スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
しめじと青梗菜のゴマ酢和え
しめじと青梗菜のゴマ酢和え

お手軽な副菜を作ってみました~♪

お鍋にお湯を沸かして、しめじと青梗菜をサッと茹でて、
水気を良く切って、冷蔵庫で冷やします。

タレは、大好きなごま酢~!
さっぱりしていてこれからの季節にもいい感じです♪♪

タレは、食べる直前に絡めて、胡麻を振って出来上がり。
簡単だけど、こういうのが美味しかったりします^^。

<材料>
しめじ1パック、青梗菜1束

<タレ>
練り胡麻(白)大2、酢大2、醤油小2、砂糖小2、いりゴマ(白)

*******************************

早速、リピ~♪ (←出かけてて時間が無かったので、早速~♪って訳!)
うーらさんレシピ→「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」 
 ↓↓↓↓↓
エリンギと長芋のピリ辛胡麻照り丼

今度はちゃんと、練り胡麻で作ったよ~^^。

で、材料はエリンギと長芋♪♪
長芋とも合うよ~!ホクホクして美味しいっ。
(どれがエリンギで、どれが長芋か、分かんないでしょ。笑)

いやぁ~、このタレ、本当に美味しいよ~♪
忙しい時でもチャチャっと作れるので、助かりました~。
うーらさん、今日もありがとー(^▽^)

ちなみに~、
ご飯は手前側の半分に盛ってあって、奥は下にもサラダだからね~(笑)
いくら丼物だからって、
この下全部ごはんは、流石にわたしも食べきれない^^(ハズ。いや絶対。)
スポンサーサイト
【2008/06/18 18:09 】 | 野菜料理 | コメント(4)
<<じゃがいものジェノベーゼサラダ | ホーム | 大豆とひじきの袋煮>>
コメント

練りゴマ大好き♪ワタシも今日も練りゴマメニューです^^。
でもしめじと青梗菜を白ゴマで合えたことはなかったなぁ。これも美味しそうですねっ。
意外な組み合わせ、大好きです。
うーらちゃんレシピもこれまた美味しそう~。
【2008/06/18 19:43】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
胡麻和えって、お野菜なら何でも合いますよね~e-266
この日も、青梗菜1束が残っていて、何かにしないと~。
と思って、ついでに野菜室にあったしめじと合わせたんです^^
この組み合わせで、炒め物とか良くしますが、胡麻和えも◎でしたよ~!!
星キョンさんの練り胡麻メニューは何だろう~e-146
【2008/06/19 11:27】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoちゃん!ありがとぉ~!
リピ嬉しいよ嬉しいよー!!
長芋いれるとホクホクでいいね。我が家好みだわぁ~♪
青梗菜で胡麻酢和えか~。
美味しそうだなぁ~♪しめじも食感いいしクニっといきたいね~。
今日の記事でリンクいただいちゃってるよー!!
いつも事後報告で申し訳ないっ。
よろしくね。ありがとーぅ!!
【2008/06/19 12:49】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
早速リピさせて貰ったよ~♪
ほんと、美味しい!&簡単(笑)!
時間が無くても何か作らないと~。どうしよう~e-452
と言う私の悩みを解決☆してくれて、ありがとうございます♪♪
我が家は、うーらさんレシピにかなり助けられてますよーe-460
私もいつもアップ後の報告とかに成っちゃってるから、
全然気にしないで下さいねー!
【2008/06/19 21:29】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

