スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鰯の胡麻ピカタ
鰯の胡麻ピカタ

GW終わってしまいましたねぇ~。
ウチは二人で長々と休暇満喫していました ^^。

特に旅行に行ったりとかはしてないんですが、
結婚式に行ったり、実家に行ったり、大掃除したり、買い物に行ったり、
友達の家に行ったり、友達が来たり、と毎日なんだかんだと満喫してました♪♪

なので、更新もかなり滞ってしまいました…(^^;)
さらに、GW中は旦那さまが結構料理を作ってくれたりしたので、
私は洗い物係りに専念してました。
(お皿も調味料も出しっぱなしで、キッチンが山の様になるんです…笑)

でも、何でも人が作ってくれる料理ってほんと美味しいし、
自分じゃ作らないメニューだったりするのでとっても嬉しかったです♪
(旦那メニューは下記で小さくご紹介^^)

さて、こちらの微妙な絵図らの写真は(笑)、、、

私がGW前半位に作ったメニューなのですが、
鰯の開きでピカタを作りました。
(普段は鶏胸肉で作ってケチャップ付けてナゲット風に食べることが多いです)

作り方は、至って簡単なんだけど、
鰯に塩・胡椒して小麦粉まぶして、溶き卵&胡麻を付けて焼くだけ♪♪

塩・胡椒軽めにしただけだけど、胡麻が効いているので香ばしい~!!
このまま食べられちゃいますー☆
足りなかったら、醤油orソースをお好みで。

<材料>
鰯、胡麻(白&黒)、塩、胡椒、卵、小麦粉
※溶き卵が余ったら、フライパンで一緒に焼いて食べます^^。

記念の旦那メニュー
 ↓↓↓↓
旦那がGWに作ってくれたメニューの中からこちらをピックアップ♪

◆カニ風ニラ玉             ◆もやし炒めあん        
カニ風ニラ玉 モヤシ炒めあん 
◆ナポリタン               ◆うどんカルボナーラ風
ナポリタン うどんカルボナーラ風
◆野菜たっぷりのうま煮あん
野菜たっぷりのうま煮

私は基本的には、マニュアル通りと言うか、レシピ通り作る人で、
あんまり具材や味付けを冒険する事って少ない方なんですが、

旦那の味付けは、想像で作ってるらしいので、同じ味はもう出来ないらしいです(笑)。
「これ、もう作れないからね~。」と言われました(笑)

前に、旦那メニューのリピートをリクエストしたら、同じ事言ってました。
私がいくら「こんな感じのだよ~。」って説明しても、
どんな具材で何の調味料入れたのか全然覚えてないって。。。

残念だけど、仕方ないか~。です。
それが男の料理なんでしょうかねぇ~。

なので、記念にパチリ☆ とっても美味しかったです(^^人)
スポンサーサイト
【2008/05/07 11:42 】 | お魚料理 | コメント(11)
<<サバの味噌煮 | ホーム | 新じゃがいものはちみつ味噌焼き>>
コメント

v-414こんにちは♪
GWも、終わりかな
今週は、少しだから頑張ってくださいね♪

我が家は、もう少し・・・今日はダーリンの大漁の報告を待っていますv-360

【2008/05/07 13:24】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは~。
ゴマをつけるだけで、雰囲気も変わっていいですね。
私もレシピに忠実な方ですが、男の手料理って豪快で美味しいですよね。
旦那様の手料理、どれもこれも美味しそうです。
一期一会料理なんですね!
そうそう、キッチンが山積みなるのは
我が家も一緒です(汗)
【2008/05/07 16:24】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

うぉ~ピカタ大好き~♪
GW満喫したんだねぇ~。
わたしは微妙に満喫(笑)?
わたしも大掃除すればよかったー。
それにしても旦那さんが作ったお料理もおいしそう!
応援♪
【2008/05/07 20:12】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ウチも、GWはダンナが作ってくれたよ。
ってか、いつもだけどね。。。e-330

鯛を1匹買って来て、お刺身・カルパッチョ・鯛と大根の煮物・・・。
魚尽くしの日でした~!e-68
【2008/05/07 21:27】| URL | ++azu++ #LB7KKUVc [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
こんにちわ~e-68
まだGW中なんですね~!!
旦那様は釣りに行かれたんですね。
天気も良かったし、大漁が期待できますねe-242e-242e-242
お魚づくしの食卓、また見に行きますねー!!
【2008/05/08 09:02】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちわっーー。
胡麻を付けただけで、かなり香ばしく成りましたよ~♪
男の料理ってホント豪快ですよね~e-271
昔は、フライパンもどんどん出して使ってたんですが、
ようやくサッと洗って使う事を覚えてくれました(笑)
その調子でお皿も~。と言いたい所ですが、やってくれるだけ有り難いし、
洗い物しながらおしゃべりするのも楽しいのでこのスタイルです^^。
そう!まさに一期一会メニューですね~e-415
【2008/05/08 09:04】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
地味~に、満喫してましたよ(^^v)
ほんとかなり地味~なスポット行って来ましたv-439
大掃除って、いつでも出来るけど、なかなか出来ないんですよね~。なぜか。。
今回は掃除に加えて、押入れの中とかクローゼットとかも出来たのでスッキリしましたよ~!
(あっ!うーらさんもやってましたよね?!)
旦那料理誉めてくれてありがとうね~v-437
【2008/05/08 09:06】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>azuちゃん
azuちゃんの旦那さま、良く作ってくれるよね~e-420
ウチは、最近はメッキリ…。だったからかなり嬉しかったよ^^。

エー!鯛1匹~?!魚さばいて料理出来るって、ステキ♪♪
尊敬ー。私、弟子入りしたいよ~e-114
そしてどれも美味しそうなメニューだよ~☆
【2008/05/08 09:12】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

すごーーい!ハニーさんの旦那サマのお料理!めちゃくちゃ美味しそうです~~~。
しかも男の人とは思えないくらい、盛り付けも綺麗だし、工夫もたくさん!
すごいですねぇ。。。。
うちはワタシが作ったのをたまにマネしてくれれますが、創作できちゃう旦那サマがいるんだぁ。。。笑
本当にすごいです。感動しちゃいました。
ワタシもお休み中はブログもお休みで久しぶりの更新でした♪お互いたっぷりリフレッシュですね♪
【2008/05/08 12:58】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoさんごめんね!!!ハニーさんて書いてる私。。。笑
yokoさんて気持ちで打ったのに、手が違うほうに動いてしまったみたい^^;。
yokoさん、yokoさん!!!
本当にワタシってうっかりアホアホなんです。。。ゴメンネ。
【2008/05/08 13:00】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
(笑)大丈夫ですよ^^。星キョンさんの人柄が少し垣間見れましたe-348
旦那料理、そんなに誉めてもらってありがとう~♪
創作できちゃうっていうか、レシピもそうなんですが、マニュアルとかも見ないんですよー。
私は電化製品とか買ったら、最初に説明書見てから動かす派なんですけどね。正反対ですe-68
でもレシピに忠実じゃないので、たまに塩辛いときとか、あれ?って時ありますよ~^^。
(最近は適宜味見をしているようで、そんなことも減りましたけどね)
でも、作ってくれるのはやっぱり嬉しいですね♪♪
【2008/05/09 21:01】| URL | yoko #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

