スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ポテトグラタン
ポテトグラタン①

新じゃがいもを使って、ポテトグラタンを作りました~♪♪
今回は、生クリームは使わずに、ホワイトソースだけにしました。
しかも、すべての工程をオーブンレンジだけで作りましたよ~(笑)
※フライパン使ってませ~ん^^。

かなり好みな感じだったで、2人で2日であっと言う間になくなりました(^Q^)ノ

<材料>
新じゃがいも4個、玉ねぎ1/2個、ツナ1缶、チーズ
バター50g、小麦粉40g、牛乳2cup、コンソメ1個、塩、胡椒

ポテトグラタン②  ポテトグラタン
※アツアツは切り分けずらいけど、
 ちょっと冷めてから切り分けると、きれいに切れますよ。
 それをまたレンジでチン♪すれば、形そのままホッカホカです^^。
<作り方>
1.新じゃがいもは薄切りにして耐熱皿に入れて、レンジにかけて柔らかくしておく
 →爪楊枝がスッと通るくらい
2.玉ねぎも薄切りにして耐熱皿に入れて、レンジに2分位かけてしんなりさせておく
3.グラタン皿に、①→②→ツナを入れたら、ホワイトソースを流し込んで、
 チーズを乗せる
4.230℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり☆

<作り方:ホワイトソース>
1.耐熱皿にバターを入れてラップをしてレンジにかけて溶かす
2.①に小麦粉を入れて、良く混ぜてレンジに1分かける
3.②にコンソメ・牛乳を入れて、良ーく混ぜてレンジに3分かける
4.③に塩・胡椒をして、良く混ぜてレンジに1分かける

たったこれだけ♪
これはまた登場しちゃいそうですー。

**********************************
■■ BAGEL & BAGEL ■■
BAGEL&BAGEL

出かけた先にお店があったので、どんな種類のベーグルがあるのかなぁ~♪
と興味津々覗いてみました^^。
そして、買ってきたのはこの3つ。(下記詳細はB&BのHPより抜粋
 ↓↓↓↓
◆ココア&ホワイトチョコ
ほろ苦いブラックココアの生地にホワイトチョコがたっぷり

◆シナモンレーズン
サイゴン産最高級シナモンとカリフォルニア産レーズン

◆メープルウォルナッツ
北米産オーガニックメープルシュガーとくるみを練り込みました
芳醇な香りが口中に広がります

ちょっと刺激を受けたので、またベーグル作ろうかなぁ~^^♪
スポンサーサイト
【2008/05/17 21:41 】 | 野菜料理 | コメント(6)
<<ごぼうと豆腐のハンバーグ | ホーム | 新じゃがと胸肉のバター醤油炒め>>
コメント

この焦げ具合がたまらなーい♪
そうそう、二人とも好みってすっごいいいよねぇ♪
これはわたしも好みなきがする~☆
今度作ってみたいな!
yokoさんがんばれ!応援ー☆
【2008/05/18 02:07】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは!
ホワイトソースもレンジで出来ちゃうんですね。
スゴイ!
女性ってお芋類好きですよね~。
もちろん私も(笑)
じゃがいもは男性も好きなお芋ですから
これはワインの日にいいかも~♪
いつも美味しいレシピで、どれもこれも
作ってみたくなっちゃいます。
ベーグルも全部食べてみた~い(笑)
どれか一つって言われると・・・・迷っちゃいます(汗)
【2008/05/18 11:10】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは♪
美味しそうですね♪
更なるカロリーダウンを目指してv-389

豆乳で・・・レシピを作ってみようかなぁ♪
【2008/05/18 14:11】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
実は、オーブン終了まで覗くの忘れてたんだけど、e-452
丁度良い焦げ具合で良かったーって思ってたの(笑)
じゃがいもはあんまり~なうーらさんが好みかも~?!(^^人)嬉し~e-266
「二人とも好み」なメニューはホントすっごくいいですよねー!!
作った私もすごいうれしくなります♪
【2008/05/19 14:29】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわ!
この日は、フライパン使用中だったからレンジでやっちゃったの~e-257
でも、ちゃんと美味しく出来たから大丈夫ですよ♪♪
私もお芋大好きです~!!
特にじゃがいもって何しても美味しいし、子供も大人も好きなお芋ですよね。
へーちゃん家はワインと共に~♪素敵な食卓ですねぇ~e-12
【2008/05/19 14:33】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
こんにちわ~♪
豆乳でカロリーダウンを計ろうとは、さすがfellowさん~!!
私の頭では豆乳を使ってみよーって言う考えは全く浮かびません~(笑)
でも、豆乳でも美味しそうですよねe-420
( 生クリーム > 牛乳 > 豆乳 )
ぜひぜひ、素敵なレシピ作って下さーいe-349
【2008/05/19 14:37】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

