、切り干し大根を戻しすぎてビックリしたので、それ以来、戻す時にはドキドキしちゃいます。

昆布はスゴイ栄養が沢山あるので、戻し汁も使います\(^-^* ) 。
作り方はとても簡単です。

<栄養素>
昆布に限らず、海藻はカロリーが低く、ミネラルが豊富です。
昆布の種類等にもよりますが、昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。
カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれているそうです。
※カルシウムが牛乳より多く含まれているとはビックリです!!

<材料>
切り昆布、油揚げ
<作り方>
1.切り昆布はさっと洗って、水3カップに20分つけて戻す。
  ざるにあげて、食べやすい長さにきる。(つけ汁は捨てないで!)
2.油揚げは適当に切って油抜きする。
3.鍋に、1の昆布と、つけ汁2.5カップ、2の油揚げをいれ、落としぶたをして、15分煮る。
  しょうゆ大1.5弱、砂糖大1.5を入れ、弱火で煮汁が1/3位に成るまで煮る。
【2007/03/19 21:48 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
<<キュウリとトマトの簡単サラダ | ホーム | 大根とツナサラダ>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

