スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
副菜の3種盛り
副菜3種盛り

この日は、焼き魚だったので、副菜を多めにしてみました♪♪

平さやのジャンボインゲン、ほんとにジャンボ~!!
写真は、1/2にカットしてます^^。
この倍の長さがあるので、とても鍋に入りません~(笑)

◆セロリとこんにゃくのピリ辛炒め
 (セロリ、こんにゃく、酒大2、出汁1/2カップ、みりん大3、醤油大3、砂糖大1、唐辛子)
 
 セロリの葉っぱには栄養がたっぷりなので、全部使っちゃいます♪♪

◆白和え
 (人参、こんにゃく、しめじ、ひじき、
  下茹で → 出汁1/2カップ、醤油小1.5、砂糖、塩
  和え衣 → 豆腐1丁、練り胡麻小1、すりゴマ(白)大2強、砂糖大2弱、塩)

 しめじの大きさに合わせて、具材を少し大きめに切りました。
 いつもより練り胡麻控えめで、すりゴマを多めにしました~♪

◆ジャンボインゲンの梅マヨネーズ添え

 なんだか蒸し暑いので、冷蔵庫で冷やして、梅マヨでサッパリと!!
 たらこマヨネーズもオススメです♪

スポンサーサイト
【2008/07/04 18:34 】 | 野菜料理 | コメント(6)
<<フライパンでビビンバ | ホーム | トマトとオクラのゴマ酢和え>>
コメント

うわ~!
副菜が3種もあるなんて、豪華ですね☆
小さなおかずが何種類もある和食の献立って
贅沢な感じですごく好きです。
でも、作る側としてはなかなか出来ないんですよね・・・・(汗)
最近、白和えを食べてないなぁ・・・ってちょっと反省。
暑いし、面倒なので、ついついサッと炒めて!って感じの
おかずで済ませちゃってます。
お魚はなんとか自分で焼くから、この副菜3種盛り、
このままいただいちゃいくらいです!!
かなり暑くなってきましたね。
お体気をつけてくださいね☆
私はここ2年間、クーラーのない生活をしてきました(笑)
さすがに今年は買いましたけど、どこまで耐えられるか・・・・
チャレンジ中です!
【2008/07/05 16:08】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

副菜の3種盛り~!
こういうのって一番の贅沢よね♪
んもぅすこぶる好みっ☆
梅マヨでさっぱり行きたいなー♪
インゲンこれで1/2なんだ!
ほんとジャンボだねぇ。
これ見たことないかも~。すっごい興味津々だよー♪

>これは、今すぐにでも食べたいーー!!
うれしー!
これお気に入りになっちゃって今日友達の家でも作っちゃった(笑)
好評だったから安心してオススメできるわ(笑)
【2008/07/05 23:52】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わぁ、ヘルシー!
こんなご飯なら毎日でもいい!って最近は思っちゃう。こういうご飯が一番美味しいですよね^^。
セロリとこんにゃくを炒めると美味しそうだなぁ~。セロリって炒めると美味しいんですよね~。本当に。

赤ちゃんがいるとメニューもヘルシーになりますよね♪

そうなんですよぉ。マタニティウエアってなかなか気に入ったのがなくて☆
yokoさんも順調そうですね♪
【2008/07/07 17:30】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
外出続きでお返事遅くなってゴメンナサイ~!!
(今日もこれから外出で、お伺い遅れちゃいます><)
副菜が沢山ならぶとちょっと豪華ですよねっe-405
どれも冷やして食べる系なので(セロリは温めてもOK)、時間のある時に早めに作り出しました。
白和えも、いつも簡単に湯がいたほうれん草とか入れてましたが、
たまにちゃんと出汁で下味つけて和えると美味しいな~。って改めて思いました。
私の中で、出汁ブームなんですよ~e-257
クーラー付けずに過ごしてたんですねー!へーちゃんスゴイですよ~!!
CO2削減で温度設定はなるべく高めに。と思ってますが、
クーラー生活に慣れちゃうと、つい付けちゃいます。だめですねぇ~。
【2008/07/08 10:58】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
(あとでポチ☆だけするねー)
「贅沢&すこぶる好み」とまで言ってくれてありがとう~e-328
作りがいがあるよね。(↑旦那よ、言ってくれ~。だよ^^)
ジャンボインゲン、そのままだけど良いネーミングだよね(笑)
ほんとに、ジャンボだよ!色もキレイだし、味も癖無くておいしいよ。
うーらさん、いつも珍しい野菜とか扱ってるから知ってると思ったー。
そして、まだまだ梅の虜だよ~e-461
梅マヨでさっぱり♪♪
【2008/07/08 11:02】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
セロリ炒めると美味しいですよね♪
多少、セロリの癖も和らぎますね。あの苦み嫌いじゃないですけどね!
大抵は生でサラダとか味噌と和えたりとかしちゃうんですが、
こんにゃくと一緒にヘルシーに頂きました。v-437
なんとなく、ヘルシーにしよう。とは心がけてたんですが、
検診で、今の時期2週間で増えて良い体重は500gまでだから、気を付けて下さいって
言われちゃいました(笑)。倍の1kg増えてました(爆)。
健康的すぎて、全く小食に成りません~e-351困った。
【2008/07/08 11:05】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

