スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鶏肉といんげんのトマト煮込み
鶏肉といんげんのトマト煮込み

鶏もも肉と色々野菜をトマトで煮込んだものです。
いつもは、鶏肉に小麦粉をまぶして、とろみが付いたトマト煮にするんですが、
今回は、鶏肉に塩胡椒のみで、オリーブオイルでソテーしたので、
とろみは無しです。

鶏肉と野菜とトマトを煮込むと美味しいですよね~♪

<材料>
鶏もも肉1枚、いんげん、玉ねぎ1/2個、じゃがいも小3個、トマト缶1/2、水、
パセリ、ローズマリー、塩、胡椒

****************************

先日、友達の家でランチに出てきたすまし汁があまりに美味しかったので、
私もちゃんと昆布と鰹で出汁をとって、すまし汁を作ってみました♪♪

ウチでは、正月とかにしか飲んでなかったかも~!!
(あっ、正月は鶏出汁だ~。じゃ、飲んでないかも。。)
一口飲んだ旦那が、美味しい。と言ってくれました♪

やっぱり、ちゃんと出汁を取ると薄味でも美味しいですね~。
多めに出汁を取って、切り干し大根煮と、かぼちゃ煮も作りました。
なんだかいつものより美味しい気がしました~^^。

その友達は、料理によって出汁を取る物、粉末で済ます物を分けているそう。
私は、ほぼ粉末に頼りっぱなしでした~^^;
とっても美味しかったので、たまにはちゃんと出汁を取ろう!と思いました。

そして、出汁を取った後の昆布と鰹、みなさんはどうしていますかー?
1番出汁しか取ってないので、捨てるのはもったいない。
と、思って佃煮風にしてみました。
 ↓↓↓↓↓↓
昆布とちりめんじゃこの佃煮

◆昆布とちりめんじゃこの佃煮風ふりかけ

鍋に、細切りにした昆布と調味料を入れて、弱火で煮詰めて完成。

鰹節は勢い余って捨てちゃったので、今回はさようなら~。
ここに入れちゃってもいいかな。って感じです。

市販の佃煮は小量でも結構味が付いててしょっぱいけど、
これは薄味なので、ご飯に結構乗せても大丈夫です♪
もちろん、そのまま単品でも十分食べられます。

量が少ないときや、おにぎりの具にしたい時は、濃い目がいいかな。

<材料>
昆布3本、醤油大1、みりん大1、砂糖大1、ちりめんじゃこ、いりゴマ(白)

毎日ちゃんと出汁を取ってる人って、
きっと捨てずに色んなレパートリーあるんだろうな~。
もしかして、ちゃんと2番出汁とかも取っちゃってたりするのかしら…?
スポンサーサイト
【2008/06/27 17:36 】 | お肉料理 | コメント(8)
<<抹茶バナナミルク食パン | ホーム | きのこ春雨>>
コメント

トマト煮込み美味しそうだよぅ~。
もういま腹ぺこりんでさぁ。
くぅ~辛いね!
昆布ね、わたしはいつも水だしなんだ。
入れとくだけだかららくちん♪
やっぱり使い終わったら佃煮にしちゃうよ~。
美味しいもんね!!
でもじゃことふりかけっていいなぁ。。。じゅるる~。
それと!!きのこ春雨でリンクありがとぉ~♪
わーい!嬉しいなっ☆

>NLTって?(笑)!!
でしょ(笑)!
英語だと頭文字が「E」なの!
そうすると。。。「ELT」(笑)
それでもいいと思ったけどあまりにどうなの?と思ってわかりやすいし「N」にしちゃった~♪

ぽちっ☆
【2008/06/27 18:13】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

トマト煮こみ美味しそう~~。鶏のダシと野菜がたっぷりで、すごくタイプ♪
やっぱりお肉も美味しいですよね(笑
すまし汁もすごく飲みたくなっちゃった。こういう日本料理を丁寧に作ると私ってエライ☆なんて思ってしまいません?笑
ダシの昆布とかつお、ワタシはいつもふりかけにちゃうんですけど、佃煮風もいいですね~。今度トライだ!

