【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エビチリ丼
エビチリ丼

※不定期更新ですが、見に来て下さってありがとうございます!!

エビチリをごはんに乗っけて、エビチリ丼にしました♪♪
にんにく+しょうが+豆板醤を炒めてる香りはイイ匂いですね~(≧▽≦)

今日は丼にするので、ソースを多めに作りました。
長ネギは、どーんと1本入れちゃいました。風邪予防、風邪予防^^。

今日は、雪も降って寒かったですね~(>_<)
風邪など引かないようにご注意下さいね。

<材料>
エビ18尾、ネギ1本、しょうが1カケ、にんにく1カケ、豆板醤小1弱

<調味料>
鶏ガラスープ100ml、ケチャップ大6、しょうゆ大1、酒小3、塩小1/2、こしょう、
砂糖、片栗粉、卵白1/2個

<エビの下ごしらえ>大切ですね☆
①殻を剥く、背を切って背ワタを取り除く
  塩水で揉んで良く洗う。更に真水でも洗う。
②ボールに卵白+塩+胡椒を入れ、エビを入れて下味を付ける。
  片栗粉を入れてさらに揉む。
③エビを油通しする。
 (→私はお湯に油を入れて湯通しで代用 ^^)
【2008/01/23 19:41 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(4)
<<発芽十六雑穀米 | ホーム | ひじきと野菜のサラダ>>
コメント

エビチリ丼~~~!!
ひゃぁ~!この色ツヤめっちゃ美味しそう!!
ぜーったい美味しいね♪
うんうん、長ネギ多いのがわたしもスキ~♪
今日寒かったからこういうメニューいいよね♪
【2008/01/23 22:53】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
ありがとう~っe-247
エビチリ丼、たまに食べるとかなり美味しいですね~♪♪
丼にしたもんだから、スプーンでガッツガツ食べちゃいましたe-257
片栗粉しっかりの、プルプルエビチリでした。
しかし、今日も風が強くて寒かったですねー。
【2008/01/24 22:10】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わたし、エビチリ
どぅわーーーいすきなんですv-238

もぅ、エビチリ食べたくなって来たv-10
【2008/01/28 20:58】| URL | masako #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>masako
胃袋刺激しちゃったかなぁ~e-266
中華屋行ったら食べるしかないネェ~♪♪

次の日に、パスタに絡めて、チーズ振って食べたら美味しかったよ!!
お家で作ったときには、是非パスタもお試しあれ~e-430
【2008/01/29 18:02】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

