【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
酸辣湯風チャプチェ
酸辣湯風チャプチェ

いつもよりスープを少し多めにして、味付けに酢も加えて、
酸辣湯(サンラータン・スーラタンとも言うらしい)風チャプチェを作りました!

今回は、ヘルシーにお肉無しで、野菜たっぷり♪♪
程良い酸味でさっぱり!このチャプチェもイケますよ~(´∀`人)
いつものよりこっちの方が好きかも~。

<材料>
春雨50g、新玉ねぎ1個、人参1本、ピーマン3個、エリンギ1本、キクラゲ1個、
にんにく(みじんぎり)、生姜(みじんぎり)、葱(みじんぎり)、
豆板醤小1/2、中華スープ2.5カップ、ウスターソース大2、醤油大3、酢大3、胡椒

<作り方>
①春雨は戻しておく。野菜はすべて細切りにする。キクラゲも戻して細切り。
②フライパンに油をひいて、にんにく、生姜、葱、豆板醤を入れて香りが出たら、
 野菜を入れて炒める。
③野菜がしんなりしてきたら、春雨と中華スープを入れて10分位煮る。
 (春雨がスープを沢山吸うまで。今回はスープの量が多いので全部無くならない)
④ウスターソース、醤油、酢、胡椒で味を調えて、ちょっと煮たら完成☆
※酢の分量はお好みで調節して下さいね♪

以前作った、"チャプチェ" はこちら

************************

白ゴマ食パンを焼きました♪
 ↓↓↓
ゴマ食パン.jpg

いつもの食パンコースではなく、ソフトコースにしてみた。
確かに、トップのパリパリが柔らかくなった気がする。
ゴマがほんのり良い香りで、食べたら甘く感じた。

<材料:メモ> ソフトコース、焼き色:標準
強力粉 250g
バター 15g
砂糖 17g
スキムミルク 6g
塩 5g
水 170g
ドライイースト 3g
白ゴマ 大3
【2008/04/07 17:56 】 | 野菜料理 | コメント(5)
<<ヘルシー麻婆豆腐 | ホーム | 韓国風*新玉ねぎの田楽>>
コメント

yokoさん
酸辣湯風チャプチェ
美味しそうですね
お野菜タップリで体に優しそうですね

コメント有り難うございます
デュラムセモリナ粉はもちもち感が違います、
【2008/04/07 20:47】| URL | ryuji_s1 #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2コメ連ちゃんで失礼~☆
おぉ~!チャプチェをサンラータン風で!
美味しそうだぁ~。
サンラータンの酸味ってうまーーーだよね!
白ゴマ食パンも美味しそう!!
なんでもできるなーyokoさん!
わたしパン結局体験しか行ってないよ(笑)
【2008/04/08 11:04】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ryuji_s1さん
わざわざありがとう御座います。
私はいつも小麦粉ですが、
デュラムセモリナ粉のニョッキも美味しそうですね~e-68
【2008/04/08 17:54】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
そう!そう!
程良い酸味がそそるんですよ~。美味しいですよねe-266
サンラータンと言えば夏って感じですが、
コレ食べたらサンラータンも食べたくなりましたよ^^。
e-424食パンは、いや、いや~、
ホームベーカリーに自動お任せだから(笑)、
材料入れただけ。でも、ありがとう~☆
【2008/04/08 17:56】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yoko さん
コメント有り難うございます
【2008/04/08 21:22】| URL | ryuji_s1 #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

