スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
きのこポタージュ
きのこポタージュ

前からずーっと、作りたいなぁ~。と思っていた
「きのこのポタージュ!」

だーいぶ前に、友達の結婚式で食べたのが忘れられなくて(笑)
その後、しばらくすっかり忘れてたんだけど、
最近、ふと思い出したのでいつ作ろうかな。と思っていたんです。

あのホテルの味を再現!!と思っていたので、
カロリーにはこだわらずに、バターと生クリームと牛乳で濃厚に仕上げました♪

きのこは、舞茸とかシメジでも良いと思うんですが、
なぜか、マッシュルームで!!と意気込んでみました^^。

更にミキサーでガーーーッと撹拌して、
良いきのこ色に成りました。(コレコレ~。と心躍らせながら)

そのかいもあって、自画自賛!!うっうまいーー!!
一人でにんまりしちゃいました~(^¬^*)

今度作るときは、コストもカロリーも控えめで作ってみようかな(笑)
味はだいぶ変わるかな~。

<材料>
生マッシュルーム2パック、生椎茸1パック、玉ねぎ1/2個、
ブイヨンスープ1.5カップ、生クリーム1パック、牛乳2~3カップ
バター50g、塩、胡椒

****************************

この間作らせて頂きました♪

◆izumimirunさんレシピ → 「韓国味の混ぜごはん
◆うーらさんレシピ → 「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し

お二方共、ヘルシーで素敵なレシピが沢山載ってます~!!
ブログを見る度に作りたいものが増えてます(笑)
  ↓↓↓↓
ご馳走様でしたーー\(*^▽^*)/
とっても美味しかったです♪♪

◆izumimirunさんのレシピ「韓国味の混ぜごはん」
韓国味の混ぜごはん

久しぶりの混ぜご飯。なんかテンション上がります ^^
人参・生姜・海苔・胡麻で韓国味~♪
自家製の大葉も刻んで乗せてみました!
ソウルで食べた「韓国海苔巻き(キムパプ)」を思い出しました☆

◆うーらさんのレシピ「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」
水菜と糸こんの生姜酒蒸し

糸こんにゃくって、おでんとか鍋にしか入れたこと無かったけど、
これは、新しいーー!しかも、かなりヒット!!
こんなレシピを思い付いちゃうなんて、ほんとすごい。
いつもいつもご馳走様です~(^Q^)
スポンサーサイト
【2008/05/29 14:27 】 | 汁もの・スープ | コメント(8)
<<カレー味切り干し&ポテト稲荷 | ホーム | くるみパン>>
コメント

yokoさーん。うちも今日の記事はきのこのポタージュです♪
なんて偶然♪
美味しいですよね~。マッシュルームで作ったんですね。美味しそう~~。贅沢~~。
ワタシはエリンギとえのきだったのですが、コリコリも美味しかったですーー♪
韓国味の混ぜごはんも糸こんにゃくも美味しそう!今日も手の込んだ食卓ですね!
【2008/05/29 19:31】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoちゃーん(←そろそろいいかと思って 笑)いつもほーんと嬉しくって涙もんで見てるよぉ~。
ありがとねー♪
しかもいずみさんと一緒でニヒヒ~。だよ!
再現したきのこのポタージュ美味しそう~!!
ホテルの味。。。絶対コクがあって美味しいんだわ。
パンと一緒にいただきたいね!
応援☆
(そうそう!わかる(笑)夢中になって最後に書くのわすれることあるよね!いつもありがとぉ~ん♪)
【2008/05/29 20:22】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わー、嬉しいなー!
本当にありがとうございます。
大好きなうーらさんと並べてもらってまた嬉しい^^。
ポタージュもおいしそうー!

本当にありがとうございました!
【2008/05/30 06:44】| URL | izumimi #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

きのこの香りがしてきそうなポタージュですね。
美味しそう~☆
マッシュルームのほうが、他のきのこより
独特のクセが少ないから、香りが良さそうですね!

私もうーらさんの水菜と糸こんにゃくの生姜酒蒸し、作りました!
すごく美味しくって、もう2回も食べちゃいましたよ♪
yokoさんのつながりで、わたしもうーらさんのレシピに
出会うことができました。
美味しい食べものの輪って素敵ですね☆
ありがとうございます。
【2008/05/30 15:09】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
すごーい、奇遇ですね~♪♪
きのこのポタージュでシンクロとは!!
冬じゃなくてもポタージュは美味しいですよねぇ~♪
一度作ると、また違うポタージュが飲みたくなりますねe-349
今度は何にしようかなー。
エリンギとえのきのコリコリも美味しそうですね~!!
これは、少し撹拌して作ってるのかな?気になる~e-53
【2008/05/30 15:25】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
全然良いですよー♪♪ 「yokoちゃーん」むしろなんか嬉しいです~v-437
「ニヒヒ~」にちょいウケ(笑)!!!うーらさん面白いなー。
そうそう、ホテルの味は、すんごいコクがあったの~!
だから、カロリーなんて気にせず作って、ごくごく頂きましたe-454
そして、、izumiさんレシピとのコンビ、また作っちゃいました~!!
また記事書かせて貰いますねー♪
【2008/05/30 15:29】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>izumimiさん
(あれ?略名もあるんですね。izumimirunさん)
久々の混ぜご飯、堪能させて頂きました~e-68
ご馳走様ですー!!
ブログ覗きに行くと作りたいものが増えてしまって、
またまた、うーらさんとのコンビメニューの夕飯を作ってしまいましたe-420
またご馳走様の報告に行かせて貰いますねー!!
【2008/05/30 15:32】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
写真から、きのこが香ってきそうですかぁ~♪嬉しいです~e-415
マッシュルームだと香りがとっても良いと思います!!
個人的には舞茸が大好きなんですが、一緒に入れると
匂いが混ざっちゃうと思ったので、今回は控えました。正解でしたね~。

「水菜と糸こん」のは、へーちゃんの所でも見て、美味しそうー!!
って思ったので、更に私の頭にインプットされたんですよ~♪
色んな人のごはん写真みると、「あー!これ美味しそう~」ってなって、自分の家のメニューも豊かに成りますよね♪ あと、忘れてるメニューも結構ありますよねe-77
私こそ、出会えて嬉しく思ってますー!!
【2008/05/30 16:27】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

