スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
和風*サムゲタン
和風サムゲタン
サムゲタンと言えば、韓国の薬膳料理ですよね。
コラーゲンたっぷりで美肌効果!と言うのでも有名ですね(^ー^o)

本場は、丸鶏の中にもち米や高麗人参・ナツメ・栗・松の実・クコの実・
にんにく・生姜などを入れて、じーっくり煮込みますが、
今回は、和風にアレンジ&圧力鍋で簡単にしてみました♪

と言うのも、急に食べたくなったので、家にある材料でやってみただけです(笑)
でも、とっても美味しかったですよー!大満足です♪

体もポカポカになりました。
って、サムゲタン、冬に食べるイメージですよね^^;
暑い時にすいませーん(笑)。

で、入れた薬味は、にんにく、生姜、セロリ、みょうがです。
ほんとに和風でしょ^^。
長ネギは無かったので省きましたが、あったら是非入れたかった~。

さらに、彩りも良くする為に、
かぼちゃ、蓮根、セロリの葉、オクラも入れてみました。

そして、久々に圧力鍋を使いました~!
加圧してから15~20分位中火で煮込んだだけで、
お肉もホロホロ~になりました♪

暑いし、ん?お粥?なんて言ってた旦那でしたが、
見た目以上に、大好評でした♪♪
夜遅かったのに、おかわりしてました(^^v)

コレを作ったのは、先週の金曜日だったかな。
暑いのに、マフィン祭りしてたあの日です(笑)
私、この日は暑い食べ物でも欲してたんでしょうかねぇ~。
今見ると、この写真って、暑苦しいですよね^^。アハハ。

<材料>
鶏手羽元5本、もち米1合、水1000cc、かぼちゃ、蓮根、オクラ、
セロリ1/3本&にんにく2カケ&生姜1カケ&茗荷1個(みじん切り)、塩小1
※お好みで、胡椒・ラー油など。

*****************************

ブログ友達のへーちゃんの所で見た、
アボカドの器の 「 アボカドカクテルサラダ 」 を作りました~♪♪
 ↓↓↓↓↓
アボカドのカクテルサラダ
へーちゃんの所では、圧力鍋で煮たレンズ豆、アボカド、玉ねぎ、セロリと
素敵なのですが、こちらは、家にある簡単材料です ^^;

この、アボカドの皮を器にする♪
と言うお洒落な技をやってみたかったのです(笑)

なので、真似っ子させて貰いました~(≧∇≦)♪♪

食べ頃なアボカドを買ってきたので、中身もスプーンで簡単にくり抜けました!
冷やして、美味しく頂きました~♪
 
へーちゃん、お洒落な技をありがとう~♪ ご馳走様でした!

<材料>
アボカド、セロリ、キュウリ、トマト、大豆(水煮)、レモン汁、マヨネーズ
スポンサーサイト
【2008/07/22 11:47 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
<<鶏手羽先と根菜煮 | ホーム | マフィン*祭り*>>
コメント

サムゲタンが和風なのね~!さすがyokoちゃん♪
めっちゃ美味しそうだよ~!!
へ~ちゃんのアボカドカクテルサラダもめっちゃ美味しそう~♪
アボカドの器かわいいね~☆

>「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」作ってくれてありがとねー!!
気に入ってもらえたみたいでよかった♪
yokoちゃんにそういってもらえると嬉しいのだー☆
ありがとねっ!!
【2008/07/22 20:05】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

すごい具沢山でおいしそ~。
暑いときに熱いものを食べるのもいいかもしれませんね(笑)
お肉がほろっほろな感じがわかります。
圧力鍋、復活されたんですね!
おめでとうございます☆
どんどん色んなものを作ってくださいね。
あ。。。でも妊婦さんには重いのかなぁ・・・・。
アボカド、リンクしてくださってありがとうございます。
色んなお野菜とあわせて冷たくして食べると
美味しいですよね~。
私も今度はおうちにあるお野菜で色々やってみます♪
でもアボカドって高カロリなので、控えめにしてます(笑)
【2008/07/22 20:07】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

サムゲタンとっても美味しそう!
ワタシは大好きなんだけど、旦那サマは鳥の丸ごと料理ってNGなの~^^;。
でもyokoちゃんレシピなら、食べてくれそうだなぁ♪
お野菜もたっぷり入って、本当お店にあったらオーダーしてること間違いなしだよ^^。

最近本当に暑いですね~。夏バテに気をつけなくっちゃですね♪
【2008/07/23 15:27】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
和風にしてみたよ~v-496
もち米が柔らか~く、お粥みたいに成って、
鶏だしや薬味も効いてて、好みの味になったよ!
アボカドの器にこんもり盛ったけど、おかわりしちゃったよ(笑)
きゅうりと豆腐の塩ガーリック、今日の記事でリンクさせて貰ったよーe-266
写真がイマイチでごめんね。
【2008/07/23 21:49】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
へーちゃんに習って、圧力鍋を使ってみたのがこの料理ですv-437
やっぱり、肉を柔らかくする為にある鍋。って感じしますね~。
スグレモノですね。(使いこなせればっ…)
暑いときに暑いものって、たまに食べたくなりますよね~。
薬味効果で体もポカポカ、夏バテしなそうだなって思いましたv-433
久々のアボカド美味しかったです&器、可愛く出来ました^^☆
ご馳走様でしたー!!
【2008/07/23 21:50】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
旦那さま丸ごとはNGなんですね。
鶏が丸ごと出てくると、やっぱり形がグロテスクですよね~e-351
香港に行ったときに、店先にいっぱいぶら下がってて、
私もすっごい驚きましたし、若干怖かったです^^。
ホントに暑いですよねぇ~!!!!
アイスを食べたいのを3回に1回位我慢して(笑)、麦茶飲んでますe-425
【2008/07/23 21:56】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

