スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
きのこ春雨
きのこ春雨

エリンギと椎茸を使って、きのこ春雨を作りました~♪

と言うのも、
◆うーらさんの「きのこで作る☆麻婆葛きり」 と、
◆星キョンさんの「和風チャプチェ」 を見たので、

きっと頭にインプットされていたんだと思います~^^。
春雨をツルツル~っと食べたくなって、その中間位の「きのこ春雨」を作りました。

彩りに、いんげんとハムを入れてみました。
途中で豆板醤を切らしていた事に気付き、コチュジャンを入れたので、
いつもよりも、マイルドな仕上がりになりました。

<材料>
春雨、エリンギ、椎茸、いんげん、ハム、鶏ガラスープ、醤油、酒、コチュジャン

****************************

簡単な副菜もいい~!
と言って貰えたので載せてみました♪
 ↓↓↓↓
オクラおかか梅乗せ豆腐

見た目はイマイチかもしれませんが、これマジ美味しいですよ~♪♪
ちょっと酸っぱい梅とかつお節がオクラにとっても合いまーす(^Q^)

お醤油も、いつも使う量よりも少な目で全然大丈夫でした。

<作り方:1人分>
1.オクラ5本は塩を振って板ずりして洗ったものを、細めの小口切りにする。
2.かつお節1パックと、お醤油少々、練り梅小1を加えてよ~く混ぜる。
3.お豆腐に乗っけて食べる。
スポンサーサイト
【2008/06/26 17:33 】 | 野菜料理 | コメント(4)
<<鶏肉といんげんのトマト煮込み | ホーム | 椎茸とモヤシの卵中華あんかけ>>
コメント

練り梅とオクラ、すごく合いそう!
これ、奴にも合いそうだし、納豆にも合いそう~。今度作ってみたいです。
文中リンク、どうもありがとうございます。
インプット、すごく判る~(笑)
みんなの見ていて重なった食材があると、洗脳されて食べたくなっちゃう♪
キノコの春雨も味が染みててとても美味しそう!

女を出さずに仕事してたいなんて、どんなお仕事だったんだろう。バリバリに頑張ってお仕事されていたのですね!
ワタシも特に仕事場では、女っぽく、出来ない~とかわかりません~とか言うのは絶対にイヤ!と思ってました。yokoさんとは気が合いそうですね。(笑)
【2008/06/26 19:59】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
おはようございます♪
梅が好きだったら、きっと美味しいと思いますよ~!是非♪
納豆にも良さそうですね~e-461
あっ!文中リンクのご報告まだでしたよね。失礼しましたー!!
夜メニュー考えてたらウチにある食材できのこ春雨が浮かんでたんですよ(笑)
でも、どこかで見たような~。と思ってすぐに、あっ!って思い出しました^^。
しっかり頭に刻み込まれてましたe-257
大学生の頃から描いていた、社会人のカッコイイ女性像って言うのがあって、
シャキっとスーツ着て、コツコツ(←ヒール)と颯爽と歩いている。って言う姿(笑)!
実際は、スーツって程のものは着てなかったですけどね^^
ちなみに、「出来ない~」とか言ってる人いたら、カチンと来ちゃうタイプかも(笑)
ドラマでしかそう言う人は見たこと無いですけどね~。
【2008/06/27 09:48】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

うわ~、梅の酸味で暑さもなんのそのって感じの冷奴。
いいですね~。
冷奴もだんだん飽きてくるから、こういうアレンジはとっても重宝しますよね。
へーちゃんは梅干は食べられないけど、
梅味は好きなんです(笑)
こういうアイデア、紹介していただけると
お料理の幅が広がってとっても助かります。
献立って毎日のことだから、考えるのも大変ですもんねー。
な~んか変わったレシピないかなぁ~って
いっつもキョロキョロしてるへーちゃんです(笑)
春雨もいいですねー。
おおおぉ~、今日の晩御飯は何にしよー♪
【2008/06/27 14:57】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
そろそろ奴の季節ですもんね~e-483
私、毎日食べても奴は飽きませんよ^^←何の自慢だか(笑)
奴も、おかか、茗荷、生姜、大葉、葱、の薬味系か、
こんな風に乗せちゃう系かにしますね~。お酒のお供にもきっと喜ばれますね^^
(食べれないと分かってますが^^、納豆乗せるのも美味しいんですよ~)
へーちゃん、梅干しと梅味違うんですかー?
なんで食べれちゃうんですかーー?!不思議です(笑)
ウチの旦那も、梅苦手だけど、どっちでもあんまり食べません~e-350
あ、でもゆかりは食べれるのかも!う~ん。謎。
【2008/06/27 17:53】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

