【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鰺の南蛮漬け
鰺の南蛮漬け

うっ、うまーい♪♪ 久々に作ったよ、コレ。
揚げないで作ったけど、鰺がフワフワ柔らかくって美味しかったよ~(´▽`人)

大きめの鰺が特売だったので、野菜たっぷりの南蛮漬けにしました!!
野菜もたっぷり取れるし、ほとんど加熱しないので栄養も逃げないよ。

本当は、焼いた鰺と生野菜を、30分位南蛮液に漬け込んでおくんだけど、
早く食べたかった私は、ちょっとだけズル(笑)。

えっと、全部漬け込んだものを1分少々加熱しました^^;
そのせいもあって、鰺に付けた片栗粉と南蛮液でいい感じのトロミが付きました♪

あんまり加熱しすぎると、野菜のシャキシャキ感が無くなっちゃうので、
もしやる場合は、手早くね ^^。

野菜は、新玉ねぎ1個・人参1本・ピーマン4個。結構多めです。
新玉ねぎじゃない場合は、水にさらした方がいいですよ~。

甘酸っぱいタレと絡んで、美味しかったです~♪♪
また鰺買ってきて作ろーっ!!

<材料>
鰺2尾、新玉ねぎ1個・人参1本・ピーマン4個

<調味料>
醤油、酒、すりおろし生姜、みりん、酢、砂糖、鰹だし

<作り方>
1.(3枚におろした)鰺は食べやすい大きさに切って、
 醤油大1、酒大1、すりおろし生姜に15分位漬けておく。
2.野菜は、すべて千切りにしておく。
3.鰺の水気をキッチンペーパーで拭いて片栗粉(小麦粉でもOK)をまぶす。
4.フライパンで③を両面焼く。
5.南蛮液を作る。鍋に醤油大4、酢大3、砂糖大2、鰹だし1/4カップを入れ一煮立ちさせる。
6.南蛮液に、②の野菜と④の鰺を入れてよく絡ませる。
  30分程置いて味が染み込んだら完成☆
  (私はこの30分が待てなかったですが…。笑)
【2008/04/20 17:45 】 | お魚料理 | コメント(4)
<<かぼちゃグラタン | ホーム | 新じゃがいものそぼろあんかけ>>
コメント

野菜たっぷりで、鯵の南蛮漬け!
美味しそうです~~。こういうご飯が一番白いご飯すすみますよね♪
これだけで、2杯いけちゃいそう^^。
南蛮漬けもしばらく作ってないレシピの一つでした。思い出させて頂いてありがとうです!
最近お魚のアレンジが大好きなので、嬉しいです~~。^^。
【2008/04/21 22:27】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

南蛮漬けは揚げるのが面倒だから、なかなか作らないんですが
揚げずに焼いてもOKなんですね~。
南蛮漬けはビールがススムし大好きです☆。
よ~し、今度はこれを参考にさせていただきます!
鶏のさっぱり煮、作りましたよ~。
ちょうど酢を買ったら瓶にレシピが付いてました!
yokoさんの綺麗な盛り付けとは似ても似つかないような
料理になってしまったけど(汗)リンクさせていただいてます!
ありがとうございました~。
【2008/04/22 09:42】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
ごはんがススんじゃいますね~^^e-429
魚だし、揚げてないし、野菜たっぷりだし、で喜んで食べれちゃいますよ。
結構、忘れてる料理ってありますよね~(笑)
星キョンさんのヒントになって良かったです♪♪
私、魚レパートリー少ないんで、魚アレンジ料理楽しみにしてますねー!
e-242e-242e-242e-242e-242
【2008/04/22 11:37】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
ウチも面倒なので揚げ物はほとんどやりません(笑)
焼いても十分美味しいので、是非オススメですよ~e-420
ヘルシーだし♪♪(←最近の言い聞かせ風まじない言葉になってます ^^;)
鶏のさっぱり煮、へーちゃんの胃袋を刺激したようで嬉しいです~☆e-348
あれ、ほんっと美味しいですよね~。またかぶりつきたいです。
リンクもありがとうございまーす♪♪
【2008/04/22 11:41】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

