スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
小松菜と鶏豆腐団子あんかけ
小松菜と鶏豆腐団子あんかけ

レシピは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、
豆腐団子の黒胡椒風味 」 です♪

豆腐団子の作り方は、前に作った
izumimirunさんレシピの「 水切りなしで☆お豆腐バーグ 」 と似ていて、
水切りしてない豆腐と鶏ひき肉を片栗粉をつなぎにして混ぜて丸めて焼くだけ♪

柔らかい豆腐団子ができました♪
蓮根とか食感のある物を少し入れるのもいいな~。と食べながら思いました。

万能ねぎは無かったので、代わりの彩りに小松菜を入れました。
お豆腐だけど、あんかけなのでしっかり味も付いて美味しかったです。

<材料>
鶏ひき肉、豆腐、生姜、ニンニク、小松菜、片栗粉

<鶏ひき肉の下味>
塩、砂糖、胡椒、酒、ゴマ油、片栗粉

<味つけ調味料>
黒胡椒(粗びき)、酒、水、醤油、砂糖、水溶き片栗粉

*****************************

サイドメニューに、
「かぼちゃとピーマンのごま味噌酢和え」を作りました!
 ↓↓↓↓↓
南瓜とピーマンのごま味噌酢和え

ごま味噌和えにしようと思ったんですが、酢も入れてみました♪
美味しかったですよ~^^。栗かぼちゃも甘くてホクホク~♪

<材料>
かぼちゃ適量、ピーマン2個、味噌大0.5、酢大1、砂糖小1、
オリーブオイル大2、練りゴマ(白)小1、すりゴマ(白)、炒りゴマ(白)

<作り方>
1.かぼちゃは小さく切って、レンジで加熱しておきます。
2.ピーマンはサッと湯がいて、冷まして、水気を切っておきます。
 (少し苦みを取った方がかぼちゃと合うと思いますが、お好みで。)
3.調味料を合わせて、冷蔵庫で冷やしたらできあがり☆
スポンサーサイト
【2008/06/30 14:14 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(6)
<<しし唐と南瓜の唐辛子炒め | ホーム | 抹茶バナナミルク食パン>>
コメント

豆腐団子美味しそう!!
これはぜひ作ってみたいな~。メモメモ♪こういうお料理大好きです。お豆腐のレシピも増やしたいな~と思っていたので、ツボでした^^。にんにくとしょうがで下味もしっかり、とても美味しそう~。

かぼちゃとピーマンのゴマ味噌和えも、お酢が入って美味しそう!酢味噌風味のサラダでヘルシーですね。

鳥のマスコットが描かれたの、とっても気になりました(笑)お腹は冷やしちゃダメなんですね。yokoさんは4ヶ月のとき、どのくらいお腹出てましたか?^^。
あと温かいコメントありがとうございました。ほろっとしてしまいました。
文章が上手だなんてとんでもないです~。yokoさんもいつも優しい感じが伝わってくるブログで大好きです!これからもよろしくお願いします^^。

【2008/06/30 20:12】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私もおしゃべりクッキングのレシピ、よく参考にします♪
あんかけっていいですよね~。
ヘルシーなレシピでもあんかけだと、物足りなさが解消できますよね!
かぼちゃとピーマンのごま味噌酢和え、これはまた嬉しい一品!!
かぼちゃもあるよ。ピーマンもあるよ。
これは決まりですね(笑)
【2008/07/01 08:28】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

へ~!おしゃべりクッキング~。
聞いたことあるけど見たことない~(><)
わたしほーんと料理番組とか知らないんだよね。
ちょっと今度みてみよ♪
カボチャのもすっごい美味しそうなんだけどぉ~。
好みだよ、わたし☆
酢が入ってるのがなんともGOOD!
さすがyokoちん♪
【2008/07/01 14:02】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
豆腐団子♪お肉も鶏ひき肉だし、ヘルシーですよね^^。
下味も、あんかけにも味がしっかり付いてるので満足感もありますよ!
お豆腐って、ほんと色々使えますよね~。しかも、美味しいし♪
日本人ってスゴイe-420って思いますね☆
私が妊娠4ヶ月の頃は、ちょっとハリのあるぽっこりお腹くらいだったかなー?
旦那にこれはお腹の肉なんじゃないか?疑惑がありましたよ~。
ち、違うよ~。って訴えてましたが^^。
人によって、骨盤が広いとか、背が高いとかに寄ってもお腹の出具合って違うみたいですよ~。服によっても全然見た目違いますしね。わかりずらい服を着てると、7ヶ月でも気付かれませんでしたよ~!
お腹も足下も意外と冷えてたりするので、冷やさずにe-423
恥ずかしがらずに(?)、温かい腹巻き系は必須ですよ~(笑)i-274
【2008/07/01 14:40】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
この間、たまたまTV付けっぱなしの時にやってて、
美味しそうだったので、レシピ検索して作りました~v-341
かなりの長寿番組ですよね~。
レシピ検索で色々出てくるのもイイですよね!
確か、はぴふるのレシピは、その日だけしか見れなくて、
あとは雑誌のESSEを見ないとダメ。って感じだったから、検索し忘れるとアウト。
ちょっと不便ですよね~e-352
かぼちゃとピーマンの組み合わせ気に入ってくれるといいな~♪

P.S.個人的に、上沼さんの肌が妙に白いのがすっごい気になりました(笑)。TV版は見てないかな~?
【2008/07/01 14:46】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
おしゃべりクッキングは、お昼の13時過ぎからと言う中途半端な時間にやってるんだよ~(笑)お昼食べるときだけTV付けてるから、たまにしか見ないんだけど、e-288
たまに見ると参考に成るものあるよ~♪♪
結構、渋~い感じでやってるからおば様向けって気がするけどね^^。

私が好きな料理(?)番組は、日曜日とかにたまに見るベッキーとぐっさんの美味いおかず探しの旅(←名前とか時間とか分かんない)とか、
もう終わっちゃったんだけど、これも日曜日辺りにやってたベッキーとキングコングが地方の産物を収穫して料理する番組が好きだったなぁ~。(←両方似てるね^^。)
自分で作りたくなるって言うより、美味しそう~♪♪って見てるだけだけどね。

そう!酢が少し効いてて美味しいの♪
さすが、うーらさん☆分かってくれて嬉し~。
【2008/07/01 15:01】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

