スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手作り*ほうれん草の生パスタ
⑤パスタ_アップ
とうとう、最終日に成ってしまいましたー(TーT)。

数日前から、最後に何をブログに記録しておこうか迷っていて、
作りたいものメモを見てたら、生パスタの文字を発見!!

出産前にやっておきたい事の1つがパスタ作りだったので、
デュラムセモリナ粉も買ってあったし、材料はOK!

気温は高いけど、蒸し暑くないのでやる気も十分(^0^)ノ
と言う事で、ほうれん草のタリアテッレ(フェットチーネ)を作りました~♪♪

◆今回はこれを使いました。
①デュラムセモリナ粉

レシピは、こちらの本を参考にさせて頂きました。
    ↓↓↓↓↓
 


パスタ生地作りは、ホームベーカリーを使ってやってみました!
コレがまた、アッという間にコネコネしてくれて、超~便利でしたよ~!!
ほんと、ビックリの15分で生地完成でした~☆
前に作ったときは、すごい苦労して、やる気まで喪失したのに^^)

生地が出来たら、綺麗に丸めてラップに包んで、
夕飯の支度前まで、冷蔵庫で寝かせます。…zzz。
②ベンチタイム
ほうれん草は、茹でて細かく刻んだものを混ぜました。

生地を伸ばして、切る作業は、パスタマシンを使いました。
これは、会社を退職する時に職場の人達に頂いたプレゼントです♪
③伸ばして切る

生パスタは生地がくっつき易いので、
打ち粉を振りながらの作業だったのですが、パスタマシンのハンドルを回すと、
ついつい大きくなったお腹との距離が上手く取れずに何度もつっかえて(笑)、
手に付いてた粉が当たって、お腹の所が粉だらけになってました(^▽^;)
もちろん床にも粉がっ…。

そんなこんなでしたが、無事に生パスタが完成しました♪

パスタソースは、同じ本に載っていた
「ベーコンときのこのクリームソース」にしました。

付け合わせには、サラダとガーリックトーストです^^。
フランスパンは、パン屋さんで買ってきました♪

私はパスタソースを作るのがすっごい苦手なんですが、
今回は、生パスタもソースも、本通りに忠実に作ったせいもあり、
とっても美味しくできました(^^人)
パン屋さんのパンも噛めば噛むほどに美味しくって、追加で焼いてしまいました。

④ほうれん草の生パスタ

パスタ生地作りが思っていたよりも簡単にHBで出来る事を知ったので、
今度はラビオリとか作りたいなぁ~♪
なんて夢膨らんじゃいました^^。まだデュラムセモリナ粉もあるし♪

<材料:生パスタ>
デュラムセモリナ粉200g、強力粉100g、塩5g、オリーブオイル12g、
卵L2個、ほうれん草50g
※4人分作って、2人分は冷凍庫で保存。

<材料:パスタソース>
にんにく、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、生クリーム、牛乳、バター、
オリーブオイル、塩、胡椒、パルメザンチーズ

******************************

長く成りましたが、最後に。

ブログに遊びに来て下さった方々、ありがとうございました!!
大した文章も書けずに、自己満足に近いブログでしたが、
お付き合い下さって、とっても嬉しく、また励みになりました♪♪

本当に文章が下手で、上手い締めくくり方とか素敵な言葉とか
言えないのですが、ありがとうございました(≧∇≦)ノ~~

初産と言う事で、不安や恐怖もありますが、
頑張って出産に挑みたいと思います♪♪

そして、素敵なお母さんになりたいな。と思います。

本当にありがとうございました♡

******************************
スポンサーサイト
【2008/07/31 22:55 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(19)
<<ご報告♪ | ホーム | かぶと豚肉の味噌炒め>>
コメント

yokoちゃんー!!
あーよかった今日中に間に合った!!
しばらくお休みする最後にふさわしい一品。
すごいよ、自家製パスタなんてあこがれちゃう~☆
ほうれん草のパスタなんておなかの赤ちゃんにもとっても良さそうね♪
パスタマシーンをプレゼントってすごい~!!
yokoちゃんがお料理好きなの有名なのね^^
なかなかおうちにないもんねー♪自慢できちゃうね☆

あーでも寂しくなるなぁ。。。
ん?!ってかわたしが寂しいとかどうでもいいっつーのね(爆)
本当に本当に無事に出産することを祈ってるよ!!
今はそれだけに専念してねー。
わたしのブログのサイドにメルアドもついてるし、暇~とか思ったらいつでもメールしてねー!!
もちろん、出産後落ち着いたらいつでも気軽に寄ってねー♪

なんかクセで明日もきちゃいそうだわ。
初産、不安で大変なことも多いだろうけどがんばってね。
yokoちゃんが産まれてくる赤ちゃんと幸せそうにしている姿をずっと想像して楽しみにしてるからね~!!

