スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ダブルコーン&マヨネーズパン
ダブルコーン&マヨネーズ

レシピは、nationalのベーカリー倶楽部を参考に作りました。
レシピの対応機種に、ウチのHBは入ってなかったんだけど、
分量から言って出来るでしょ~。って事で強引にやってみたけど、全然OK!!
問題なく生地捏ね出来ましたよ♪

HBで生地捏ねをやって貰って(生地にもコーンを投入)、
あとの成形・発酵・トッピング・焼成は自分でやりました。

やっぱり焼きたてはアツアツで、うっまーーーーい(✪ฺܫ✪ฺ) !!!!
2個も食べちゃいました。。コレハヤバイ…

ダブルコーン&マヨネーズ_断面
生地にもコーンを練り込んであります。

********************************
* 各工程 *
①丸めてベンチタイム15分  ②成形して2次発酵30分
①丸めてベンチタイム15分           ②成形して2次発酵30分

③トッピング~焼く前  ④焼きあがり
③トッピング                    ④焼きあがり
*********************************

ちまたでは、バターが品切れしているって知ってますか?

私がいつも行くスーパーでも、前から無塩バターが品切れしていたんだけど、
普通のバターは2種類くらい普通にあったので、全然気にしてなかったら、

先日ニュースで、バターが品薄状態に成っていて、スーパーでは暫く品切れしている所もある。
と言っていたので、ウチにはまだバターが半箱あるけど、買っておこうかな。

と思ったら、全部売り切れてましたー!!!!
ニュースを聞いてみんなが買いに来ちゃったのかな??
まだご近所のスーパー巡りはして無いけど、もしかして無いかな?


品切れの原因は、
・牛乳消費量の減少により、牛乳の生産が減ったこと。
・今年になってチーズ工場などが新設されていて、
 牛乳がチーズやヨーグルトの工場に優先的に回されていること。

のようで、消費の少ないバターにはなかなか牛乳が回ってこずに、
品切れが続いている。とのこと。

お店には、いつ入るか分からない。と言った表示があって、
次はいつ仕入れられるんだろう??
パン作りには必要なんだけどなぁ~。

あと半箱、大切に使わないと~!!

*********************************
<材料:メモ>
強力粉 280g
バター 30g
砂糖 25.5g
スキムミルク 12g
塩 5g
水 160cc
ドライイースト 3g
コーン 30g

<トッピング>
コーン、マヨネーズ、チーズ、胡椒、卵(照卵用)、パセリ
スポンサーサイト
【2008/04/09 17:07 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(6)
<<切り干し大根の明太子炒め | ホーム | ヘルシー麻婆豆腐>>
コメント

うわー。今日ねーコーンパン見たの2回目!
ますます食べたい度数あがった(笑)
帰りかって帰りたい衝動にかられてるよー。
あ、ちなみに今会社ね(笑
そうそう、バター品切れってきいたー。
うちはバター使わないから全然知らなかったんだけど、びっくりよね。
バター好きは世の中多いからねー。どうなるんだろう?!
【2008/04/09 19:28】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そーなんですよぉ
バターが入手できなくて最近はパン作れませんのです。
yokoさんのコーンマヨパン食べたーい
【2008/04/09 22:14】| URL | ゆかり #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
コーンパンに縁がありそうですねっ♪
そう言う時って、何かの暗示?食べたら良いことある?
とか思っちゃいますよね~(笑)
よくスーパーで苺が私を呼んでる。って言って買ってしまいます(しょうもない私^^)
近所のスーパー巡ったけど、やっぱ無かったですよ~e-330
でも、クィーンズ伊勢丹には見たこと無い高いバターが健在でしたよ。
ちなみに、お値段いつもの3倍だったんで諦めました…e-265
【2008/04/10 13:00】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゆかりさん
うれしー!食べたいって言ってくれてありがとー!!
9個も作っちゃって、若干困ってたけど以外とあっさり完食したよ♪
マヨでカロリーUPなのに、食べ過ぎてちょっと危険信号~~i-280
ホシノ天然酵母を入手したから今度やってみようかと思ってるよ!
あたしもゆかりさんが作った天然酵母パン食べたい~♪あっ、ケーキも♪(笑)

早くバターが復活することを祈ろ~e-48
【2008/04/10 13:03】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コーンマヨパン。ふわふわで美味しそう。。。わぁ夕飯前に遊びに来ちゃって、大変!yokoさんてば罪だわぁ。。。笑
一度しか作ったことないコンマヨパンなんですが、こんな上手に出来ませんでした。
こういう惣菜パンて本当に作ると嬉しいですよね。家が近かったら一緒に教わりながら作れたのに~♪誰かと作ると料理ってすごく楽しいですよね^^。
【2008/04/10 18:06】| URL | 星キョン #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>星キョンさん
笑!!!確かに夕飯前は危険ですね~。
お腹空いちゃいましたか~?うふふ。
誉めてもらって嬉しいですーー!!これ初めてのお総菜パンです♪
ついつい、2つ食べちゃってほんとやばいんですよ~e-254
一緒に作るの私も大好きです!!ワイワイ調理実習みたいで楽しいですよねー♪♪
ほんと、家が近かったら私も色々教われたのに~。
嬉しい言葉をありがとうございますe-266

半分、ツナとかベーコンとかにしなかった私の単細胞脳をちょっと後悔しながらも、
旦那と全部ペロリ完食しましたーe-68
【2008/04/10 20:23】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

