スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
枝豆の冷製ポタージュ
枝豆の冷製ポタージュ

ポタージュ続いてま~す(^ー^)。 だって美味しいんだもん♪

今日は、高校時代の友達が遊びに来たので、おもてなしのランチを作りました☆

スープは、枝豆のポタージュを冷やして頂きました。
なんだか蒸し蒸しとした天気だったので、丁度良かったです♪♪

友達にも好評で良かった(^▽^)ノ
あとは前日に作り置きできるものを用意していたので、
ご飯炊いて、野菜を切って、他は盛り付けて出すだけ♪

私のおもてなしランチは、特別な物とかはあまり作らず、
日頃、自分が作って美味しかったものの中から、
作り置きし易いものなどを選んで出したりします^^。
そうすれば、味の失敗とか当日慌てたりすることも少ないし、
準備しながらおしゃべりも楽しめるかな。なんて思ってます。
ゆったりとした気持ちで迎えた方が自分も楽ですからねっ♪♪

<本日のメニュー>
ポテトグラタン (バターが無い事に気付き今回はホワイトソース缶で…)
切り干し大根の明太子炒め (人参・キュウリ・コチュジャンを入れてみたよ)
・水菜サラダ
・15穀米
・枝豆の冷製ポタージュ

デザートには、友達が持ってきてくれた高野のフルーツケーキを食べて、
トーク!トーク!トーク!でアッという間に帰る時間に成ってしまいました~。
おしゃべりしてると、時間が経つのはほんとに早いですね。

子供を旦那様に預けて来てくれた友達も居たので、
こういう時間は本当に貴重になったね~。と久々のトークを楽しみました。

喋りすぎて、なんだか早くも喉が…(笑)

<材料>
枝豆、玉ねぎ、水、豆乳、バター、コンソメ、塩


************
* 私事ですがお知らせ *
   ↓↓↓↓
私事で大変恐縮なのですが、
実は、妊娠8ヶ月の妊婦になりました(^ー^)ゞ

初めてのことなので、不安や心配も沢山ありますが、とっても楽しみです。
今の所、とっても順調で元気な妊婦ですので、ご心配なく(笑)

そして、8月の頭には、10ヶ月の臨月を迎える事になりましたので、
7月いっぱいでブログを休止させて頂く事に致しました。
(まだまだ先の話なんですが^^;)

こんな事をブログで言うのはどうなのかな?と思ったのですが、
理由も言わずにブログを休止するのは、せっかく仲良くしてくださっている方々や、
見に来て下さっている方に、申し訳ないな。
と思いましたので、ご報告させて頂きました。

まだ先の事なのですが、出産が早まる場合も普通にありますので、
もしご報告できないままだと嫌だな。と思ったので、早めのお知らせとなりました。

来月まではブログ更新させて頂きますので、今まで通りよろしくお願いします♪
そして、遊びに行かせて貰いますので、よろしくお願いします♪♪

以上、ご報告とお知らせでした。

P.S.
なんだか、恥ずかしい~(〃∇〃)。
スポンサーサイト
【2008/06/21 19:17 】 | 汁もの・スープ | コメント(8)
<<小松菜ともやしのキムチ和え | ホーム | 豆のポタージュ>>
コメント

いつ発表されるのかな~って思ってたよ~・笑。
お腹の赤ちゃんのために、毎日栄養たっぷりなもの作ってスゴイなぁ~っていつも感心してました♪
yokoちゃんは離乳食も美味しいの作りそうだなぁ~
【2008/06/21 20:48】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わぁ~、まずはまずは、おめでとうございますv-238
そうだったんですね~。
これからワクワクドキドキですね。
私の周りにも妊婦さん居るけど、みんな何かしら調子悪くて
大変そうだからyokoさんげ元気な妊婦さんで安心しました☆
ブログ、お休みされちゃうのはすっごく寂しいけど、
しばらくは赤ちゃん中心の生活ですもんね!
陰ながら応援してますよ~♪
あ、でもまだ先の話だから、それまでは楽しみに
お邪魔させていただきます!

