スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
茄子のごま味噌チン
茄子のごま味噌チン

こちらは、YOMEさんのブログ本より、
レンジで簡単にできちゃう「茄子のごま味噌チン♪」を作らせて頂きました~!!

茄子を乱切りにして、調味料を回し掛けてレンジでチン♪するだけの
お助けレシピ!!

生姜を多めに入れて、美味しく頂きました~(^^人)
あと一品!って言う時にとっても活躍しそうです。

<材料>
茄子、砂糖、醤油、酒、すりゴマ(白)、いりゴマ(白)、油


***************************

京懐石料理を食べに行ってきました。
 ↓↓↓
小平にある京懐石料理 「 四季亭 」 に行ってきました。
(同じ敷地内に、しゃぶしゃぶ・すきやきを楽しめる 「 いろりの里 」 があります)
ここは、お正月に行った京懐石料理 「 鶯啼庵 」 の姉妹店です。

行ったら、まずお茶室に通されて、お抹茶とお菓子を頂いたあとに、
お部屋に案内されました。

京懐石料理は、月毎にメニューが変わる様で、6月は水無月懐石。
紫陽花(あじさい)が添えられていたり、蛇の目傘をイメージした車海老、
蛙をイメージしたそら豆など、目でも楽しめるメニューに成っていました。

食材も、季節にちなんだものが多く、
蓴菜(じゅんさい)や、鱧(はも)、鮎、等々を頂きました。
1年に1回あるかどうかの豪華さで、お腹一杯&大満足でした(^▽^)

途中、撮り忘れた料理もあるけど、全10品頂きました♪

◆おしながき
おしながき 
◆先附 
紫陽花をイメージした湯葉ムース。
中には焼きウニが入ってました!
②先附_紫陽花湯葉ムース_焼きウニ
◆八寸
目でみて楽しめるので、八寸が一番好き!
忘れちゃうので名前も入れてみました^^;
③八寸_ほたる籠
◆向附
豪華☆伊勢海老・ウニ・スズキ・ハモ
ベビーキュウリも美味しかった!
⑤向附_旬の鮮魚四種盛り_伊勢海老・ウニ・スズキ・ハモ
◆焼物
小倉蓮根がすっごい美味しかった!
丸十とは、さつま芋の事だって。甘くて美味しい♡
⑥活鮎笹焼き
◆旬菜
鱧(ハモ)を色んな形で食べれて幸せ♪
小さな囲炉裏で焼いて食べます。
⑦旬菜_鱧和牛炭火しゃぶ
◆鉢物
加茂茄子はやっぱり美味しい~。
⑧鉢物_加茂茄子西京煮
◆酢物
夏蜜柑酢のジュレがすっごく美味しかった!
⑨酢物_焼鱚・帆立・白瓜雷干
◆食事
鰹角煮と新生姜たっぷりのご飯。
もうお腹一杯~。
⑩食事_新生姜ごはん・鰹角煮
◆水菓子
右の小豆の入ったのは何で出来てたんだろう…。
葛でも寒天でもなさそう?
芋みたいな柔らかい食感で美味しかった。
⑪_水菓子_水無月

お腹一杯*ご馳走様でした。
またお正月とかに来れたらいいなぁ~♪
スポンサーサイト
【2008/06/03 18:28 】 | 野菜料理 | コメント(6)
<<さつま芋マーブルパン | ホーム | 山芋とひじきの照り焼き>>
コメント

こんばんは~。
レンジでチン!で美味しいものが出来ちゃうって
なんだか不思議だけど、とっても便利ですよね。
私も最近、よくレンジ活用してます!