旦那サマやっぱりたまにはお肉食べたいですよね♪ゼロだとそれも精神衛生上よくないので、(笑)ガス抜き料理も必要ですよね♪
体調はどうですか??順調かな?
雨天はだるくなりませんか?ワタシはもう眠くて眠くて~zzz。。。
【2008/06/27 18:57】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

鶏肉とトマトの煮込み、美味しそうですね~。
なんだかパスタのソースにもなりそうだし、
グラタン風にもなりそうだし、見てると
夢が膨らみます(笑)
↓梅は少量ならOKって感じです。
ガッツリ梅~だと酸っぱすぎて(汗)
チーズは苦手だけど溶けてるチーズはOK!とか色んな人居ますよね(笑)

今年は昆布も不漁で値上がりするそうですよ。
そのままポイってするのはもったないですよねー。
私は2番だしまで取ってから、佃煮にしたりしますが、
毎回は面倒なので、冷凍しちゃってます!
おだしは濃い目にすると塩分を控えても美味しいお料理が出来るから、
健康にもグーなんですよね!
面倒ですけどねぇ・・・・。
しばらく大雨になりそうですね。
気をつけてくださいね!

あ、あと、先日の青梗菜としめじのゴマ酢和えの
ゴマ酢!!美味しかったので、サラダにも使ってみました!
美味しかったですよ~。
またリンク貼らせていただいてます☆
【2008/06/28 10:13】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
何、何?水だし?そんな方法があるのー?!
10時間くらい水に浸けて完了。なんだー。へぇー。(←調べてみた)
会社に行って帰ってきたら出汁が取れてるって事なのかな。それはイイねe-278
私、2時間水に浸けて、弱火で沸騰前に取り出してたよ。(そんで鰹節ね)
同じ昆布でも色んな取り方があるのね!!知らなかった~。
教えてくれてありがとう!こりゃ、出汁について勉強しないと。だな~。

やっぱ佃煮にするのが一般的なのね~。
今度は濃い目の佃煮作ってみるねー!!ありがとう♪ 勉強になったよ~e-420
【2008/06/28 12:13】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
鶏だしと野菜だしだけでも美味しいですよね♪♪
そう、肉も食べないとダメだよね~(笑)!!
みんなちゃんと出汁を取ってるんですね~。
私の身近な友達と話したときは、粉末、粉末~♪
なんて話してたから、そうだよね~。なんてちょっと安心してたけど、
やっぱり皆さんはスゴイ!!と言うか、やっぱりサスガ!!ですe-405
そうそう、出汁なんて久々とって、和食を作ったから私ってば古風な妻~♪ になった気分満点でした(笑)お恥ずかしい~。
そう言えば、前に手作りふりかけ作ってましたね。
ふりかけだとしょっぱくないから沢山食べれていいですよね。私も好きです。

雨天は嫌いです~。普通でもやる気が半減しちゃいます~。
体調は快調~♪ ですよ^^。最近、胎動が激しくて痛いときがあります(笑)←これからですね♪
すっごい眠い時期わたしもありましたよ~。
雨だと散歩も嫌ですからね~、そんな時は寝ちゃいましょうe-257
【2008/06/28 12:16】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
想像力がすごいですね~。
そうやってレパートリーが増えていくんですねe-287
ゴマ酢もありがとうございます~♪♪さっき覗いたら美味しそうだったー!
私もやってみますねー!
チーズ!ウチの母親がそうですよ。ピザはOK、固形はNGです^^。

ヒョエー!!昆布も値上がりですか~!!
2番だしまで取ってるんですね!偉すぎる~。いい奥さんだぁ~。
取ったお出汁は冷蔵庫保管とかするんですか?
キッチン台には、1番だしと2番だしが並んでるんですかね?
と言うのも、キッチン台がスッキリしない状態もあんまり好きじゃないんですよね。
でも、冷蔵庫にしまえるか。って言うと、う~ん。って感じです。
出汁も製氷器に入れて冷凍出来るとかも聞いたことありますけどね。小量ですよね。
あぁ、教えて欲しい事満載です~e-350
こちらは、明日から大雨の予報です。お花をしまわないと~。
【2008/06/28 12:19】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

鶏肉といんげんのトマト煮込み
素敵なお料理 
彩りがとても綺麗ですね

美味しそうです

有り難うございます
【2008/06/29 09:50】| URL | ryuji_s1 #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ryuji_s1さん
こんにちわ!
ryuji_s1さんの本格的な料理には到底及びませんが、
彩りがキレイと言っていただけて嬉しいですe-257
ご訪問ありがとう御座います☆
【2008/06/30 13:09】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

