スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
山芋とひじきの照り焼き
山芋とひじきの照り焼き

いつもは、キッチンペーパーを巻いて、山芋をすりおろすのですが、
この日はなぜか素手で下ろしてしまいました。

全部擦り下ろし終わって次の事してたら、なんだかかゆーーい!!
手を見たら、ところどころ赤くなってて、あっヤバイ!
と思って、酢を出そうとしたら(酢で洗うとかゆみが取れるんですよね!)
こんな時に限って、切らしてましたー。。(TーT)

酢が無いときの対処法は分からなかったので、
とりあえず、すっごい良~く手を洗って、掻かないようにしてたら、
ごはん食べるときには引いてて、ホッとしました^^。

と前置きが長くなりましたが、
山芋を擦り下ろして、人参・ひじきを混ぜてフライパンで焼いて、
照り焼きダレをかけて食べました♪
粉は入れなくても、山芋は粘りがスゴイので、生地は纏まってくれます。
食感は、もちもちしてて柔らかいですよ。

美味しい食材だけど、
もっと擦り易くてかゆく成ったりしないといいんですけどね~^^

あと、冷蔵庫にみょうががあったので、こちらはみょうがご飯にしました。
一緒に炊き込んでもみょうがの香りがちゃんとしているので美味しいですよ~♪

<材料>
山芋、人参、ひじき、卵1個、塩、醤油
<作り方>
①山芋を擦り下ろす。人参は千切りに。ひじきは戻してお湯でサッと湯がいておく。
②全部の材料を良く混ぜ合わせる。
③フライパンに油を引いて、生地を落として両面焼き色を付ける。
④お好みのたれをかけて出来上がり。
※わたしは、醤油・みりん・酒・砂糖を少しに詰めた照り焼きダレをかけました。

※付け合わせは、
 ◆みょうがご飯(みょうが、油揚げ、人参、塩昆布、醤油)
 ◆ビーンズサラダ(ミックスビーンズ、じゃがいも、キュウリ、トマト、サニーレタス)

***********************************

◆ブルーベリーパン
ブルーベリーパン

これ、失敗作です^^;

前から、冷凍ブルーベリーを使ってベーグル作りに挑戦しているのですが、
冷凍ブルーベリーの水分量と水と粉の配合が今ひとつ上手くいかず、
生地が柔らかく成ってしまって、ベーグルの成形をするのは困難になってます。

そんな時は、パウンド型に流し込んで焼いてしまいます♪
でも、このパンが意外とヒットなんです(笑)

パン生地自体は、ベーグル用に作ってあるのでモッチリしてます。
さらに、ブルーベリーを沢山入れてあるので、味も美味しいんです。
1つ食べると、なんだかもう1枚食べたく成っちゃうんです^^。

失敗作でも美味しく食べれるので、試作のしがいがあります(笑)
ウチで美味しく食べてるので、実家にもお裾分けしてみました。
そしたら、案の定、弟がハマってくれてパクパク食べてくれました♪

乾燥ブルーベリー使えばいいじゃん。って話なんですが、
冷凍ブルーベリーにこだわって作り続けてます^^;

いつ出来るだろうか…。って感じですが、気長にやる予定です(^▽^;)ノ
スポンサーサイト
【2008/06/01 12:28 】 | 野菜料理 | コメント(3)
<<茄子のごま味噌チン | ホーム | カレー味切り干し&ポテト稲荷>>
コメント

山芋って焼くともっちりしてて美味しいですよね~。
私も大好きです☆
yokoさん、かゆくなっちゃうんですね・・・・。
私は面の皮も厚ければ皮膚も強いみたいで
なんともないんですよ(笑)
だけど酢でよくなるなんて!
今度かゆい人を見つけたら教えてあげます♪
みょうがの炊き込みごはんが、すっごく気になります!!

yokoさんのところで、カレーを見てから
いまだにカレー熱が冷めず、
またまたカレー作っちゃいましたよ(笑)
リンク、貼らせていただきましたー!
【2008/06/01 18:13】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

山芋って大和芋かな?
とっても上手に焼けてますね♪♪♪
私も山芋に混ぜて何度か挑戦するんですが、こんなにきれいに焼けないんですー。
美味しそう。
また近々挑戦してみます。v-91
【2008/06/07 09:27】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
そうです。そうです。大和芋です♪
長芋は×ですよ~(←これは私の失敗談です~^^)
確かに、ひっくり返しにくいですよね~。
でも、いい焼き目が付いた頃に、フライパンを揺すって、
フライ返しと菜箸でひっくり返すと、結構綺麗にひっくり返せましたe-405
もちもち美味しいですよね!次は上手くひっくり返せますように(-人-祈)
【2008/06/07 12:19】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

