スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
椎茸の肉&蓮根詰め
椎茸の肉詰め
原木栽培の分厚い椎茸で、肉&蓮根詰めを作りました。
肉側に、白ゴマを付けました!!

このアイディアは、仲良くさせて貰っているうーらさんのブログで見かけて、
その写真がずーっと頭に焼き付いて焼き付いて、食べたくて(笑)
なので私も真似させてもらいました♪

うーらさんのは、「椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き
長芋が詰めてあります。コレとっても美味しそうです♪♪

そうそう、私のは肉汁が出てきてしまったので、ゴマがカリッとしなかった…。
今度は私も長芋でやってみよー!!

椎茸には、こんもーりとお肉を乗せているので、結構ボリュームあります。
辛し醤油で頂きましたー(^¬^*)

<材料>
しいたけ、合い挽き肉、玉ねぎ、蓮根、パン粉、卵、塩、胡椒

***************************

息子くんは7ヶ月に成りました♪ 重たい8キロくんです。
(以下、母の備忘録です)
7ヶ月

【母の備忘録】
6ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 7ヶ月1日目

◆出来るようになった事

・ずりばいするようになった。(イモ虫スタイルから脱出!)
→好きなプーさんの人形を見ると猛突進!
 あと、行って欲しくない、私のスリッパやゴミ箱、ドアストッパーが好きな様子…。

・お風呂でバスチェアーに座ってシャワーを掴もうと必死に両手を伸ばす&掴む。
→顔がびしょびしょになっても大丈夫みたい(笑)

・夜寝る時、仰向けに寝かせても、朝にはうつぶせになっている。
→寝返り防止枕、全く機能せず。乗り越えてます。
→うつぶせなので、まつげや前髪に寝癖が付いてる事があります。

・オムツがSからMに♪
→Sで2~3回おしっこが漏れちゃったのでMに(^^;)

・色々食べれるようになった!今の所アレルギー無し。
→(お粥、人参、苺)、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、ジャガイモ、
 バナナ、大根、トマト、りんご、ほうれん草、お豆腐、白身魚、ヨーグルト

・抱っこしてストーンと下に落ちる遊びが大好き
→じらすとテンションアップしてそのうちゲラゲラ笑い出す。

・色が白いと良く言われる

・おもちゃを手で持ち替えたり、イスから落としたおもちゃを探したり拾ったりする。

・まだ一人でお座りはできず。
 座らせてみると少しの間は座れるが次第に斜めになってきてペシャっと崩れる。

・足を触ったり靴下を引っ張ったりは良くしていたが、ある日足しゃぶりを発見!

・メガネをしている人に抱っこされると、メガネを取ろうと必死。
 掴んだら離さないし、引っかく。

・高い高いで下を向いてママと目が合うとゲラゲラ笑う。

・好きな歌を歌ってあげると、一緒に歌い出す。(ぞうさん、犬のおまわりさん)
→親バカ?(笑)
→言葉には成ってないけど、その歌になると声を出す^^。
スポンサーサイト
【2009/03/21 14:15 】 | お肉料理 | コメント(6)
<<根菜のごま味噌煮 | ホーム | マカロニグラタン>>
コメント

yokoちゃんこんばーん♪
うわーい!参考にしてもらえてめちゃうれしい!!ありがと~♪
そっかそっか!肉だとカリッとしないのかも~。
長芋はゆるくてちょっとひっくり返すのが大変だという声もあるんだけど(笑)味はおいしいのだ~^^
今度是非是非試してみてね~!!

息子クン!できることいっぱいになったね~!
ほんと写真みても大きくなってる~~~(当たり前か 笑)
「高い高いで下を向いてママと目が合うとゲラゲラ笑う」を想像しておっかしくなっちゃったよ(笑)
なにかがツボなんだろうな~^^
面白いね~赤ちゃんって♪
大人より実はいろいろわかってそうな気もするし^^
また近況アップ楽しみにしてるよ~♪♪♪
【2009/03/22 00:15】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoさん、こんにちは。
ちゃ~んとお料理されてるんだな~って
感心しちゃいました。
きっと色々と忙しいと思うので・・・。

肉厚のしいたけにお肉・・・美味しそうですね~。
なんだか私も食べたくなりましたよ。
あ~、でも今日は残り物を消費しなくっちゃだし・・・。

ムスコくん、大きくなりましたね!
左足がぶんぶんなってる感じが伝わってきて
面白い(笑)
色んなことに興味アリアリな毎日なんでしょうね。
備忘録を見てるだけで、その成長っぷりが伝わってきて、私まで嬉しくなります♪
今年は一緒にお花見に行けるかな~。
【2009/03/22 16:53】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
こんにちわー!!
ゴマがカリッとしなくて残念だったよ~。
あ、長芋ひっくり返しにくい前に経験したわ(笑)水菜のやつ。でも美味しかったよ!
美味しいものを作るのも難しいね~。
でも、あのビジュアルにはやられたよ~!v-10
子供って何がツボなのか分かんないところで笑ったりするから、
こっちがおかしくなる時あるんだよ~。
それを見てまた息子が笑って二人で大笑い。みたいな。
同じ事繰り返してるとやっぱ笑いも薄くなってきたり…e-351
日々育児&家事に奮闘してるよ~。
【2009/03/28 09:44】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわ~っ♪
最近、私の食欲が止まらなくってヤバイんですよ~!!
それもあって、日々のご飯は頑張って作ってます♪♪
息子の相手をしつつ、誤魔化しつつ(笑)、キッチンに行ったりしてます。
夜ご飯を美味しく食べられると幸せを感じますよねe-266
そうなんですよー。ぶんぶん~。
写真を撮ろうとすると、すぐ動いちゃって、
笑った表情を撮りたい時も体中で笑うから全部ブレブレで、
なかなかイイ写真が撮れないんですよ~。
携帯だとシャッターが少し遅れるから尚更撮りにくいです^^;
写真館の子供を撮る技を修得したいです~v-437
【2009/03/28 09:46】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の娘たちは、4キロのジャンボベビーで産まれちゃったので・・・
3ヶ月で7キロでした♪
大きい分、体力があって子育ては楽だったけど重かったよ♪

たっぷり、今を楽しんでください♪
昨日出来なかったことも、今日はできてたり♪
本当に、毎日が発見です♪

そんなかわいい毎日を過ごすと…今のちょっと憎たらしい娘も許せちゃいます♪
【2009/03/31 14:19】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
お返事とっても遅くなってしまってゴメンナサイ!
4キロあったんですね~。
妊娠中のお腹もやっぱり大きくて重たいんでしょうね(当たり前?^^)。
そうなんですよ~。
昨日出来なかったから、安心してちょっとリビングに放置してる間に家事を~v-437
なんて思ってたら、いつの間にか障害を乗り越えてたりして…。
気を付けないと。と思う反面、こんな事も出来るようになったのか~。と、
1週間毎に色々出来るようになって、楽しいです♪e-349
>今のちょっと憎たらしい娘も許せちゃいます♪
(笑)微笑ましいです。子育て先輩の言葉。
きっと何年かたつと私もそう思うんでしょうね~^^
【2009/04/11 10:10】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

