スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大豆とひじきの袋煮
大豆とひじきの袋煮

大豆とひじきのヘルシーコンビ♪♪

でも、よく見ると、「大豆 & 豆腐 & 油揚げ」で、
大豆イソフラボン☆大集合~! って感じです(笑)

大豆イソフラボンには、肌の潤いや、ハリ・美しさを保つと言われています♪

一時期前に、大豆イソフラボンのサプリメントを大量摂取すると、
健康被害がある。と言われていましたが、
大豆イソフラボンを含有している食べ物を沢山摂取する分には、
全く問題無いそうですので、ご安心を ^^。

やっぱり栄養は、サプリには頼らず、食べ物で補うのが一番いい気がします。
私は、サプリも薬。みたいに思ってる所があるので(カプセルだからか?)、
どうも近頃のサプリブームには乗れません(笑)
(旦那はGABAを見ると反応します。ストレス社会で戦ってる様です^^)

油揚げに色々詰めた袋煮って、美味しいですよね~(^^人)
私は、味が良ーく染みたのが好きです♪♪
いつもは、卵と野菜を詰めることが多いのですが、
レシピ本でお豆腐を詰めていたのを見て、真似してみました~。

<材料>
油揚げ、大豆、豆腐、ひじき、人参、だし汁、砂糖、みりん、醤油、塩

*******************************

うーらさんレシピ → 「 たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」 を作りました!
↓↓↓↓↓
たたき長芋ときゅうりの梅おひたし

長芋とキュウリの組み合わせは良く作るけど、
お浸し&梅は、初めて♪♪
さすがうーらさん、やっぱりどこか違います!

この梅がかなりポイント~♪朝もすっきり爽やかに食べれたよ。
塩昆布があったので、出汁+塩昆布にして、お醤油控えめにしたよ。
梅は、練り梅を上にトッピング♪(←旦那は梅抜き。絶対美味しいのにー)

これは、夏にも活躍しそう♪
今日もご馳走様でしたーー!!
スポンサーサイト
【2008/06/16 17:12 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(8)
<<しめじと青梗菜のゴマ酢和え | ホーム | ベーコンエピ&明太子エピ>>
コメント

yokoさん、お久しぶりです。
これ大好きですぅ。豆と油揚げの組み合わせはさいこーです。
今度ご飯食べさせてください(笑
【2008/06/16 20:04】| URL | ゆかり #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大豆フィーバーですね!
ひじきを油揚げに詰めるのも、たくさん食べれて美味しそう!うちはこれに酢飯でおいなりさんにしちゃいます♪
器もステキですね~。
うーらちゃんの、たたき長芋ときゅうりの梅おひたし、ワタシも作りました。うーらちゃんてさっと作れる副菜が多くて、作りたい!ってキモチになるレシピが多いですよねっ。
【2008/06/16 20:04】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゆかりさん
ひさしぶり~e-343
豆&油揚げ好きなんだね~。わたしもこの組み合わせ好きだよ~。
ひじき煮にもこれと人参とか、いいよねー♪
他に…すぐ浮かんで来ないけど(笑)、いいよねー♪
こんなご飯で良ければまた食べにおいで~e-244
お料理上手さんに出すには忍びないけど(/∇\*)
【2008/06/17 10:23】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
大豆フィーバー♪ とっさにパチンコが浮かんでしまいました(笑)!!
(私は、やりませんよ~^^)
星キョンさんのお稲荷、美味しそうでしたよ~。焼き付いてますe-420
器は、旦那のお母様が作った物なんです!
手作りは1つ1つ違っていて味があります。
色々貰っちゃうので、和食器は頂いた物ばかりですe-257
長芋&キュウリ、シンクロなんですね~♪美味しかったですね。
ほんと!うーらさんレシピはどれも作りたくなる物ばかりですよね~。
【2008/06/17 10:28】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoちゃーん!ありがとぅありがとぅ!!
うれしいなぁ☆
しかも写真もめっちゃ美しくって交換してほしいくらいだよ(爆)
おひたしに梅、わたしも大好きなのー。
ここを気に入ってもらえてほんと感激っ☆

それとヒジキの袋煮、あぁ、こういうほっこりおかずっていいよねぇ~。
しかしさ、「ストレス社会で戦ってる様です」に噴き出しそうになったよ(笑
そっかーGABAに弱いのか(笑
わたしもサプリは薬って考え!やっぱりどこか不自然よね。
どうしても取りたいものがあれば(わたしの場合マリンコラーゲン 笑)摂るけどそれ以外は摂らないようにしてるわ♪
やっぱyokoちゃんとは合うなー!嬉しいっ☆
ぽちっと~♪
【2008/06/17 14:28】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは。
袋煮ってなんだかワクワクしますね。
袋=サンタさんって単純な発想からかしら(笑)
色んな具材を詰めてみたくなります♪
私もサプリ、ほとんど使ってません。
ホント、なんか薬っぽいですからねぇ・・・・。
新聞に出てたけど、カラダにいいからって
栄養も極端に摂るのもよくないようですね。
なんでもバランスよく!ってことですよね。

くぅーもGABAを持って仕事に行ってました。
働いてる人はやっぱりストレス社会と
闘ってるんですねー(笑)
【2008/06/18 17:57】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
梅にはまっちゃって、ここんところ毎日の様に、
豆腐とか厚揚げ、キュウリに乗せてるよ~(笑)!!
梅チューブを使わないとー。と思ってたのにもう切れそうe-257
ほっこり和食テイストなおかずは体にも染みてイイですよねー♪

ウチの旦那、GABAに超~反応する割りにいっこうに買わないの(笑)
あまりにお疲れの時は、GABAチョコ机に置いてみたら?
って茶化してるんだけどね^^。置きたいけど置けない旦那なのです。
リアルにストレスなのかしら。と余計に気になっちゃうけどねe-68
コラーゲン、私も持ってる~!!(←なぜか母から貰ったの)
でも、つい飲むのを忘れ…、もうずーっと冷蔵庫に眠ってます^^;
【2008/06/19 11:14】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
油揚げの袋を見て、サンタさんの発想なんて~!!
とっても可愛いらしいですねe-489
そしたら、もっとカラフルな感じの食材を入れないと♪♪
なんて思ったりして(笑)。
袋煮は、何でも詰められるから楽しいですよね~。
きっと家庭によってこれも色んなもの詰めてるんだろうなぁ。
前に、ひき肉と春雨と生姜を入れましたが、これも美味しかったですよ~!

極端な栄養摂取も良くないんですかー。
確かに、同じ物ばっかり食べるのも栄養偏っちゃいますもんね。
バランスは大切なんですね。

旦那さま、GABA持って行かれたんですねー!!
それ食べて、気持ちストレス解消&笑顔に成ってくれたら、
妻としては嬉しい限りですよねーe-328
【2008/06/19 11:19】| URL | yoko #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

