スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
バジルベーグル
バジルベーグル断面

久々にベーグルを焼きましたーーー(・∀・人)

なぜなら、念願のホームベーカリーを購入したからです~♪♪
これでもう手が痛くなることも無く、パン作りが出来そうで ♡♡♡ ウキウキです。

◆ナショナル : SD-BM101
 この機種にしたのは、パスタ生地も作れる事が決め手!!
 これでデュラムセモリナ粉の捏ねもお任せできちゃう♪♪
ホームベーカリー


最初に使ったのは、食パン焼きコースではなく、パン生地捏ねコース(笑)
とりあえず、ベーグルが作りたかった!!

なので、HBくんはお仕事物足りなかったかな~。

やっぱり機械ってスゴイんですね~。
手で一生懸命、沢山捏ねたよりもとってもなめらか!
しかも、発酵でスゴイ膨らむ!

今回は、HBの指定分量で作ったから、いつもより分量多めでした。
いつもより一回り位小さいのが8個できました。
なので、成形したり、ケトリングしたりちょっと慌ただしかったです ^^。

ベーグルの中身は、シンプルに乾燥バジルを練り込みました。
焼きあがりも食べた時も、バジルの香りがとっても良い匂いです。
塩を少し入れたオリーブオイルに付けて食べても美味しかったです♪

<材料>
強力粉280g、塩小1(5g)、砂糖大3(25.5g)、サラダ油小2、
水180ml、ドライイースト小1(2.8g)、GABANバジル大3(結構多目)
<メモ>
1次発酵 : HBにお任せ
ベンチタイム : 10分
2次発酵 : 40分
ケトリング : 片面30秒
焼成 : 190℃ 15分

◆バジルベーグル(←しつこく画像をアップ ^^;)
バジルベーグル


◆8個も出来たので、4個は、上に白ゴマをまぶしてみました。
 でも、焼きあがるとその辺にポロポロと白ゴマが落ちます…。
バジルベーグルwithゴマ


まだHBの使い方よく分かってないので、
これから叙々にやってみようと思いますー!

とりあえず、次は食パンをやってみよっ☆
スポンサーサイト
【2008/03/19 17:45 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(6)
<<ピザ2種*HB | ホーム | 春キャベツチャンプル>>
コメント

HBやったねー!同じナショナルだー。
まずベーグルを作るってとこがベーグル好きのyokoちゃんって感じ・笑。
私はイーストを粉と一緒にケースに入れてしまう失敗をよくしちゃうの・・・。

春菊のパスタとっても美味しそうなので、近々やってみるねー。
【2008/03/21 18:41】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
ようやく仲間入り♪だよ~v-441
次もなんのベーグルにしようか考えちゃうだ~!!
早く食パン作りな。って感じだよね~(笑)
エリちゃんが作ったのでヒット作あったら教えてね♪♪

春菊パスタ簡単で美味しかったから是非っ♪♪
【2008/03/22 09:46】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いいなぁ
HBいいないいなぁ♪私も欲しくなってきた!
だって捏ねるのって意外と重労働だよね。
HBがあれば、毎日焼きたてパンが食べれそう!

バジルベーグル美味しそう~。
【2008/03/22 15:19】| URL | hagi #lb7C2dS. [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

fellowが買ったのも、全く同じHBです♪
暮れに買いましたぁ。
毎朝、予約で食パンの香り(〃>艸<〃) ゚+。:.゚

まだ、ピザ・もち・食パン色々とフランスパンぐらいしか作ってません。

もっと、活躍してもらわないとね(o^-')b
【2008/03/23 17:38】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>hagi
HB便利だよ~e-424
そう!重労働だし、夏は暑くなるし、手は痛くなるし、生地を打ち付けると粉が飛ぶし(ヘタなだけ?)
でも、手捏ねでも出来ちゃうから、買う優先度も低く成っちゃってたんだけど、
これはホント便利!買って良かったよ。(←更に欲しくさせてる?笑)
食パンなら、材料入れてスイッチONで自動で焼き上がっちゃうよ~(まだ試してないけど ^^;)
色々試してみるから、それ見て参考になれば嬉しいわ♪♪
【2008/03/24 12:19】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
同じ機種なんですねー!
じゃぁ、fellowさんのオススメレシピが出たら真似出来る♪♪
朝から食パンの匂いって想像しただけで幸せ気分になれそうe-266
早く作らなきゃ。食パン…。
フランスパンって、食パンの形に焼き上がっちゃうのかな。
どんな感じだろう。私もいろいろ試してみますー!
【2008/03/24 12:21】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