お友達とランチっていいですよね~。
おうちだと、ゆっくりまったり気兼ねなく出来ちゃうし。
なんてったっておしゃべりが止まりませんよね(笑)
枝豆のスープがとっても綺麗v-353
綺麗でヘルシーなランチで、お友達も喜んでくれたと思いますよ!!
わぁー、なんだかグラタンが食べたくなってきてしまいました(汗汗)
【2008/06/22 10:56】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
コメありがとうねぇ~e-266
なんか、自分の事ってどんなタイミングで言ったらいいのか分かんなくて~(笑)。
やきもきさせちゃったね♪
赤ちゃんの為に栄養を取らなきゃ!って言うのももちろんあるんだけど、
産まれたら料理もゆっくり出来ないだろうから、
今の内に自分の好きなことやっておかなきゃ☆って感じだよe-257
料理に限らず色々ね~^^。
友達ママとか見てると、育児も離乳食も家事もしてて、
果たして私には出来るんだろうか…。って心配になっちゃうよー^^;
【2008/06/22 18:12】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
ありがとうございます~^^e-328
そうなんですよね、いくら順調でも何があるか分からないのが出産ですよね。
私の周りにも入院しちゃってる子とかも居るので、気を付けますね☆
今のところはホントにとっても元気な妊婦です!
「陰ながら応援してますよ~♪」の言葉、とっても嬉しいです~!!p(^^)q

お家でランチは、ほんとゆっくりまったり、周りを気にせず
おしゃべり出来るからついつい時間が経つのも早いですよね~。
お茶のおかわりも気兼ねなく出来ちゃいますからね(笑)
豆のポタージュ続いてますが、冷やすとまた美味しいですね♪
グラタン作ろうとしたら、バターが分量無くって焦りました~。
でもメニュー変更はせずに、ホワイトソース缶を登場させました^^
我が家のストックはもう品切れです~。
【2008/06/22 18:22】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ひゃーーーん!!yokoちゃんおめでとう!おめでとう!!
そうなのねっ!
んまぁ!!そんなのおくびにも出さないからまったく想像もしてなかったよー。
うんうん、ブログお休みした方がいいよ!
無事にうまれてくることを祈ってるからね♪

お友達とのランチも楽しそう&おいしそー☆
やっぱyokoちゃんのお料理は安心してみてられるー♪
そうそう、自分で笑っちゃったんだけどね、「高野のフルーツケーキ」を「こうやのフルーツケーキ」って一瞬読んで、どんだけ~って思ったわ(爆
おばかでごめん(笑

あーそれにしても嬉しいニュースでうきうき~♪
【2008/06/22 21:09】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoちゃん、おめでとう~♪e-405
今年は、私の周りも出産ラッシュなのよ。
何だか、神秘的~。e-420

暑い時期になるから、うんと休んで、元気な赤ちゃん産んでね。
生まれたら、ダンナと見に行くよ~♪e-266
【2008/06/23 08:33】| URL | ++azu++ #LB7KKUVc [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
ありがとう!ありがとう~(^▽^)!!
私のブログはお休みしちゃうけど、
産まれるまでは、うーらさんブログ応援しに行くからねー!!
そして、気付いたら本に成ってたらいいな~e-343
産後の体重管理にも役立ちそうだから、今の内に頭にインプットさせてもらうねー♪
「新宿高野」って書けば良かったんだよね。ごめん。ごめんe-454
それにしても、「こうや」ってすっごいスケールでかそうなケーキを連想させるね(笑)
【2008/06/23 17:37】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>azuちゃん
ありがとう~♪♪
ラッシュの一人に加わっちゃったねー(笑)
梅雨と猛暑を乗り越えないといけない事がちょっと心配~。
尋常じゃなく汗っかきになるらしい~v-278
(↑夏バテとかの事じゃなくて、そっち?)

うん♪うん♪ 
実家から戻ったら、ぜひ見に来てね~e-78
【2008/06/23 17:40】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

