【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かぼちゃサラダ
かぼちゃサツマイモサラダ

『かぼちゃ』 と 『さつまいも』 でサラダを作ってみました。
どっちも大好きv(^-^v)です。おいしいですよねぇ~!

このサラダは、電子レンジで出来るし、
裏ごしとかしなくてOKなので簡単ですよ♪
(手抜きじゃなくって、知恵ですよー。)

<材料>
かぼちゃ、さつまいも
※クリームチーズ、レーズン、アーモンドなど入れると美味しいですよ。
 今回はクリームチーズを入れました。

<調味料>
マヨネーズ大5、ヨーグルト大3、砂糖・塩・こしょう適当
※マヨとヨーグルトでいいやわらかさになります。
<作り方>
1.かぼちゃ1/8、サツマイモ1/2本を小さく切る
 (小さく切ったほうがレンジ時間短縮になるし、潰すのも楽です。)
2.切ったかぼちゃをレンジで約6分温め、取り出したらスプーンなどで潰す。
 (簡単に潰れます。)
3.その間に切ったサツマイモを約5分温め、取り出したらかぼちゃと合わせて、軽く潰す程度に混ぜる。
 (目安は、食べたときにサツマイモの食感が少し残る程度です。)
4.マヨネーズとヨーグルトを加え混ぜる。
5.砂糖・塩・こしょうで味を調える。
 (こしょうは気持ち程度でOK。)
【2007/02/10 17:18 】 | 野菜料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<チーズケーキ | ホーム | あんかけ焼きそば>>
コメント

クリームチーズ等を入れるタイミングについてですが、

作り方の3でサツマイモが混ざったら、その後で入れます。

クリームチーズはあらかじめ包丁で1cm角くらいに切って、手でパラパラと入れて混ぜ合わせると良いかな。

※point:全体に軽く混ざったかな。程度で止めましょう。
全部が(かぼちゃもさつまいももクリームチーズも)ペースト状に成っちゃうと、食べてる人に何が入っているか分かって貰えません。
多少、形が残っている方が見た目も食感的にも"おっ"って興味を持って貰えますよ!
【2007/02/14 09:06】| URL | ようこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

