スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
茶碗蒸し
茶碗蒸し
昆布と鰹節で出汁を取るようになってから、絶対作りたい!と思っていた
茶碗蒸し♪ ようやく作りました~☆

実は、家で作るのは初めて^^!
思っていたよりも簡単に、そして美味しく出来ました。
なんだか、嬉しいです~♪♪

具は、すっごいオーソドックスにしてみました。
でも、ついつい具が多めに成っちゃった^^;

もっと具を少なくして、卵のトゥル~ン♪♪
とした食感をもっと沢山味わいたかったかも(笑)

次回は、具を少な目で作ろうと思います。

そして、家で美味しい茶碗蒸しが食べられた幸せに、
自己満足しております( ̄ー ̄*)

<材料>
卵、だし汁、塩、醤油、みりん、
ささみ(下味:醤油、酒、砂糖)、エビ、たけのこ、かまぼこ、銀杏、椎茸、三つ葉

******************************

◆うーらさんレシピ → 「かぼちゃのごま酢きんぴら」を作らせて頂きました!
◆へーちゃんレシピ → 「豚肉と春雨のカレー炒め」 を真似させて貰って、
 「春雨のカレー炒め」を作ってみました~♪
  ↓↓↓↓↓
◆かぼちゃとごぼうのごま酢きんぴら (←ごぼうも入れました♪)
かぼちゃとごぼうのごま酢キンピラ
ごぼうも笹掻きにして、一緒にきんぴらにしました!
これは、うまーい(^¬^)♪
旦那も「うん。美味い。」と言ってました。

うーらさん、ご馳走様でしたー!!

◆春雨のカレー炒め
春雨のカレー炒め
へーちゃんのは、豚肉、玉ねぎ、人参、ししとうが入っています。
私のは、鶏ひき肉、椎茸、ピーマン、ねぎ、生姜です。
カレー味にすると、食がすすみますね~(≧∇≦)♪

へーちゃん、ご馳走様でしたー!!
スポンサーサイト
【2008/07/29 20:51 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(4)
<<かぶと豚肉の味噌炒め | ホーム | ウィンナーと野菜のケチャップ煮>>
コメント

茶碗蒸しってオイシイですよねー!!大好きです。夏は冷製にして食べても美味しいですよね。
ウチも昆布とかつおのダシで作ります♪
やっぱりダシが決めてですものね。

うーらちゃんレシピもまたまた美味しそう!かぼちゃとごぼうのごま酢きんぴら、体に良さそうだなぁ。うちは最近お肉多目になってきてしまっているから見習って気をつけなくちゃです♪
【2008/07/30 11:53】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoちゃんこんち~!!
うっわー茶碗蒸しうまそ~♪
そういえば最近食べてなかったよー。
銀杏がいちばんスキなのだ^m^

それとかぼちゃありがとう~☆
わーい!気にいってもらえてめっちゃ嬉しいのだ♪
旦那ちゃんにも気に入ってもらえてよかったー!!
へーちゃんレシピもものすごく美味しそうね☆
食べたいよぅ~☆
【2008/07/30 14:52】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
冷製の茶碗蒸しも良いですね~♪
上にあんが掛かってるのとか好きです(^^人)
レンジでやってみようか迷いましたが、やっぱり蒸しちゃいました。
まだレンジ技は怖いですe-268
かぼちゃとごぼう、健康食材ですよねー♪
お肉も食べつつ副菜で是非!うーらさんレシピいつも通り美味しかったですよ!
最近、今までと同じ量を食べても、体重がより増えている気がしてe-254
毎日の体重計がかなりヒヤヒヤです~。お腹もだいぶ重たく成ってきましたよ~。
【2008/07/30 21:53】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
こんばんわー!
外食で和食系に行くと、良く茶碗蒸しを頼むんだけど、
家では作ったこと無かったのー(汗)
でも、家で作って、久々食べたら、軽く感動したよe-349
へー、銀杏が一番好きなんだー!!
私は、意外とゆり根とか好きかもー!(←お店Ver.だよね)
銀杏って食べると美味しいけど、
木から落ちた奴踏んだら、超ーーー臭いよね(笑)e-286
昔、この臭いのがあの銀杏だったって知ってビックリしたよー。
【2008/07/30 21:58】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

