スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
パエリア
パエリア

初めてパエリアを作ってみました~(^ー^)y

と言うのも、先週の日曜日(母の日)に、『世界の果てまでイッテQ』と言うTVで、
「世界のおふくろの味」と言う企画を見たからです。
(裏で篤姫やってるので、そっち見てる人が多いかな~)

ベッキーが突撃で、「ポルトガル、フランス、ドイツ、スペイン、チェコ、イギリス」に行って、おふくろの味を食べさせて貰うのですが、どれもとっても美味しそうでした♪♪
※日本のおふくろの味は、「肉じゃが」だそうですよ!

私は、スペインとイギリスの料理に惹かれました。(←美味しそう&作れそう)
なので、スペインのおふくろの味「パエリア」を作ってみました~。

具材は、スーパーに売っている物などに変更しました^^。
(×)ムール貝 → (○)アサリ
(×)伊勢海老 → (○)ブラックタイガー

あらら~ぁ?? のグレードダウンですが、まぁまぁ(笑)。
この日は、良いイカが売ってなかったので、ホタテを入れました。

サフランを使わないレシピで、代わりにトマトを擦って入れるようです。
ご飯が見えませんが、ほんのり色づいてます。
ウチにはパエリア鍋は無いので、フライパンで代用しました。
この2つ、私にとって大きなポイントです♪♪

お米は洗わずに生で入れるのですが、
普段お米を炊くより早く炊きあがる事にビックリしました!
10分炊いて、5分蒸らして出来上がり☆
少し長めに炊いて、焦げ目を少し付けました。

魚介の味がごはんに染み込んで美味しかったですー。
ウチは、パルメザンチーズを振って食べました^^。

今度は、イギリスのおふくろの味「コテージパイ」を作ってみたいなぁ~♪

<材料>
ブラックタイガー(小)1パック、アサリ1パック、刺身用ホタテ8個、トマト1個、
パプリカ(赤・橙・黄)各1個、玉葱 1/2個、熱湯 700cc、米2cup 、
砂糖、塩、胡椒、パルメザンチーズ、パセリ

※お好みで、塩・胡椒・パルメザンチーズを振りかけてどうぞ♪

◆炊く前                       ◆炊きあがり
パエリア_前 パエリア_後

スポンサーサイト
【2008/05/14 16:40 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
<<新じゃがと胸肉のバター醤油炒め | ホーム | 油淋鶏のニラダレ>>
コメント

グレードダウン~?!
十分豪華だよー!
おふくろの味かぁー。肉じゃがってほんとよく出てくるよね!
うちはなんだろ。これと言って特筆すべきものがないのか(笑?!
パエリア久々に食べたいなー!
海の幸を存分に味わいたいよー☆
【2008/05/14 18:45】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

wao!具沢山な豪華なパエリア!美味しそう~~。yokoさんの丁寧なお料理さばきが伝わってきます!!うちもパエリア好きなので、たまに作ります。鱈などでもオイシイけど、やっぱりエビのコクがイチバン好きです^^。
ムール貝よりもあさりの方が好きなので、グレードダウンじゃないですよぉ~~。サフランを入れると小さな子の中には苦手な子もいるみたいで、うちも小さな子に出すときは入れないです♪生のトマトでも十分おいしいですよねっ。
ご馳走さま~~~^^。
【2008/05/14 19:13】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
十分豪華~e-420ありがとう☆
そーだよねー。沢山海の幸入ってるしね!
先にさ、TVで頭の付いた伊勢エビとかムール貝見ちゃったから、
とってもグレードダウンの気分だったけど、いつもに比べたら豪華だったかも(笑)
なんだか、写真が豪華☆な気分に成ってきたよ。さんくすーv-441
【2008/05/15 17:21】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
丁寧なお料理さばきだなんて(〃∇〃) 。アリガトー♪
エビの下ごしらえとか意外と手間かかりますもんね♪
なんだか見ていてくれた気がして(怖い?笑)、嬉しく成りますe-415
サフランって味があるんですね~。色づけだけかと思ってました。
でも、ほんとトマトでも十分美味しかったです。
家でもパエリアが出来る事が分かって、いい勉強に成りました(^ー^v)
【2008/05/15 17:25】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私もあの番組見ましたよ。
パエリアおいしそうでしたよね。
トマトでご飯に色付けするんですね。
なるほどー。
【2008/05/17 10:32】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
TV見たんですねっ♪
国によっておふくろ料理も全然違ってましたよね。
チェコのパンを茹でる料理にはちょっとビックリしました(笑)
パエリア、トマトを擦りおろして入れたら、色づきましたよ~e-461
【2008/05/17 20:47】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

