スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゃがいものガットー&さつまいも生地の和風キッシュ
◆じゃがいものガットー
ジャガイモマッシュ

じゃがいもを沢山頂いた時に、何か新しいメニューはないかなぁ~。
とレシピを探していたところ、
味の素のレシピ大百科:じゃがいものガットーを見つけて、参考にさせて頂きました!

中身の具材とかはその時々で変えたりして良く作っています。
息子もよく食べてくれます♪

作り方はとっても簡単!
マッシュしたじゃがいもに、すべての材料をどんどん混ぜて味付けして、
上にチーズ、パン粉、バターを乗せて200℃のオーブンで50分位焼くだけ。

※写真は、大人用に胡椒を振ってます。息子も食べるので塩やコンソメは控えめにしてます。

<材料>
①じゃがいも、ウィンナー、ほうれん草、しめじ、ピザ用チーズ、牛乳、卵、塩
②パン粉、バター、ピザ用チーズ


◆さつまいも生地の和風キッシュ
さつま芋生地のきのこキッシュ

こちらは、コープの小冊子に載っていた季節のレシピを参考にしたもの。

さつま芋のメニューもマンネリしてしまっていた頃に見たので、
作ってみました。

生地は、さつま芋マッシュにバターを入れた物で、
中身は、フライパンで玉ねぎと色んなきのこを入れたものを炒めて和風に味付けして、それを生地に乗せてオーブン焼きました。
そうだったかなぁ…。自信がない(笑)

だいぶ日にちが経ったので、作り方を忘れました~^^;アハハ。

なにはともあれ、
オーブンで焼くキッシュみたいなこの形が食卓に乗るとなんだかウキウキ☆嬉しいのでありました^^☆

---------------------------

去年のクリスマス前に、新宿のイルミネーションを見に行ってきました!


◆サザンテラスのJRオフィス前
P1040370.jpg
やっぱりキャラクターが人気!沢山の子供がいました。

◆ツリー!!
P1040381.jpg
至る所に沢山のツリーがありました♪♪
デパートの中にも色んなツリーがあって1つ1つ楽しめました。
ミロードもとってもキレイなイルミネーションでした。

◆ディズニーストア前
P1040388.jpg
ミッキーだー!と大喜び。隠れミッキーも探せそうな勢いでガン見でした。

◆初台オペラシティー
P1040344.jpg
ちょうどゴスペルがやっていました。
ツリー前の写真スポットでは、手をかざすと鐘の音が鳴り、クリスマスソングが流れる仕掛けがあり、息子が何度も嬉しそうにやっていました。空いてて良かったね^^。

◆小田急センチュリーホテル
P1040317.jpg
サザンテラスの目の前なので、小さい子連れには有り難いホテル。今回は宿泊してきましたー☆
おまけに電車がよく見えて、息子が大喜び!!
「NEXだー!!山手線きたー!!オレンジの中央線きたー!」と下をずーっと眺めてました。
ちなみにこの写真はロビー横のトイレ(笑)
部屋からも見えるので、夜も眺めてました^^
東京タワーとスカイツリーも見えてステキなホテルでした。


※高島屋のイルミネーションも楽しみにしていたのですが、今年は?なのかよく分かりませんが、エコイルミネーションになっていて、残念でした(vv.)
スポンサーサイト
【2011/01/06 15:49 】 | 野菜料理 | コメント(3)
<<手作りおもちゃ☆牛乳パック編 | ホーム | 圧力鍋 de ブリ大根>>
コメント

こんばんは。
さっそく、美味しそうなレシピ☆
本日、ぼっちごはんなので作ってみようと思います♪
黒こしょうたっぷり目が美味しそうですね!

クリスマス気分た~っぷりのクリスマスだったんですね。
私は去年はイルミネーションをひとつも見てなくて、
いまひとつムードが足りなかったなぁ・・・・。
息子くん、大きくなったんですねー!!
【2011/01/08 18:34】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは。
たびたびすみません(汗)
さっそく、じゃがいものガットー作ってみました♪
なんだかちょっぴり違うお料理のような見た目になっちゃいましたが・・・・。
でもとっても美味しかったです!
いろんなアレンジができそうだから、また作ろうと思います☆
リンク、貼らせていただきますね~。
【2011/01/10 13:54】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんばんはー♪
早速作って下さったんですね。ありがとうございます♪♪
リンクもありがとうございます(*^_^*)アップ楽しみにしてますね!
材料も色々変えて出来るのでへーちゃんアレンジ楽しんで下さいね!

息子も大きくなり、喋って歌って踊って楽しくなりましたが、怒る事も多くなってきましたよ~(^_^;)
【2011/01/11 23:54】| URL | yoko #iC2uls0U [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

