スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
なめこおろし
なめこおろし

焼き魚用に大根を大量に擦りおろしてしまったので、
もう1品としてなめこおろしを作りました~。

「作った。」と言う程ではないですが^^、久々に食べたら、うーまい♪♪
刻み海苔とゆずポン酢で、こんなに美味しかったっけ??と思うほど。

大きめのなめこを買ってきて、ぬめりを取ってから湯がいて、冷まして、
大根おろしと合わせただけ☆ 素朴だけど美味しい。
朝ご飯とかに出して欲しい一品かな~。

これ、また食べよう~♪♪

******************************

この間作った、うーらさんレシピの「ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め」!!
 ↓↓↓↓↓↓
舞茸と長芋の磯炒め

長芋のホクホクも、舞茸も大好き♪♪ 冷蔵庫にあった椎茸もプラスして作りました。
そして、ひそかなブーム "海苔" !!

色んな人のブログで海苔を使った料理があって、
そう言えば、私は手巻き寿司か、巻き寿司くらいにしか使っていないな。。。
と思って、積極的に海苔消費をしてます(笑)。

実は、海苔を使った料理って色々あるんだなぁ~。と勉強させて貰ってます♪

******************************

今日は、緑色の食パンを焼きました~~。さて何パンでしょう?
と言うか、失敗しましたぁ~。。。
 ↓↓↓↓↓↓
失敗作を載せなくても…。って感じなんですが、
とりあえず、自分用の記録に。

「失敗は成功の母」ですからね(笑)♪
次回、再チャレンジしてみますー。

*******
 春菊食パン!  でした~☆
*******

◆トップがかなーり凹みました。。      ◆とりあえずは食べられます^^。
 超~陥没。                   凹んだ分、重量感があります。
春菊食パン_凹み  春菊食パン

ほうれん草パンとか、よもぎパンとかは良くあるけど、
春菊パンは聞いたことが無い。

けど、冷蔵庫に春菊があったので、食パンにしてみようかな。
と思ってやってみました。
そこがホームベーカリーって感じですよね♪♪
味は、ほんと春菊の香りが良くして美味しかったです(笑)。

ただ、甘みはないですね。
よもぎパンなら、あんことか合わせたら美味しそう。春菊には何だろう。

<材料:メモ> ソフトコース、焼き色:標準
強力粉 250g
バター 20g
砂糖 17g
スキムミルク 6g
塩5g
水 170g
春菊(ペースト状にしたもの)70g
松の実7g(余ってたものを炒って途中投入)
ドライイースト2.8g

※水が少し多かったかな。とおもったけど、トップがこんなに凹んじゃったよ~ぉ。。
 今度は水分量に気を付けて、リベンジしてみよー!
 (水分量の問題だったら良いのだけど…)
スポンサーサイト
【2008/04/24 18:33 】 | 野菜料理 | コメント(10)
<<3種のお総菜パン | ホーム | 酢豚ならぬ*酢ウィンナー>>
コメント

アップしてくれてありがと~♪うれしいな!
今日改めてリンク貼らせてもらっちゃった~。
事後報告でごめんねー。
わたしも海苔ブームかも(笑
あと今日は温かいコメントありがとう!
とっても嬉しかったよぉ~。これからもよろしくね!
【2008/04/25 01:20】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
リンク事後報告で全然OKですよ~。
(むしろ無くて全然構わないです ^^ ほんとに)
また海苔レシピも頼みますねー♪♪e-287
作りたいレシピがどんどん溜まってます~☆
こちらこそよろしくね~v-437
【2008/04/25 22:54】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎日楽しみに見ていま~すv-10
初コメントなのでちゃんと投稿できるのかチョッと心配v-30
お料理は好きなんだけど作る機会があまりなくてほとんど料理をしていないからこれからは頑張らないとねv-73
よーちゃんのお料理を参考にさせてもらって頑張るね~v-238


【2008/04/26 00:28】| URL | あっこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

春菊のパン、おいしそうー!
そうそう、春菊と松の実って合いますよね。
好きな組み合わせです^^。
【2008/04/26 06:48】| URL | izumimirun #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おはようございま~す。
春菊パンとはかなり新鮮です!
うちの近所にベジベジって言う、野菜パンがたくさんある
パン屋さんがあったんだけど、さすがに春菊はなかったですよ~。
ベーコンとか挟んでサンドウィッチにしたら美味しいそうですね。
私も食べてみたいです♪
なめこってたまにしか食べないけど、食べると美味しいもんですよね。
【2008/04/26 10:12】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なめことおろしって、合うんですよね~~。さっぱりとおつまみにも、おかずにも、胃が疲れ気味?というときも大好きで、食べたくなります。春菊食パン!すごーーーい。香りがプーンと漂ってきそうな、綺麗な春のグリーンですね。凹んだのはなんでですか??パンあまり区沸く無くて^^;。でも味は美味しそう!!!
【2008/04/26 15:15】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>あっこちゃん
初コメントありがとう~e-266ちゃんと出来てるよ~e-257
忙しいときはなかなか料理出来ないよね~。
でも、あっこは料理上手だから大丈夫!!
茶碗蒸しが忘れられないよ~(^Q^)マタタベタイ
【2008/04/27 11:45】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>izumimirunさん
春菊パン、結構冒険でした!!
春菊好きじゃないと味が強いかも知れませんe-351
カレーe-431と一緒に食べたら美味しかったです♪♪
【2008/04/27 11:49】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
野菜パン専門店でも、春菊パンは無いんですねー。
食べて思ったのは、私の分量だと春菊の味が強いので合わせるものに困る。って感じかな(笑) どれも春菊の味が勝っちゃっう気がしてe-456
かぼちゃの時も思ったほどかぼちゃの味ってしなかったし…。
もう少し春菊の量を少な目にして、サンドイッチとかしてみますね~e-77
私もたまに食べるなめこみそ汁が大好きです~♪
【2008/04/27 11:52】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
なめこおろし、すっごい久々に食べたんですけど、美味しかったですe-349
確かに、胃にも優しそうですね~!
わたしがパンを作り出したのって最近で、失敗の理由とかよく分かんないんですよ~(涙)
水が多かったか、春菊も入れすぎて重たかったのかな?と言う程度しか思いあたらなくって(笑)
やりながらコツを掴んでいくしか無いですよね~e-287頑張りまーす!
【2008/04/27 11:57】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

