スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鶏肉と新ごぼうの柳川丼
鶏肉と新ごぼうの柳川風

昨日かおとといくらいにたまたま見たTV「ハピふる」で紹介していたレシピです!
美味しそうだったので、作ってみました~♪♪
(詳しいレシピは、ESSEと言う雑誌に載っているそうです)

紹介されていた名前は、"柳川丼ネオ"。
何がネオ?なのかは良くわからず…。

柳川丼(鍋)と言えば、どじょうとゴボウを卵で綴じる料理なんだけど、
今回は、どじょうを使わずに鶏肉!
それなら食べたいかも。って事でメモしてみたよ~。

変わっているのは、普通卵で綴じる所をやらずに、
卵ご飯を作って、その上に、鶏肉とごぼうを煮た物をのせると言う点!
卵ご飯に甘辛タレが染みてまた美味しかったですよ~。

新ごぼうの美味しい季節に成りましたので、是非どうぞ~。
新ごぼうレシピ、他にも作ってみましたよ(^^v)。
近い内に写真アップしますね☆

<材料>
鶏もも肉、片栗粉大2、新ごぼう2本、卵、三つ葉、粉山椒(胡椒)

<調味料>
だし汁240cc、しょうゆ大2、みりん大2、砂糖大1

<作り方>
1.新ごぼうをささがきにして、サッと水にさらす。
  →新ごぼうはアクが少ないので、あまりさらさなくて良い。
  →新ごぼうだから私は皮も剥いてません。良く洗ってささがきに。

2.鶏肉を一口大に切って、片栗粉をまぶして、沸騰したお湯でサッと茹でて置く。

3.鍋に調味料を入れて一煮立ちさせたら、新ごぼうと鶏肉を入れて煮る。
  鶏肉に火が通ったら出来上がり。

4.卵をよく混ぜたご飯の上に、③の具と汁、三つ葉をのせて完成☆
  →お好みで山椒・胡椒・一味などどうぞ。

※私は分量より少し濃い味にしてみました。
  作ってから思ったけど、だし汁を少なくすれば良かったかも。
  そんなに汁だくにしないので。

スポンサーサイト
【2008/03/07 20:19 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
<<ごぼうのたたき | ホーム | 茄子春雨>>
コメント

新ごぼうのメニューですね♪♪♪
柳川にすると香りがいいですね。
卵ご飯にのせるなんてナイスアイディアですね(=^▽^=)
【2008/03/09 10:09】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
そうなんですよね~♪
家中、新ごぼうの香りがしてましたよe-328
卵ご飯に乗せるとすっごく食べやすくて気に入りましたよ~!!ほんと美味しかったです。
お子様にも良さそうですよね(^¬^*)
【2008/03/10 13:47】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

