スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
うるめいわしのフライ
うるめいわしフライ

スーパーで、新鮮でプリッと太ったウルメイワシに目を奪われました~!
と言うのも、 「 うるめいわし = 潤目鰯 」 と書く様に、
その大きくてウルウルとした目にやられました(笑)

普通の真いわしよりもサイズも大きめ!
あまり見かけないですが、5月~8月が旬の様です。

旦那と塩焼きにしようか。と言っていたんだけど、
フライもいいねぇ~。煮付けも美味しそうだなぁ~、蒲焼きでもいいねぇ~。
と妄想が止まらず、結局、この日はフライにしました。久々の揚げ物です^^。

旦那が裁いて、私が小骨を抜いて、二人で一緒にやったので、
下ごしらえは楽チン♪でした。

1枚で十分だよねぇ~。と言っていたのに、2枚行っちゃう?
って事になり、1人2枚。ビックサイズでお腹一杯に成りました^^。

満足&満腹~。

6尾買ったので、あと2尾は翌日に煮付けにして食べました。
うるめいわし、美味しかったです♪

**************************

奥のは、「セロリとエノキのあさりバター蒸し 」です♪
 ↓↓↓↓↓
セロリとえのきのアサリバター蒸し

冷蔵庫にあったセロリとえのきを一緒に炒めました。
セロリと、えのき、合いますよ~(^^人) うーまい!

セロリはもちろん葉っぱも刻んで入れます~♪

※茎よりも葉の方が、栄養満点だから捨てないで下さいねー!

<材料>
アサリ、セロリ、エノキ、バター、塩、胡椒、醤油、酒
スポンサーサイト
【2008/07/15 20:55 】 | お魚料理 | コメント(2)
<<野菜たっぷりミルクスープ | ホーム | 夏野菜のサラダうどん>>
コメント

こんにちは!
大きなイワシちゃんだったんですね~。
お魚のフライってあまり作らないけど
スーパーのお惣菜コーナーとかみてると
すっごく食べたくなるんですよねー(笑)
旦那さまもお魚さばけるなんてステキ!
一緒にお料理っていいですね~♪
うるめいわしって目がウルウルしてるんですね。
わー!初めて知りました。
売られてるお魚って、こっちを見てますよねー。
お魚屋さんで母に「とびうおに似てる」って
言われたことがあります(笑)
セロリとしめじとあさりの組み合わせも新鮮☆
【2008/07/16 19:19】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわ~!
スーパーのお総菜を買うときって、
自分の作らない物を買ったりしますね~。
魚裁けます!って言う程上手じゃないですが、e-114
私も上手に裁けないので、二人で和気藹々出来て良かったですよ~。
一人で6尾もやると結構大変ですからね~。
しかも、あの潤んだ瞳がこっちを見てるんで(笑)。
とびうおって(笑)!!お母さん面白い!
特徴は羽根って感じですが、へーちゃんは目が大きいのかな?
いいなぁ~。(←旦那が書く私の似顔絵なんて、コレ→-_-ですよ。。)e-351
【2008/07/17 13:10】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

