スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スイートポテト
スイートポテト


お菓子の本を見ていたら美味しそうな"スイートポテト"が
のっていたので、思わず材料を買いに行き作っちゃいました♪

形、可愛くないですかー?
さつまいもの皮を入れ物にしちゃう所が気に入りました。
さつまいもをチン♪して、中をくり抜いて作ります。

やわらか甘くって、すごく美味しい(^へ^)v ですよ。
皮ごと全部食べれちゃいます。

あした友達の家に行くので、手土産にしようと思ってます。
喜んでくれるといいなぁ~。

<材料>
さつまいも1本、卵黄1/2個、バター20g、砂糖20g、牛乳1/2カップ、黒ゴマ少々
(艶出し用)卵黄1/2個、みりん少々
<作り方>
1.サツマイモ1本を良く洗い、3cm位の輪切りにして水にさらしてアクを抜いたら、
 水気を切り、皿に並べ、ラップをかけてレンジで8分加熱する。
2.取り出して、サツマイモの中身をくり抜く。
 (中身が少し皮に付いてないと、ヘロヘロな入れ物になっちゃうので、くり抜きすぎにご注意を。)
 →クッキー型(丸型)などを使って、いもの上から型をはめて、中身をくり抜くと簡単ですよ。
3.取り出したさつまいもは荒く潰して、卵黄、バター、砂糖、牛乳を加え中火にかける。
 煮立ってきたら弱火に。ぽってりするまで練り上げる。
4.天板にオーブンペーパーを敷き、皮ケースを並べる。
5.③をこん盛りと詰めて、表面をならす。
6.艶出し用の卵黄にみりんを少し加え、ハケで塗る。
7.中央に黒ゴマを飾る。
8.200度のオーブンで10~15分焼く。できあがり♪

※焼く前のスイートポテト
焼く前
スポンサーサイト
【2007/02/27 19:19 】 | お菓子 | コメント(5)
<<トマトと卵スープ | ホーム | 鶏肉のはちみつ煮>>
コメント

作ったよ-!
作ったよ-!!
味見はまだなんだけど、v-29見た目はバッチリグ-v-233な感じ♪今日の晩のデザ-トにしてみま-す。
こりゃ、間違いなく美味しいねんv-11
【2007/03/02 19:37】| URL | まさこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

何か、絵文字間違ってるよね・・・・。文章と全く合ってないよね・・・・(◎o◎)
【2007/03/02 19:39】| URL | まさこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>まさこさん
早速作ったんだね~♪ホント簡単だったでしょ。
絶対美味しいよー。今日の夜食べるのかぁ~。
いいなぁ~。(^Q^)
ウチにはもう無ーいーーよーーー。

絵文字ウケルね!!!でもあたしもよくやっちゃう。
にっこりマークだと思ってやったら、顔色が青ざめちゃったんでしょ(笑)
見てるだけで笑えるんだけど!!!

ウチのお父さんが携帯使いたて時に無理矢理、絵文字使ったときくらいに文章と絵文字が合って無くてウケル。どんまぁ~い!v-506
【2007/03/02 19:58】| URL | ようこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こでびる参上e-277
というわけで、おひさしぶりです。
これから、ちょくちょく顔出したいと思ってるんで、よろしくねe-287
お料理が上手って旦那がうらやましい~。
うちは適当なものばかり。
しかも辛いもの好きなんだけど、子供がいるから作るの避けてるし。エビチリ最近食べてないな。
このスィートポテト。サツマイモ好きの私にはたまりません。
明日のおやつにしようっと。
また作ったらコメント入れるねe-343
【2007/03/02 22:06】| URL | こでびる #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>こでびる
( ̄□ ̄;)!!コデビッ。
スゴイあってる絵文字がちょっと羨ましい(笑)。
そっかぁ。子供が居るとメニューも違って来るんだねー。
あたしが子供の時も、子供カレーと大人カレーの2種類が作られてたことを思い出したよ。
お母さんってやっぱり偉大だわ。v-20
サツマイモファンめーっけ♪嬉しなーe-266
是非、お試しあれぇ~!
【2007/03/03 14:43】| URL | ようこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。