報告が遅れちゃいましたが、みょうがご飯作りました!!
すっごく美味しく出来ましたよ。
ありがとうございます。
今日は実家に持って行って、お昼にみんなで食べました♪
みんな喜んでくれてました~。

懐石料理、いいですね~。
私、本格的な懐石料理っていただいたことがないのです(涙)
一度、一度でいいから、本格的で美味しい懐石料理が食べたい(笑)
【2008/06/04 18:51】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yomeさんレシピだぁ。簡単だけど美味しいお料理がたくさんあるんですよね。
ワタシはyomeさんのコーデの大ファンです♪
京懐石料理 の四季亭、めっちゃ素敵!そして美味しそう~~。なんて贅沢なんでしょう。心も癒されちゃいますね。
最初にお茶室に通される懐石なんて、頂いたことないです~。
大人のたしなみですね、うわぁ行ってみたいです!
【2008/06/04 19:25】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yomeちゃんのレシピなのね~♪
わたしお恥ずかしながら本見た事ないの。
ってかブログもチラッとしか見た事なくて。。。(汗)
うん、ほんと美味しそう~♪
今度見てみようかな~!!

京懐石もすごいすごい!!
こういうのってしみじみ美味しいんだよね~。
なんか最近こういう洒落た料理をいただいてないわ。。。!
まずい、こんなんじゃいかん~。
ちょっと出かけてこなきゃ(笑)

>人参もイマイチ苦手ってビックリですよ?。

そうなの、この世の中で一番苦手。。。(笑)
それでも最近は細く切ったり小さくすれば食べられるからマシになったんだけど、昔は炊き込みご飯の小さい人参すら排除してたよ(笑)
今でも大きいの(カレーとかの)は全くムリ!
あれの何が美味しいのかさっぱりわからないわ。
ほんとひどいこと言いまくってるけどわたし。。。どうなの(爆)?!

今日もぽちっとね~♪
【2008/06/04 19:51】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんばんわー!
茄子をレンジでチン♪で良いのかなぁ~e-437
と思いつつ作ってみたんですが、美味しかったです。
下ごしらえとかは、ガスを使うよりレンジの方が経済的とか聞いたことありますが、
火を通してなくて料理が出来ちゃうなんてほんと不思議ですよね~。
食べるまでは、ホントに大丈夫かな。とやっぱり思っちゃいますけどね(笑)

みょうがご飯作ってくれて&実家に持っていってくれて!!
嬉しいですー^^。
私は入れた材料を教えただけなので、
美味しかったのはへーちゃんのおかげです♪♪

懐石料理、両親を連れて行ったり、両家の会合とか、
私もなかなか行けないですが、
お店のお庭やお花、料理の盛り付けや素材の味に
ほんとに癒されますよ~e-423
【2008/06/04 21:59】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
YOMEさんのレシピ本を見るのは、この本が初めてなんですが、
意外とレンジでチン♪料理とか、簡単なのが紹介されてるので重宝しそうですe-461
ランチョンマットとか、お皿とか、お花とかどれもさりげなくお洒落ですよね~。
私には真似出来ませんが、本を見てるだけでも素敵な気分に成りますね~^^

京懐石料理、料理も丁寧で季節や遊び心があって、ほんと心癒されましたよ~♪
私もお茶室はビックリしました。粋ですよね~。
実は私、高校の頃、茶道部だったんです(爆)!!
ちなみに、全然そういうイメージの人じゃないんですよ~私(笑)
よく先生に、お手前しているときは静かで良いわよ~。と誉められていました。
終わるとおしゃべりがうるさかった様でe-351
【2008/06/04 22:04】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
YOMEさんのブログ本、わたしもコレが初めてなんです^^
パンのも出てるみたいなので、今度本屋でチェック(←まずチェックのみ。笑)する予定ですe-257

そうなんです、京懐石料理、しみじみ美味しいんですよね~。
さらには、お琴の音色や庭園のせせらぎや鯉、ししおとし、と雰囲気もバッチリですよ~。
もっともっと、おば様になったら、月1の会合とかするんでしょうね(笑)
この日も、向かいの部屋におば様達が沢山いる気配ありましたよ。(廊下に出ないと声は聞こえませんが)

一番人参が苦手なんですね~!野菜なら生でボリボリ食べちゃうくらい野菜好きそうなイメージだったのに(笑)。なんか可愛いですねe-68
スープイベントで人参スープがあったけど、固形じゃないからOKだったのかな(笑)
【2008/06/04 22:11】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

