スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ごぼうと豆腐のハンバーグ
ごぼうと豆腐のヘルシー焼き

新ごぼうをささがきにして、木綿豆腐と鶏ひき肉を混ぜてフライパンで焼きました。
これを、からし醤油で美味しく頂きました~(^O^)。これはイケます♪
 (照り焼き味・醤油・ポン酢でも美味しいかも。
  塩・胡椒きつめにすればそれだけでも良さそう)

焼くときはスプーンでタネを取って、フライパンで形を整えて、
いい焼き色が付いたらひっくり返して両面焼くだけ♪
ごぼうがピョンピョン飛び出しますが、気にしません~^^

写真の半分くらいに小さくした方が一口サイズで食べ易いかも知れませんが、
見た目を、ハンバーグっぽくしたかったので大きく作りました。

<材料>
新ごぼう1本、木綿豆腐1/2丁、鶏ひき肉1パック(200g位かな)、
生姜すりおろし1カケ、酒大1、砂糖小1、塩、胡椒

<作り方>
1.新ごぼうをささがきにして水にサッとさらして、耐熱皿に入れてレンジで柔らかくしておく。
2.木綿豆腐は水切りしておく。
3.鶏ひき肉と調味料を合わせてよーく混ぜる。
4.新ごぼうと木綿豆腐も加えてよく混ぜる。
5.フライパンにごま油を引いて両面良く焼いて出来上がり☆

※付け合わせは、
 ◆サラダ(レタス、水菜、ピーマン、ゆで卵)
 ◆春菊の胡麻和え(春菊、白黒すりゴマ、白黒いりゴマ)

**********************************

うーらさんレシピの 「 新玉ねぎのコンフィチュール 」 を作ってみました。
 ↓↓↓↓↓
玉ねぎコンフィチュール

うーらさんのように綺麗な飴色のコンフィチュールには成らなかったけど、
うっすら色づいたかな~。余ってた黒砂糖も加えて作りました。

そして、クリームチーズと混ぜて、ベーグルに乗せて食べました♪
とっても美味しかったですよ!

旦那は、この組み合わせに、ちょっと引いてたけど(笑)、
女性には人気でそう!って思った。

だって、ベーグル用のクリームチーズって果物とか甘い系がほとんどで、
野菜と合わせてるのって見たこと無いけど、
トマトジャムと合わせた、トマトクリームチーズとか色も綺麗で美味しそうじゃない?
ベーグルカフェとかで野菜クリームチーズあったらチョイスしちゃうと思うな~。
どっかのお店で採用してくれないかな~?(笑)←自己満足中^^
スポンサーサイト
【2008/05/19 17:02 】 | 野菜料理 | コメント(3)
<<ニラと鶏胸肉のチヂミ | ホーム | ポテトグラタン>>
コメント

yokoさんコンフィチュール嬉しい~~~!
ありがとう~☆
今日の記事でリンクいただいちゃった~☆
クリチと混ぜるなんて美味しそうね!
うちはそのままパンにつけて出したら気に入ったみたいで、次の日もパン買ってきてて笑っちゃった(笑

ごぼうも今日のとシンクロしてて嬉しいなッ☆
バーグいいねー♪
豆腐だからヘルシーだし絶対美味しいね。
新ごぼうの香り大好きなの。
これ食べターイ♪
応援だー☆
【2008/05/20 11:31】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おはようございます!
ごぼうが入ってて、ヘルシー度UPですね。
ピョンピョン出てるのも可愛いです♪
ついつい丸く肉団子っぽくしちゃいますが
そのままバーグ型でも食べ応えがありますね!
クリームチーズと玉ねぎのコンフィチュールの組み合わせ、
私はアリアリだと思いますよ~!
わぁ~、食べたくなっちゃいました。
さっき、朝食食べたのにねぇ・・・・(汗)
【2008/05/21 08:41】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわ~!
ごぼうと豆腐でヘルシーバーグにしました♪
この形だと、フライパンで焼くときに、両面均等に焼けるので便利なの^^。
ハンバーグよりも薄くしてるので、更に早く焼き上がりますe-461
肉団子にして、揚げても美味しそうですね~。
あっ、スープでも良いかも♪(←どんどん食いしん坊な妄想が。笑)

クリームチーズと玉ねぎのコンフィチュールの組み合わせ、
あり♪ ですよねぇ~。よかったぁ~☆
【2008/05/21 12:41】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

