スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
京懐石料理
真鯛の活造り

お正月に家族で八王子にある懐石料理の 『 鶯啼庵 』 に行ってきました。
(読み方は、おうていあん。鶯(うぐいす)啼(なく)庵と書きます)
車だと複数台になっちゃうので、今回は送迎バスを利用させて貰いました。
八王子インターすぐそばにあります。
場所はわかりにくいけど、お店は素敵な日本庭園の中にあります。

お正月に利用させてもらったのもあり、
まず着いたら、入り口にて樽酒を升に入れてくれたものを頂きました。
(升も箱に入れてプレゼント)
部屋や廊下には、至る所にお花が飾られていて、どれも素敵でした。

お料理は、京懐石コースの雪(7品)と真鯛の活造り(7~8名用)を頼みました。

お品書き

雪コースは、
 ・先附 :平目の昆布〆と五色なます 結び昆布を添えて
 ・向附 :鯛松皮造り 鮭叩き 季節のあしらい
 ・煮物椀:蛤真丈 車海老 梅大根 鶯菜 柚子
 ・焼物 :金目鯛西京焼き 芹胡麻和え 黒豆松葉 
 ・鉢物 :富士蕪 鶉つくね 衣茄子 新蕗 日の出人参 木の芽
 ・お食事:鯛と小豆の炊き込みご飯 香の物 赤出汁
 ・デザート:柚子と丹波産黒豆の葛練り 特性宇治抹茶ソース

読めない漢字をみんなで読んだり、食べてもわからない食材などを
持ってきてもらったお姉さんに聞いたりして、
みんなでへぇ~といいながら美味しく頂きました。

焼物

金目鯛西京焼きの上に乗っている、紅白のもの知ってますか?
食べた感じでは、生姜のようだけど生姜ではなさそう。

聞いたところによると、"チョロギ" と言う植物の根っ子だそう。
☆チョロギ…ゆり根に似た食感と生姜のようにピリッと辛い味。
        お正月やお節に使われる食材とのこと。

鉢物

蕪も柔らかくって、鶉つくねがまた美味しい!!
うずらが読めなくって、何のつくねだろう?と言いながら食べ終わってしまいました。

デザート

上品な味のデザートでした。抹茶ソースに絡めて絶品♪

お気づきかとおもいますがっ、、、
料理を見て、食べる。に夢中すぎて、写真を撮るのを沢山忘れました~!!
3品しか撮ってないということは…、、4品も忘れました。あ~残念。

日本庭園

お食事後には、日本庭園の散策が出来ます。所要時間10分位でしょうか。
(今年初の霜柱を見つけました!滝付近にて。)
最後にも、甘酒やお餅のサービスがありました。

私たちの部屋は2階の椅子個室だったのですが、真正面にしだれ桜があって、
桜が咲く頃には、絶景の場所だと思います。
秋には、紅葉が楽しめそうでした。
今回は、両方とも楽しめず残念でしたが、みんな景色と料理に大満足でした☆
是非、春か秋にもう一回来たいなぁ~。
(この写真だと狭く見えますが、実際はもうちょっと広くて素敵な日本庭園です。)
スポンサーサイト
【2008/01/11 17:58 】 | その他 | コメント(4)
<<ひじきと野菜のサラダ | ホーム | カレー鍋>>
コメント

素敵な一日でしたねv-270
どのお料理も、みんな美味しかったのでしょうねーー♪♪♪
今日から連休ですね、良い休暇をお過ごしください(*^_^*)
【2008/01/12 10:35】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
沢山コメありがとうございます♪♪♪
嬉しいですっe-257
美味しい料理を食べて、いい新年の幕開けに成りました。
Montさんも良い休日を♪ おさんぽしてるのかな~。
【2008/01/13 12:51】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

すっごい豪華~~~!!
おつくりでKOだよ(笑)
ロケーションもよくてお料理も最高なんて、すっばらしい1日だったのねぇ~♪

しかし。。。チョロギが気になって眠れ無そうだよ(笑)
【2008/01/14 18:23】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
真鯛のお造りは、炙りもあって大満足でしたよ~。
あのロケーションとお料理とサービスで、ほんと良い気分になりました^^e-420
チョロギが気になるとはさすがうーらさん♪
あの形スゴイですよね。自然体であれですからねe-68
【2008/01/15 21:30】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

