スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
夏野菜のサラダうどん
夏野菜たっぷりのサラダうどん

夏のうどんと言えば、やっぱり 『 サラダうどん 』 ♪♪

暑い日でも、チュルチュル~っと食べれちゃいます(^Q^)
流水麺なら、火も使わないので、暑くないし経済的です!!

夏野菜をたっぷり盛り付けて、栄養満点&夏バテ防止!!
( 夏野菜 … かぼちゃ、オクラ、トマト、きゅうり、みょうが )

これなら、旦那もお腹一杯に成ってくれます^^。

私が作る温泉卵は、お湯に20分位浸けてないと出来ないんですが、
旦那は、レンジで作る半熟卵が得意なので、作ってもらいました^^。
すぐ出来ちゃいます☆
(この技、私は卵が飛びそうで怖くて出来ません。笑。)

仕上げは、マヨネーズと粗挽き胡椒とめんつゆです。

<材料>
流水麺2食分、レタス、かぼちゃ、オクラ、トマト、きゅうり、みょうが、ツナ、半熟卵

※オクラは前日に下茹でして、冷蔵庫に冷やしてあったものを使用。
※かぼちゃはレンジでチンして粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしておきます。
※レタスをたっぷり一番下に敷いて、その上にうどんを乗せています。

シマダヤさんご馳走様でしたー♪♪



*********************************

その前日(土)に作った流水麺レシピはこちら
 ↓↓↓↓↓
◆焼きうどん
焼きうどん

こちらも定番ですが、やっぱり美味しい焼きうどん♪♪

まずは、ウィンナー、野菜を炒めて味付けをします。
流水麺は、水でほぐしたものを最後に手早く炒めて終わりにします!!
でないと流水麺のツルツルが損なわれてしまうと思いますのでご注意を☆

ベタベタしちゃう焼きうどんはあんまり好きじゃないんですが、
これなら、うどんの美味しさが損なわれる事無く美味しく頂けました♪

旦那と一緒の時は、やっぱりボリュームも無いと物足りなく成っちゃうので、
お野菜とウィンナーもたっぷりいれました。

味付けは、シンプルに、塩・胡椒・醤油です。
仕上げに鰹節をかけて出来上がり☆

定番だけど、流水麺を使って美味しい焼きうどんが出来ました^^。

<材料>
流水麺2食分、玉ねぎ、人参、ピーマン、ウィンナー、鰹節

こちらも、シマダヤさんご馳走様でしたー♪♪

スポンサーサイト
【2008/07/14 17:27 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(7)
<<うるめいわしのフライ | ホーム | ジェノベーゼうどん>>
コメント

yokoちゃん、こんちは~!
う~ん♪おいしそ~!!
ほーんと暑くて溶けそうだよ~。
そんなとき麺類って最高だよね♪
サラダうどん、めっちゃ今の気分だ~!
やっばい、本気で食べたい。。。ポチッ☆
【2008/07/15 12:37】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

サラダうどんも焼きうどんも、とっても美味しそう。
うどん好きのへーちゃんには魅惑の2品です☆
だけど実はサラダ感覚でうどんを食べたことがないのです。
今度挑戦してみようかん~。
お野菜もいっぱい食べれちゃうし、夏らしくっていいですよね!
【2008/07/15 16:35】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
こんばんわ♪♪
夜でも暑くて嫌になるね。午後はほんと溶けそうだよ(´д`;)
エアコンがある時代でほんと良かったよe-257
サラダうどん、美味しいよねぇ~。
私、あんまり麺類を食べない方なんだけど、サラダうどんは好きなんだーe-415
応援ありがとう~☆
【2008/07/15 21:14】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
サラダうどん食べたことない人が居るとは~!
確かに、変な食べ方ですよね(笑)。でも、美味しいですよe-287
高校生の頃に、ガスト(←ファミレス。そちらにもあるかな?)でよく食べたんですよ~。
女子高生はこぞってこれ食べてました(笑)e-77
今思えば、実家では出てこなかったですね。
定番なのは、レタス・トマト・キュウリをトッピングして、めんつゆ×マヨネーズです♪♪
今年の夏に是非~(≧▽≦)ノ
【2008/07/15 21:19】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
追伸:
定番にツナ×マヨも捨てがたいです(笑)
海苔も良いですよ~♪
【2008/07/15 21:31】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

サラダうどんおいしそう~~~~。
ご主人は温泉卵、上手なんですね。
トロッとした質感が伝わってきますー。
【2008/07/16 11:21】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
暑いから、うどんとか、そーめんとか、冷やし中華とか、
見た目も涼しくて良いですよねe-238
温泉卵をレンジで作るのは、丁度良いトロッとした所で止めるのが難しそうだと思うんですが、旦那はレンジを見ながら、絶妙なタイミングで取り出しますよ~!
(レンジの前に居られると、電磁波がぁ~!ってつい思っちゃう私です)e-257
【2008/07/17 12:55】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

