【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
イカと大根の煮物
イカと大根の煮物

久々にイカと大根の煮物を作りました。
ひと晩置いたので、味も良く染み込んでいい感じになりました♪
イカの "ハラワタ" も入れました。

渋い(茶色系)おかずには、緑の食材を入れると彩り良くなりますね。

<材料>
イカ1パイ、大根1/2本、しめじ1パック、しょうが1片、万能ねぎ1/3束

<調味料>
だし汁1カップ、しょうゆ大3、酒大2、砂糖・みりん大1と1/2
<作り方>
1.イカは内臓を取って、輪切りにする。
  →ハラワタは潰さないように取り出し、小皿に絞り出しておく。
2.大根を大きめのイチョウ切りにする。
  しめじは小房に分け、生姜はせん切りに。
3.鍋でイカを炒めて取り出しておく。
  →イカのイイ匂いがしますよぉ~。
4.同じ鍋に油を足して、生姜と大根を炒める。
5.大根が透き通ってきたら、調味料とハラワタ大2を入れて落としぶたをして煮込み、
  途中でイカとしめじを加える。
6.食べる直前に万能ねぎをのせて出来上がり。

※万能ねぎじゃなくても、緑の野菜(枝豆、さやいんげん等)ならなんでも見栄えが◎です。
 一緒に煮込んでしまうと、せっかくの緑色が台無しになるので、
 下ごしらえしたら最後に加えて下さいね。
【2007/03/15 23:20 】 | お魚料理 | コメント(0)
<<サツマイモとキノコのスープ | ホーム | さつまいものスティックパイ>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

