スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
さつま芋マーブルパン
さつま芋マーブルパン

マーブルパン・・・のつもり(笑)。分からないよね~。
さつま芋ペーストの折込シートを作って、生地に折り込んだんだけど、
生地と色が似ているから、全然マーブル感なしのが出来上がっちゃった~^^
まぁ、初めて作ったからそんな事もありますね。
次は分かりやすくチョコレートとかがいいかな~。
それとも、ココア?抹茶?

折込シートって何?って言う人も居ると思いますが、
私も、マーブルパンを作りたいな~。と思った時に、
初めて折込シートの存在を知って、
最近、折込シートが自分でも作れる。と言う事を知ったので、
早速、さつま芋の折込シートにチャレンジ☆してみました。

◆さつま芋折込シート
折込シートレシピは、こちら↓を参考にさせて頂きました!
レシピ 手作り折り込みシート~ゴマさつまパン by せれな
分量2倍で、2回分作って1つは冷凍庫へ♪
さつま芋_折込シート

折込シートは、パン生地に挟んで麺棒で伸ばして、また折って伸ばして、
を数回繰り返すことで、生地を何層にも折り畳みます。
コレを焼けば、綺麗なマーブル模様のパンになるハズだったんですが、
今回は綺麗な模様が出なかった^^;
と言うか、さつま芋をチョイスした事がダメでしたねぇ~。
紫芋だったら色が綺麗だったかもしれませんね。

でも、食べたらちゃんとさつま芋味がしますよ~♪
甘さ控えめで美味しく出来ました(^Q^)ノ

<材料:折込シート>
(分量2倍)
さつま芋 260g
砂糖 60g
牛乳 大4
塩 ふたつまみ
強力粉 20g
バター 10g

◆折込シートの断面
よーーく見ると、さつま芋の折込シートとごまパン生地が
折り重なっているのですが、分かりますか?
折込_断面

この生地を切って、くるくるひねって丸めたものと、棒状のものと作りました。
ほんのりさつま芋の甘いパンが出来ました~♪

初めての折込シートのパンは、微妙な出来に成っちゃいましたが、
綺麗なマーブルパンを目指して、また作ってみたいと思います~(^ー^v)

<材料:パン生地>
強力粉 200g
バター 15g
砂糖 25g
スキムミルク 6g
塩 3g
水 100cc
溶き卵 1個(50g)
ドライイースト 3g
黒胡麻 大3
アーモンドスライス 少々
スポンサーサイト
【2008/06/04 21:57 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(1)
<<ワンプレート*洋食ごはん | ホーム | 茄子のごま味噌チン>>
コメント

こんにちは~。
パン、思わず歓声をあげちゃいましたよ!
すっごい可愛い☆
ほんわかカラーがまた素敵なマーブルですよ。
これ、お店にあったら間違いなくチョイスしますよ、私。
しかもさつまいも好きですしね♪
パン生地とお芋ペーストでクロワッサンみたいに
なってるんですね~。
わぉ~!手が込んでますね。

【2008/06/05 13:44】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