ほんとにほんとにこちらこそありがとう!!
これで最後じゃないよ~!
ひとまず区切りのご挨拶だからね♪
いつも応援してるよ~☆がんばれyokoちゃん♪♪♪
【2008/07/31 23:27】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

良いな~♪
パスタマシンが、家にあるだなんて!!v-10
ダンナが欲しい1品らしいです。。。
私じゃない所がみそだけど。e-330

もう少しだね~。
里帰りするんだよね??
私たちもあの辺もうろちょろしているから、バッタリ会ったりして~!!e-266

これからもっと暑くなるみたいだし、
あまり無理しないで頑張ってね~。

ジュニアに会えるのを楽しみに待っているよん♪v-511

【2008/08/01 08:42】| URL | ++azu++ #LB7KKUVc [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おうちで自家製生パスタだなんて
素晴らしい!!
おうちにパスタマシンがあるなんてスゴーイ。
そして、そしてスッゴイ美味しそう☆
お休み前の最後のページのお料理、
これぞ!って感じですね。
と~っても美味しそうです。

しばらくお休みされるのは寂しいですが
また復帰されるのを待ってますね☆
元気な赤ちゃんが生まれますように
応援しています!
【2008/08/01 19:31】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

可愛いbabyに早く逢えるといいね♪

先輩、ママとして役に立つことが有るようなら利用してくださいね♪
子育ての合間にでも、ブログで近況が載ることを楽しみにしてますよ♪
【2008/08/02 16:28】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
覚えててくれて、最終日に間に合うように来てくれてありがとうねー!!
そう言う優しくて律儀な所が、うーらさん人気の秘訣でもあるよね♪♪
忙しいのに、いつも心のこもったコメくれて♪
しばらく、会えなくなっちゃうのは、私も寂しいよ~v-409
でも、急に更新途絶えて、あら?どうしちゃったかしら?と思ってくれる人が居たら申し訳ないからね!一応区切りね♪♪
まだ実感が無い。って言ったら赤ちゃんにも失礼だけど(笑)、
漠然と、今までにない経験と生活が待っているんだよなぁ~。
と思うと、ほんと想像が付かないよ~!!たぶんてんてこ舞いだなぁ~。
マタニティーブルーもやってくるらしいしね^^。
温かい言葉、ありがとうね。勇気付けられたよ~e-420
ホント前向きな気持ちになるよ!がんばらなくっちゃ☆
ありがとうね~♪♪ また遊びに行くねー!!!!
【2008/08/03 14:49】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>azuちゃん
旦那さま、お料理上手だもんねぇ~!!
そろそろ生地作りまでやりたく成っちゃったのね~^^。すごい!
そのうち、パスタ→そば→うどん→開業 とかしてそうだよね(笑)v-363
うん、里帰りするよ~♪予定は1ヶ月位かなー。
私たちも、たまにそっちの方行ったりするよ~♪
やっぱ落ち着く?(笑)のかな。
アウトレットも行ってみたよ~!自転車で行けるなんて羨まし~。
ほんと、ここ数日気温が高くて、暑いよね~。
ドキドキだけど、無事乗り切って、出産頑張るよー!ありがとうねぇ~e-266
ジュニアのゲレデビューはいつかね(笑)
【2008/08/03 14:55】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
自分じゃなかなかパスタマシン買わないですよね~。
生地を伸ばす作業は、麺棒でやるよりもはるかに簡単だし、
何度も生地を通せて便利なんですよ~e-287
麺に練り込みするのがやってみたかったので、
丁度、思い立って作れて良かったです♪♪
これで心おきなく出産&育児に専念?(笑)
温かい応援ありがとうございますー!!頑張りますねーe-415
へーちゃんとは、数々のシンクロ(笑)があり、
食の好みが似てたりで胃袋刺激されっぱなしでしたー。
またステキなメニューを求めて遊びに行きますねー!!お腹空いちゃいそ~!!
【2008/08/03 14:58】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
ありがとうございます♪e-257
ブログの更新が出来るかどうか、今のところ分かりませんが、
落ち着いたら、また自分の時間を作れればいいな~。と思っています♪♪

そう言えば、きゅうりのQちゃんまた作りましたよ~^^。
あれ、ほんとに最高です~v-424
ご馳走様でしたー!!
【2008/08/03 15:04】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

とうとうブログ産休だね!
8月末生まれな私はいつもお母さんから
「お腹にアナタがいて暑かったわぁ~」
とよく言われるよ・笑。
yokoちゃんもそんな気分なんだろねっっ。
生まれて落ち着いた頃に抱っこさせてもらいに遊びに行かせてね♪
yokoちゃんがブログお休みしてる間は、
yokoちゃんの過去レシピを参考にさせてもらうねー!

