スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ヨーグルトケーキ
ヨーグルトケーキ

だーいぶ前にどっかで見たレシピを携帯メモしてたのを思い出し、やってみました。
コレは、とっても簡単に出来たよ~♪

ちょっと変形しちゃいましたが、味はバッチリ◎です!
チーズケーキっぽい味になるよ。
ヨーグルトなら安いし、カロリーも控えめなのも嬉しいねー。

材料を全部混ぜて、オーブンで焼くだけ。
ハンドミキサーもホイッパーも持ってないけど、出来ました!
是非、騙されたと思って作ってみて下さい(^ー^*) 。

<材料>
ヨーグルト500g、生クリーム1パック、卵2個、砂糖大8、レモン汁大3、小麦粉大2

※作り方は、↓こちら。
1.ヨーグルトの水気を切っておく。
 (ボールにざるをのせ、その上にキッチンペーパーを敷き、
   その上にヨーグルトを開けて水気を切る。)
  →作る前日の夜とかにやっておくと朝にはバッチリ切れてるよ!
  →途中で1回水を捨てるコト。かなり沢山出ていてビックリしました!
  →水気を切ったヨーグルトは簡単にキッチンペーパーから剥がれるのでご安心を!
  →500gあったヨーグルトも、水分切ったら半分以下になっちゃいました!

2.天板を180℃に温めておく。

3.ボールに、卵、砂糖、生クリーム、レモン汁、小麦粉、水切りヨーグルトの順に
  1つずつ入れて、良く混ぜ合わせていく。

4.パウンド型等にクッキングペーパーなどを敷き、
  その中にヨーグルトケーキのネタを入れ、180℃のオーブンで35分焼く。

5.常温で冷ましたら、冷蔵庫に入れて冷やす。できあがり☆

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 あたしは、パウンド型に入れて作ったんだけど、
 ケーキって、焼き上がったらすぐに取り出す。とか言うでしょ?!
 詳しくないのに、急にそんなコトを思い出してしまって、焼き上がってから
 型から外しちゃったんだけど…、そしたら、まだプヨプヨしてて、
 ダンダン横に広がっちゃいました( ̄ェ ̄;)。
 たぶん、型から外さないで、焦らず待ってたら、いい形になるとおもう。
 失敗は成功のもと!
 と言うコトで次回はちゃんと四角に成るようにがんばりま~す♪
スポンサーサイト
【2007/03/07 16:49 】 | お菓子 | コメント(1)
<<麻婆茄子 | ホーム | 人参とごぼうのチキンロール>>
コメント

甘いケーキを想像して食べちゃダメですよぉ~。
ヨーグルトなので、あんまり甘くないです。

こってり感はそこそこに求めてください。
v-274チーズケーキっぽいんですけど、"っぽい"なのでっe-282

なので、甘いのが好きな人は、砂糖を多めに入れるか、
苺ソースとか、生クリームを添えるといいかもe-51
【2007/03/09 09:49】| URL | ようこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

