スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かぼちゃごはん
かぼちゃごはん

かぼちゃを買ってきて、何の料理にしようかな。と眺めていたら、、

ふと、
さつまいもとか、栗とか、きのことかをお米と一緒に炊くことはしていたのに、
かぼちゃはやったことがないな~。と思ったので、やってみました^^。

甘くて美味しかったですよ~(^ー^o)
写真では、かぼちゃがゴロっとしていますが、
かぼちゃの原型が無くなる位まで混ぜて、ごはんに絡んだ方が甘みを感じました。

そうすると、見た目がちょっと汚く成っちゃうので、
写真では大きいままにしてあります。

人参があったので、千切りにして、かぼちゃと一緒に入れて炊きました。
水菜は炊きあがってから入れて混ぜました。

出汁とか、お醤油は入れず。のシンプル味ですので、
その辺はお好みで♪

<材料>
お米(2合)、かぼちゃ1/8個、人参1/2個、水菜少々、
水(いつも通り)、酒小2、塩小1、いりゴマ(黒)

<以前に作ったのはこちら>
さつまいもごはん
古代米deさつまいもごはん
スポンサーサイト
【2008/06/24 12:33 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
<<椎茸とモヤシの卵中華あんかけ | ホーム | 小松菜ともやしのキムチ和え>>
コメント

yokoちゃん、こんちー!!
ねーねー聞いて!!!
さっきね、ほかのブロガーさんのところに言ったらなんと!!
「授かりました~」だって~♪
ここ最近すごいラッシュ!もうびっくりしちゃってなんかyokoちゃんに言わなきゃ~って思っちゃった(笑)
あはは!興奮状態でごめんねー。

かぼちゃのごはん美味しそうだよーぅ。
水菜が入ってるのがまたいいね♪
過去記事のさつまいもごはんも見たけど、めっちゃ色綺麗!
またしても見入ってしまったわよ☆
うふふ~♪なんかうきうきしちゃってしょうがない。
応援もはりきっちゃうよ~。
【2008/06/24 18:49】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

かぼちゃのごはん、栗ご飯はあるのにそういえば、食べたことないですっ。
ほっくり甘くて美味しそう!!
黒ごまも黄色にはえてとても綺麗で、引き立てますねぇ^^。
そうそう、記事読みました♪改めておめでとうございます~。8ヶ月も言わずに辛抱したなんて、えらいです(笑
ワタシなんて言いたくてうずうずでしたもんっ(再笑
7月で休止はとっても寂しいけど、元気な赤ちゃんの誕生と報告、とってもとっても楽しみにしてますねっ。本当におめでとうございます♪
【2008/06/24 21:31】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

言われてみれば、栗もさつまいももホッコリ系ごはんあるのに、
かぼちゃってないですよね~。
そっかぁ~、かぼちゃでも美味しいですね~。
これはまた新しい刺激です☆
お恥ずかしいことに、つい最近までかぼちゃは
冬の野菜と思ってました(汗汗)
ホッコリ系ごはんって秋ならではなんだろうな~って思ってたけど、
夏野菜でホッコリごはんも出来るなんていいですね!!
【2008/06/25 15:27】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
ホーー!!うーらさん周辺すごいね~e-420
コウノトリさん授けまくりだねーー(≧∇≦)!
少子化って言うけど、居るところには居るんだねぇ~。
って意味分かんない発言だよね(笑)

過去記事まで見てくれたのー?(^▽^)ノ嬉しい。
忙しいのにありがとうねーe-348
しかも、うきうきしてくれて、すっごい嬉しいよ~。
私って変なんだけど、授かりました。って言われた時より、
旦那とか友達とかが喜んでくれた姿見た時が一番嬉しかったんだよね^^。
【2008/06/25 22:24】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
かぼちゃって、オレンジのイメージ(煮物とかポタージュ)が強かったんですが、
混ぜたらごはんが黄色になりました~e-487
つい黒ごま振ってしまったんですが、キレイですよね。ありがとうございますー!

8ヶ月も辛抱してたってこともないんですよ~e-454
星キョンさんのきっかけがなかったら、なかなか言い出せなくて、
どうしてたことやら(笑)。なんですよ~。
嬉し&ビックリした勢いでお伝えできてほんと良かったです~♪
だから、ありがとうございまーす!!
【2008/06/25 22:27】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
確かにー!!かぼちゃって、冬至のイメージ強いですよねe-284
だから、冬の野菜。って思っちゃうのも分かります!(ハロウィンも秋だし?)
でも、確かに夏の野菜ですね~(最近は一年中出回るものが多くて季節とか旬とかわかりにくいですね)
実際、秋~冬の方が、かぼちゃ煮とか多い気もしますね~。

コレと同様で、冬瓜(とうがん・ゆうがお)もそうですよねー。
漢字には冬が付いてるけど、あれも夏の野菜ですもんねv-278
前に、何で夏に出回るのに、冬って字が付くんだろう。って調べた事があります(笑)
【2008/06/25 22:31】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