安産でありますように・・・祈
【2008/08/04 09:31】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

31日が最後だったんですね♪
最後を飾ったのは手打ちパスタ!きのこと絡んだほうれん草のポスタがとっても美味しそう!
HBでも出来るんですね。ウチはもっぱら手打ちです♪作るとすごく満足感がありますよね!今週はラビオリ作ろうと思っていたので、よかったら遊びに来てくださいね♪

今日でとうとう最後かぁ。。(イヤイヤ、復帰を楽しみにしてますよ~~^^。)
母子ともに元気が一番!リラックスして、がんばってくださいね。
ワタシも友人から、陣痛が始まってしまえばジェットコースターに乗ったと同じで降りられないから、始まってしまえば気持ちも座って案外大丈夫だよ!って。
ジェットコースターという例えが好きでした。
yokoさん、応援してます!また朗報楽しみにしてますね♪
【2008/08/04 16:01】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
エリちゃんも8月生まれなんだー!(←暑さに弱そうだけど。笑)
私もなんだよーv-278
だから、お腹の子と誕生日が被りたくないよー。
だって、絶対私の誕生日って祝われなくなるよね~(笑)ソコカイ!
って言うか、近ければ一緒でしょー。って良く言われるけど^^;
夏の妊婦はほんと暑いよ(笑)。お母さんの気持ち分かるよ~。
過去レシピ参考にしてくれるなんて、ありがとうーe-420
夕飯のヒントに成るメニューがあれば嬉しいな♪♪
産まれたら、是非遊びに来てねー♪
【2008/08/05 16:05】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
パスタ生地も作れるHBを選んで買ったので、機種によっては出来ますよ♪
妊娠してから、お腹に力の入るパンやパスタ作りは控えるようにした事がきっかけで、HBを購入したんです^^。ようやく作りました~(笑)
星キョンさんは、私のように変に力入ってたりしないで、軽やかに作ってそうですよね~。
ラビオリ作るんですね!記事楽しみにしてますねー♪♪
見たら、私も作っちゃいそうですv-437
ジェットコースター。確かに、あれ降りられませんよねー。
わたしってば見かけに寄らず、絶叫マシンが苦手なので、その例えスゴイ分かる気がします^^。
腰を据えて、気持ちを落ち着けて出産に挑めるように頑張りますねe-53
前は怖くて出産シーンの大事な所は読んでませんでしたが、最近、ちゃんと分娩の予習をするべく、本をじっくり読んでいますよ~。
星キョンさんも体調に気をつけて頑張って下さいね!
【2008/08/05 16:09】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちはー!
今日は記事に関係ないコメントでごめんなさい。
ちょっとお尋ねがあって……。
秋に出るブログ本の続刊、たくさんの方のコメントを載せさせていただきたいと思ってます。
yokoさんにもレシピを試していただいてとっても嬉しかったので、差し支えなければいただいたコメントやこちらで書いていただいたお言葉、お名前とともに載せさせていただけないでしょうか。
お時間のある時にお返事いただけると嬉しいです!
【2008/08/12 15:40】| URL | izumimi #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おぉ、久しぶりにきたら、里帰りしてた。。。
赤ちゃん生まれた報告楽しみにしてるね。
最近、友達の出産が続いてて、ハッピィなことがいっぱいです。
まってるよーv-238
【2008/08/13 21:32】| URL | こでびる #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>izumimiさん
こんにちわー!!キャー(*/∇\*)e-266
お声掛け下さって、ありがとう御座いますーー!!!
はい!もちろん、どのコメントでも何でも使って下さい♪♪
izumiさんからそんな事言って貰えて感激☆です!
密かに、izumiさんのアンケートにもコメ書かせて貰ってます♪
第2弾のブログ本、本当に楽しみにしています!
私のお世話になっているizumiさん、うーらさんのブログ本が出るなんて、
すっごい嬉しいんですー!!楽しみにしていますねv-437
【2008/08/14 11:47】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>こでびる
コメありがとうね~e-343
こでびるの出産&育児話聞いてると、怖くない!
って思えて勇気が沸くんだよねぇ~(笑)まじで。
思い出しながら安産目指して頑張るねー!!
先輩ママ、これからもよろしくねぇ~e-257
【2008/08/14 11:50】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoさんこんにちは!
遊びに来てくれて嬉しいです。
まだ赤ちゃんは生まれないんですね。
なんだか自分のことのように楽しみで♪

足型がにゅ~と出てきたりするんですね。うわぁ楽しみ!
早くそうならないかなぁ。。。
毎日暑いし体も重くて、大変ですね。お体大切に、がんばってくださいねv-238
【2008/08/18 15:18】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お久しぶりです。
ママになられるんですね。
最終にふさわしい、すてきなディナーですね。
安産、お祈りしてます。
【2008/08/20 13:26】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
安産祈願ありがとうございます~e-266
無事、出産致しました~♪

まだ全く余裕がないですが、Montさんの様に仕事&子育て&家事&勉強のカッコイイママって、すっごい憧れますe-420
【2008/08/31 08:54】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

