スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ベーコンエピ&明太子エピ
ベーコン&明太マヨのエピ

前から、作ってみたいなぁ~。と思っていたベーコンエピ!!
初挑戦してみましたぁ~♪♪
「エピ」とは、フランス語で「麦の穂」と言う意味らしいです。
だからこの形をしてるんですね~。

定番のベーコンエピと、変わり種の明太子エピを作りました。
ベーコンエピには、ベーコンと粒マスタードを入れて、
明太子には、明太子とマヨネーズとパセリを入れました。
(パセリはちょっと焦げ易かったみたい。写真右側のね。
 明太子マヨに一緒に混ぜれば良かったのかな。)

これは、美味しかった~。
しかも、材料にバターも牛乳も卵も使わないスグレモノ♪♪
(バターの在庫がもうあとちょっとしかないの~泣)

粉も、強力粉で作ったけど、ちゃんとカリカリに仕上がったよ~。
焼く前に霧吹きでまんべんなくやった方がいいみたいだけど、
霧吹きなんて持ってないので、手に水付けて、
パッーパッーって何度かやりました(笑)←こんなんでいいのか?

巻き方とか、切り方とかイマイチよく分からなかったけど、
それなりに見えるかしら^^;
(実は具が寄ってたりしてます…)

今度作るときは、チーズかけたのも美味しそう!
ソーセージでやったりするのもいいかも♪
美味しそうな想像は膨らむばかり~( ´ 艸 ` )

<材料>
強力粉200g、塩4g、砂糖4g、水130cc、ドライイースト3g
ベーコン、粒マスタード、明太子、パセリ、マヨネーズ、粗挽き胡椒
※この分量で、細長いベーコンエピ2.5本と、細短い明太子エピ3本が出来ました。
スポンサーサイト
【2008/06/15 13:45 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(5)
<<大豆とひじきの袋煮 | ホーム | 椎茸の肉詰め>>
コメント

美味しそう~♡
私も一度は作ってみたいのよね、ベーコンエピ。
バターも牛乳も卵も使わないのは知らなかった!ベーグルみたいな材料なのかな?
今、バターが品切れ状態のとこばっかりだもんね。
しかし今は体重うなぎのぼりの私・・・産休に入ったから余計にやばそう・・・。
【2008/06/15 22:51】| URL | hagi #fQE70zoc [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ほんっとスバラシイ!この並んだ姿が芸術的ー!!
パンってどうしても敷居が高くて踏み込めないんだけど、みんなすごいパン上手よねー。
ほんと尊敬しちゃう!!
バターも牛乳も卵も使わないってのがまたそそるわ!
んーぱくっと食べたい~!
応援ぽちっと☆
【2008/06/16 16:39】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>hagi
やっぱ、一度は作ってみたいよねe-266
私もなんか憧れがあった(笑)
言われてみれば、ベーグルと同じ材料だね~。
茹でない&霧吹きすると、ハードパンになるって事だね。
フランスパンほどじゃないけど、パリパリパンになったよー。
産休に入ったんだねー!お仕事お疲れさまでした~e-420
家に居るときっと食べちゃうよ~(笑)。メールするね!!
【2008/06/16 17:35】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
エピって、上級パンだったんですか~?!
何も知らず、素人の私は作っちゃったんですねe-351
パン教室いいなぁ~。憧れるお稽古の1つですよ!
行きそびれた私は超~自己流です^^。
だから、自分の作りたい物しか作らないで、焼けたことで自己満足してますe-278
手霧吹き仲間ですね(笑)!!ハハハ♪
イチイチ揃えてられないですよね~^^。
【2008/06/16 17:38】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
芸術的だなんて、すごい誉め言葉~(照)♪♪
手作りパンって敷居が高いってなんか分かります。
私もやる前はそう思ってましたけど、
ホームベーカリーのおかげでとっても身近になりましたよーe-424
でも、手で捏ねてたり、天然酵母パンとか高度で大変そうなのは、
私も敷居が高くてできませんよ~!!
うーらさんがパン作れたら、きっと私のヘナチョコさに気付いちゃうかもe-350
【2008/06/16 17:43】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

