スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3種のお総菜パン
◆ポテマヨチーズパン
ポテマヨチーズパン

◆卵ロール と ウィンナーロール
卵ロール&ウィンナーロール

友達の家へ行くので、手土産に作ってみました♪♪
どれも、初挑戦のお総菜パン。(お土産と言いつつ、練習台?!)

せっかくだから、中身も色々、形も色々にしたいなぁ~。
と思って考えてて、中身はすぐ決まったんだけど、
形を作ったことが無かったので、本を参考にピックアップ。

卵ロールは、生地を麺棒で伸ばして真ん中に具を乗せて、
両端に斜めに切り込みを入れて、交互に包んでいきます。
初めはなかなか苦戦…。意外と長くなりました^^が、何とか完成。

ウィンナーロールは、丸パンを作ってウィンナ-を真ん中に
グッと押し込んでみました。ちょっと生地が大きいかな?と思ったので、
2等分して卵ロールと同じ包み方にもしてみました。
焼き途中にマヨネーズとケチャップとパセリを追加しました。
(マスタードを入れ忘れました~)

ポテマヨチーズパンは、見た目丸パンですが、
実は上に十字の切り込みが入ってます^^
そこに、マヨネーズとチーズとパセリを乗せてしまったので、
中身のじゃがいもが、全然見えなくなりました(笑)
こっちの生地はベーコンを練り込んだふんわり柔らか生地です。

私は、柔らか生地のポテマヨチーズパンが一押しでした~♪
旦那はウィンナーロールを2個も食べてたので気に入ったのかなー?
***************************
分量メモです。

<材料>卵ロール、ウィンナーロール
強力粉 280g
バター 30g
砂糖 25.5g
スキムミルク 12g
塩 5g
水 150cc
卵 1個
ドライイースト 小1
※卵L1個入れちゃって、多かったみたい…。
 本当は、卵M1/2個だった。

◆卵ロール
  (茹で卵、パセリ、マヨネーズ、塩、胡椒)
  ※全部混ぜて冷ましておく。

◆ウィンナーロール
  (ウィンナー、マヨネーズ、ケチャップ、パセリ、マスタード)

-------------------------------------------------------

<材料>ポテマヨチーズパン
強力粉 280g
バター 20g
砂糖 25.5g
スキムミルク 6g
塩 5g
水 180cc
ドライイースト 小1

◆ポテマヨチーズパン
  (新じゃがいも、ベーコン、マヨネーズ、チーズ、パセリ、塩、胡椒)
  ※新じゃがいもは小さいサイコロ角に切って、レンジにかけ、
   フォークで半分くらい潰してマヨネーズ、塩、胡椒で和えておく。
  ※ベーコンは小さく刻んで、生地捏ね途中でHBに投入。
スポンサーサイト
【2008/04/27 12:09 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(4)
<<新じゃがいものはちみつ味噌焼き | ホーム | なめこおろし>>
コメント

こんにちは!
美味しそうなパンがズラリ!!
パンのお土産って喜んでもらえますよね~。
私も試作品を(笑)実家に持って行ったり
お友達のおうちに行くときの手土産にします。
最近は・・・・・すっかりパン作りをサボっています(汗汗)
でもyokoさんの美味しそうなパンを見ると
パンを作りたい気持ちがムクムクと~♪
【2008/04/27 14:00】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんばんわぁ~♪♪
写真を見て作りたい気持ちが~!!なんて嬉しい。
人が作ってるの見たりするとそう言う気分が盛り上がったりしますよねe-328
わたしも実家にお裾分けするのが一番多いです~。
作った物を喜んでくれると、すっごい嬉しいですよね(≧∇≦)ノ
つい、また作りたく成っちゃいます^^。
波と言うか、熱もありますよね~!
私も前はベーグルばっかり作ってましたが、最近はお総菜パンを作ってます~。
そのうち私の熱も落ち着きを見せると思います~(笑)
【2008/04/27 23:53】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

うわっ。。。じゅるー!
ケチャップがついたパンって無性に食べたくなるときがあるの!
あぁーほんと罪ぃ~。
yokoさんうますぎなんだもん。
こんな手土産もらったら泣いて喜ぶよー。
パン、結局今年の目標なのに全然手つけられてにゃーい!
yokoさんの見て満足してよ(笑
【2008/04/28 01:13】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
わかる、わかるー!
ケチャップとかマヨネーズってなぜかそそられちゃうんだよね~(笑)
あたしの一番弱いのは、チーズがかかってるパン!!つい買っちゃうよ~e-349
パン作り今年の目標なのね!まだ半年あるよ。半年~^^。
でも、意外とアッと言う間に過ぎちゃうんだよね~~。
なので、今の内に来年の目標に変更しちゃうってのはどう!?(笑)
【2008/04/28 16:47】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

