スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お食い初め
お食い初め
お家で息子クンのお食い初めをしました♪♪
( 去年になりますが… )

生まれてから100日目に、一生食べ物に困らないように願って
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。

食べさせる真似をするだけです。まだ何も食べれません(笑)。
が、「一粒舐め」と言う儀式があると言うので、お赤飯を一粒あげてみました。

一粒くらいは食べちゃうのかな。と思ったら、
異物と認識したらしく、渋ーい顔で、徐々に吐き出てきました(^▽^)
そして最後はよだれと共にタラーっっと。

何度も食べ物を口に運んで(食べさせる順番とか回数とかあって…)、
写真撮って、本人はだんだん飽きてるようでした^^;

あとは大人達で美味しく頂きました~♪
息子クンが食に困らないことを祈りながら。

メニューにある石は、丈夫な歯が生えるように。
梅干しは、しわしわになるまで長生きするように。
とかあるらしく、一応揃えてみました。
スポンサーサイト
【2009/01/10 14:47 】 | その他 | コメント(9)
<<鶏肉と野菜の香草煮込み | ホーム | ご報告♪>>
コメント

こんにちは。
幸せそうな感じが伝わってきて、わたしまで
嬉しくなります♪
お食い初めって知ってはいましたが
食べる順番とかもあるんですねー。
それは知らなかった(汗)
あ、あと石も(笑)
ずっと美味しいものを食べられる
幸せな人生でありますように。
yokoさんがお母さんだから、心配無用ですね!!
また時々、近況を教えてくださいね~。
風邪、ひかないようにお気をつけください。
【2009/01/10 16:12】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわ♪♪
嬉しいコメントありがとうございますー!!
息子にも願ってくれてありがとうーe-349
お食い初めのやり方、私も調べて知ったんですよ~。
なので、それに習ってやってみましたe-287
きっと各地域によっても色々あるんでしょうね~。
100日じゃなくて120日目と言う所もあるみたいだし。

へーちゃんも風邪引かないように♪♪
また美味しい料理覗きに行かせてもらいますねーe-420
あー食べたいっっ。へーちゃん家のごはん^^。
【2009/01/15 09:03】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わわわ~~~☆yokoちゃん更新してたのねー♪
きのうはコメントめちゃ嬉しかったよぉ~^^
「お食い初め」って初めてきいた~。
へ~。知らないことってたくさんあるのね~。
それにしてもほんと幸せそうで読んでてこっちまで嬉しくなっちゃったよ♪
今きっといちばんカワイイよね~☆

>なますありがとね~~~☆
気に入ってもらえてよかったぁ♪
ほんと寒すぎるよね最近!ママは元気でいなきゃだからyokoちゃんこそ気をつけてね~^^
またふらっと時間が出来たときにでもよってね♪
すっごくすっごく嬉しかった!
【2009/01/16 23:57】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
うーらさんも忙しいのにコメントありがとうねーe-266
ほんとムリせずにね。

友達曰く、きっと今が一番可愛い~☆って言う状態が、
ずーっと続くらしいよ(笑)。
今日より明日。明日より明後日。(親ばかですが付き合ってね~^^)
小さい反抗期が来るまでは可愛いんだろうなぁ~e-349
最近の息子クンのマイブームは、プーさんの鼻をしゃぶること。ご機嫌だよ~♪
母は毎日拭き拭きしております。
【2009/01/21 11:11】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoさん、お久しぶりです!
ワタシも元気な男の子を去年、出産しました。
もうお食い初めしたんですね。おめでとうございます♪成長が日々嬉しいですね。
きっと可愛い赤ちゃんなんだろうなぁ。

すごいお料理本格的!鯛も焼いたのかなぁ??

また更新楽しみにしてますね^^。
【2009/01/27 18:04】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おめでとうございます♪
元気に、健やかに成長してるんですね・・・

fellowの娘二人も、お食い初めはしたけど関東は回数や順番って・・・特にあったのかしら???
なんて、回想しちゃいました・・・
楽しい、子育てを満喫してくださいね♪

【2009/02/02 19:15】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!
産まれたかなぁ~。と気になってました♪
ご出産おめでとう御座いますe-266
ウチの子はもう7kgになって、手が腱鞘炎になりそうですよ~。
半年で20センチも大きくなるからスゴイですよね~!
見た目もそうですが、そんなことも出来るようになったの~!
と、1ヶ月経つと色々と出来るようになり、ホント成長は早いですねe-257
鯛とケーキは買いましたよ~♪
またゆっくり遊びに行かせて貰いますねー!
【2009/02/07 17:47】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
コメントありがとう御座います♪♪
fellowさん家は、女の子だったんですね!
お洋服選びは女の子の方が楽しそうですよね~e-408
お食い初めのやり方は調べたりして、
あとは母から聞いた様にやってみました♪
子供を囲んでのイベントはみんなを笑顔にしてくれて
いいものですよね。楽しかったですe-349
またゆっくり遊びに行かせて貰いますねー!
【2009/02/07 17:49】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoさん、忙しいのにコメントありがとう!!
yokoさんも育児をきっと思いっきり楽しんでいろんだろうなぁ♪
ホント、ご飯作るの大変ですよね。いいタイミングで寝てくれたりすると本当に助かっちゃう♪
でもそんな忙しさに、幸せだなぁ~って浸ったりしちゃいません?(笑
母乳育児ですか?お宮参りとか着物とか着たのかな??おっぱい着物だとあげられないですよね。
うちはこれからなので、考え中です。
またママトークしましょうね~~♪
【2009/02/13 18:24】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

