スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ひじきと野菜のサラダ
ひじきと野菜のサラダ

ちょっとだけ残っていたひじきがあったので、
これまた残っていた野菜を合わせてサラダにしてみました☆

ちょっとまだアボカドが固くてショックでした~。
もう1日位かな~。と思ったんだけど入れたら美味しそう。
と思って入れたけど、やっぱりまだでした^^;。

<材料>
乾燥芽ひじき、アボカド、人参、じゃがいも、チーズ

<作り方>
1.乾燥芽ひじきは水で戻して、良く洗って、湯がく。
2.人参、じゃがいもは茹でて柔らかくしておく。
3.全部コロコロサイズに切って混ぜる。
4.お好みのドレッシングをかけて出来上がり。
*************************

 「プチベール」と言う野菜を初めて知りました!!

この間、道の駅で買って来たんですが、こんな形の野菜です。
かなり栄養価が高い。とうたわれてました。

☆芽キャベツの葉が開いちゃった。みたいな形です。
プチベール①

☆湯がくと、鮮やかな深い緑色になります。
プチベール②


栄養価について調べてみました。
ビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウムの含有量は、
ブロッコリーよりも優れているそうです。
高栄養価でバランスも良いので野菜不足には最適のようです。

この野菜は新野菜だそうで、予想通りの芽キャベツと、
青汁で知られているケールからできたようです。
(この形とこの色、なんか納得☆しちゃいました^^)

味は、ほんとに濃い野菜の味。癖もないので食べやすかったですよ!
ウチでは、茹でてドレッシングで食べたり、
胡麻和えにして食べました。美味しかったです♪

栄養不足かなぁ~って人、
見かけたら是非トライしてみて下さい。

超~~クダラナイ余談なんですが、
「プチベール」と聞いたときから、
CMで流れている「♪胃にベーール、セルベール♪」が離れません~(^^;)
スポンサーサイト
【2008/01/15 18:24 】 | 野菜料理 | コメント(8)
<<エビチリ丼 | ホーム | 京懐石料理>>
コメント

あ~わかるぅ~~~!
アボカド固いとショックよね~~~!
うちは固いときは加熱しちゃうの。
なにせ毎日食べないと気が済まない程の好物なもんで(笑)

プチベール初めて見たーーー!
ほんと「芽キャベツの葉が開いちゃった。みたいな形」(笑)
でもケールなら栄誉豊富だし見かけたら食べてみるね♪

PS.「♪胃にベーール、セルベール♪」わかるわかる(笑)
【2008/01/17 14:23】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
えーーー?!?!
固いときは、加熱しちゃうんだー。
そっか。そっか。なるほど~。
確かに加熱すると柔らかくなるよねー。
全く気付かなかった。。今度からそうしよー♪
良いこと聞きましたー。ありがとぅーe-405
是非、プチベール食べてみて。
かなり栄養豊富!!お肌に良さげe-415
【2008/01/17 20:31】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

久々パソ立ち上げて覗いてます♪

よーこ
明けまくりましておめでとうございます!
どーぞ
今年もよろしくお願いいたします。

少し見ない間に
またいっろいろと美味しそうなのいぱーい!!!

今年はよーこの手料理食べたいな☆
【2008/01/18 20:10】| URL | masako #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

未熟なアボカド・・・レンジでチンとか聞いたことも有るけど・・・どうかなぁ?(@゜д゜@)?
やったことはないfellowなので・・・

鶯啼庵はダーリンのお店の近くなんです。
いつも、気にして入るんだけど・・・
入った事はまだないんですよ(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
【2008/01/19 14:32】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>masako
新年明けまくりですよーe-328
こちらこそ今年もよろしくねー。

i-217久々開いたのね!
あっちの方の更新も頼みますよ~(笑)

今年は是非ともぱーちーしたいねっ♪♪
【2008/01/20 22:35】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
アボカドをレンジで加熱もイケるんですか!
それは、初耳です。レモン絞らないと一気に変色しそうですよね。

鶯啼庵良かったですよ~e-420
もしや、お料理上手なfellowさんの旦那様は
お料理関係のお仕事なのかしら。と勝手に想像してしまいました。
だって、毎日あの食卓はホントにすばらしすぎます~♪♪
【2008/01/20 22:37】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アボカド、難しいですよね。
ひじきと和えると美味しそうですねv-266
プチベールはじめて見ました。
緑が鮮やかですね、今度見つけたらためしてみたいなぁ(#^.^#)
【2008/01/23 11:03】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
ひじきのサラダも美味しいですよねe-343
そうなんですよ~!!
プチベールとっても緑が鮮やかなんですよ。
さすが青汁の間の子って感じですねe-348
【2008/01/23 19:44】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

