スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ごぼうとシメジのおから煮
ごぼうとシメジのおから煮

ごぼうのささがきと、しめじで、おから煮をつくりました~!!
こう言う和食の常備菜は美味しいし、飽きないし、健康的でいいですよね♪♪

あと、人参も入れたかったんですが、この日の朝に消化してしまって^^;;
ちょっと彩りに欠けましたね。

<材料>
おから、ごぼう、しめじ、だし汁、酒、醤油、砂糖、みりん

****************************

最近、我が家は肉続きなのです♪
 ↓↓↓↓
(この先は、休日のおバカ会話ですのであしからず… ^^;)
週末に旦那に何が食べたい?って聞いたら、
「肉~!!(←小学生並の回答)
 牛(ぎゅう)ちゃんが食べたーい」と言うので、
(↑バカ会話丸出しですいません(笑))

「牛ちゃん昨日のビビンバに入ってたよー。」って言ったら、
「知ってるー。でも食べたいー。」と言うので、

じゃ、ハッシュドビーフにしよう。って事になって、スーパーに買い出しへ。

そしたら、ぶー(豚)ちゃんを安売りしていたので、
(↑再びすいませんー!ウチでは、ぎゅうちゃん&ぶーちゃんなんです。)

「角煮食べたい?」って聞いたら、「食べたーい!」って言うので、
どっちにしようかな。ってわたし的には迷ってたら、、、

旦那は2つ食べる気マンマンになっちゃったようで、
迷っている私に、「あれ?牛ちゃんは買わないの?」と小声で言うので、

牛ちゃん&ぶーちゃんをゲットしました(笑)

なので、この日はハッシュドビーフを食べて、
翌日に豚の角煮を作って、翌日&翌々日に食べました~^^。

で、以前に煮汁をリメイクする。と言う技を知ったので、
角煮汁に野菜と水を足して、煮物にしました!

材料は家にあった、じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、ねぎを入れました。

◆豚の角煮                    ◆角煮汁のリメイク煮物
角煮角煮汁のリメイク煮物


そして、帰ってきて食べた旦那が、「肉無し肉じゃがだね~。」と言うので、
「肉じゃがじゃなくて、ただの煮物だよ。煮物~。(←煮物と言う事で回避したつもり)
 でも、角煮の煮汁使ったから、肉エキス満点だよ~(笑)」 と言っておきました。

やっぱり、男の人は肉が好きなんですねぇ~♪
スポンサーサイト
【2008/07/10 17:14 】 | 野菜料理 | コメント(6)
<<きのこおこわ | ホーム | フライパンでビビンバ>>
コメント

こんにちは。
先日、どこかのお母さんがお子さんに
「ブーブーさんのお肉とモーモーさんのお肉、
どっちが食べたい?」って聞いてるのを
思い出しました(笑)
仲良しな感じが伝わってきます☆
豚の角煮~!いいですね。
私も、そろそろ・・・・って思ってます♪
煮汁のリメイクはいいですよね。
私もお鍋の汁も煮物の残り汁も
なんでもかんでも、もったいな~いって
使っちゃいます(笑)
↓ビビンバ、さっそく作りました!
いや~、食べすぎました(笑)
リンクさせていたたいてま~す。
【2008/07/10 17:39】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本当、男の人って肉星人ですよね~。
うちも最近はお仕事がんばってくれていて、お肉なしは酷なので(笑)、けっこうお肉メニュー出してます。メタボはどーなんだろう。。。☆あはは。
ごぼうのおから煮、美味しそう~。こういうのめっちゃタイプ!
しめじも入って旨味たっぷり、yokoさん家に食べにいきたいなー。

1周年イベント残念~~。せっかくのお友達、参加して欲しかったよぉ。
【2008/07/10 18:04】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわ♪♪
早速、ビビンバ作ってくれたんですねー!
へーちゃんの胃袋刺激したようで嬉しいです~v-441
「ブーブーさん、モーモーさん」気に入りました(笑)!
我が子に試す前に、とりあえず旦那で予行演習してみよ~(爆)

確か、煮汁のリメイクはへーちゃんのブログで見かけて、
私ってば、あの美味しい煮汁をいっつも捨ててた~!!
って気付いたんですよ~♪ 伝授ありがとうございますe-459
【2008/07/11 11:33】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
七夕のイベント企画、すっごい残念でしたよ~~(TーT)~。
星キョンさんを考えれば、そっか、七夕だよなぁ~。って後で納得しましたe-257
そうなんですよね、仕事が忙しい時とかストレス溜まってる時には肉を欲してる気がしますね。
妻としては、忙しいときは夜遅いし、消化の良いもの、栄養のあるもの。なんて思ってしまいますが、やっぱ肉なんだなぁ~。と思いました^^。

ご近所にこんな物でもお裾分けできる人とか居たらホントにいいなぁ~。って良く思います~e-194
常備菜や、パンや、果物とか、2人分って意外と難しいです。
【2008/07/11 11:37】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アハハ!yokoちゃんちの会話かわいすぎるよー(笑)
ほーんと男の人って肉好き多いね~。
うちはなんとっても「菜っ葉ちゃん」なだけに野菜のほうが好きってめずらしい家だけど~。
ごぼうも美味しそうだし角煮もすっごい美味しそう!!
何と言っても形完璧~。ほんと憧れちゃうわー♪

そうそう!棒々茄子作ってくれてありがとねー♪
めっちゃ嬉しいよ~。
あのネギだくがたまらんのよね♪
ほーんといつもありがとねー!!ぽち☆
【2008/07/11 18:32】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
うーらさんちの菜っ葉ちゃん、珍しいですよ~!!
野菜嫌いの男の人は聞くけどね~v-22
そうそう、超~ネギだく(←でたっ。うーら語!)にしちゃったから、
うーらさんみたいなつゆだくに出来なかったの(笑)
でも、あのネギが美味いね~っ♪♪

美味しそうなレシピばっかだから、作っちゃうんだよ~♪♪
作りたいレシピ用紙(作った奴含め)が溜まってるんで、
早く本に成ることを願いまーす!e-257
【2008/07/11 20:50】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

