スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
サバの味噌煮
サバの味噌煮

昔良く定食屋さんとかで頼んでいた魚メニューは、サバの味噌煮です!!
超~好きです。味噌煮。
塩焼きより断然惹かれちゃいます^^。

最近食べてなかったので、このメニューに♪♪
ちょっとトロミがついた味噌加減がたまりません~(^¬^*)

付け合わせが何もなかったので、湯がいたもやし・・・を付けてみました(笑)

<材料>
鯖、生姜、味噌、醤油、砂糖、みりん、酒

******************************

GWに行ってきました
 ↓↓↓↓
5月4日のみどりの日には、大体の有料公園が無料で入れます。
東京に住んでいながらも、行ったこと無いところって結構沢山あるので、
ここ数年、GWになぜかそう言うスポットに行くようになりました^^。
(去年は、国会議事堂や皇居外苑辺りに行きました)

今年は、駒込にある 『六義園』 に行ってきました。
ここは、しだれ桜が有名なようですが、GW中はつつじまつりが開催されていました。
ただ、、前々日くらいからの雨と天候で思ったほどキレイじゃ無くて、ちょっと残念。
(今が見頃です。と言われましたが、、ポスターとかなり違う感じ。笑)
今年はGW前半位だと良かったのかな~。
売っていたポストカードを見て、ホントはこんなに綺麗なんだね。と話していました^^。

ただ、公園はとても整備されているので、緑をみるだけでもとても気持ちのいい所です。
観光バスなども来ていたので、団体の方もいました。

◆駒込駅からすぐの入り口           ◆茶屋で抹茶と和菓子を頂きました
六義園①  六義園②
◆筍も育てているようです            ◆小山の上からつつじを見下ろせます
六義園③  六義園④
◆おばあさんがなかなかどいてくれなくて…  ◆菖蒲(?)も咲いていました
六義園⑤  六義園⑥
◆鯉や亀が沢山いました             ◆こちらが正門のようです 
六義園⑦  六義園⑥

帰りに、隣駅の巣鴨に寄ってみよう。と言うことになり、
『おばあちゃんの原宿』 巣鴨通りに行ってみました。

初めて巣鴨駅に降り立ちましたが、イメージとは全く違ってとてもキレイで近代的。
「巣鴨地蔵通り」は駅前の大通りアーケードを抜けた所に昔ながらの商店街と言った感じの通りがありました。

しかし、あまりの人の多さにビックリしました!原宿より全然混んでると思います。
そしてお年寄りの方、急に止まったりとか、進路変更します(笑)。
そしてみんな試食、みんな試着(帽子屋にて)、なんだか滑稽でした^^。

商店街の変わった店や出店など見てるだけで楽しかったです。
屋台には、乾き物・下着・健康飲料・豆・とか普段見たことのない屋台が沢山並んでました。

「洗い観音」はすっごい並んでいたので、「とげぬき地蔵尊」でお参りをしてきました。

意外と長い商店街で、終始窮屈に歩いて、すっかり疲れた私たちは途中で道をそれて、駅に戻ってきました。こんな所を歩くなんて、お年寄りパワーって凄いな。って感じました。
特にGWは混ん出るみたいですが、ほんと凄かったです。

今年はなんだかお年寄りのデートコースでした(笑)

◆すごい人・人・人!!
巣鴨

スポンサーサイト
【2008/05/09 20:48 】 | お魚料理 | コメント(2)
<<ささみチーズ巻き | ホーム | 鰯の胡麻ピカタ>>
コメント

うんうん、わかるよー。味噌煮うまいんだよね~♪
塩焼きもどっちもすき~♪
ふわー。今すぐ食べたいきぶんだっ☆

5月4日のみどりの日には、大体の有料公園が無料ではいれるって初めてしったー!
うち新宿御苑まで歩いて5分かからないからたまに行くんだけど、有料なのがたまにキズって思ってたの。
あー行けば良かった!
来年はいっちゃおー♪応援♪
【2008/05/10 00:23】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
新宿御苑が近いなんて羨ましいですー♪♪
3年前位に桜を見に行きましたが、ほんっと綺麗でしたv-252
広いし、種類も沢山だし、池とか、庭とか、癒されますよね~。
そうそう!無料だったら、気軽にさくっと行けるのにーー。って良く思います。
お金払うとなると、なんか意気込まないとなかなか行けません~e-350
でも、有料だからあの美しさが保てるんでしょうねー。
是非、来年っ^^♪♪
【2008/05/10 14:31】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

