スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
さつまいも&白ごまポタージュ
さつまいも&白ゴマポタージュ

この間のスープイベントで作った 『さつまいもと黒ごまのポタージュ』 の
白ごまバージョンを作ってみました!
(材料・分量は家に合ったもので適当に)

黒ごまの方が、ごまの香りがしっかりしてるけど、
白ごまも、ほのかにごまの味がして美味しかったですよ~。

色は、白ごまの方が躊躇無く食べれるかな(笑)。
水と牛乳を多めにして、サラサラと飲める感じにしました。
(牛乳ちょっとだけ残すのもなー。と思って、
 ドボドボ入れたらそうなったって言う噂も…。)

写真は暗めになっちゃったけど、
スープの色は、ほんとこんな感じで、薄緑色になりました。
(黒ごまの時は深緑色でした。)

<材料>
さつまいも2本、白ゴマ大3、バター15g、コンソメ1個、水2.5カップ、牛乳2カップ、塩、胡椒
<作り方>
①さつまいもを小さく切ってよく水にさらしてザルで水気を切る。
②鍋にバター・さつまいもを入れ、良く炒める。(さつまいもの色が黄色に成るくらい。)
③水とコンソメを入れて煮る。アクを取る。
④さつまいもが柔らかく成ったら、ミキサーに、牛乳・さつまいも・白ごまを入れて撹拌する。
 (水分が足りなければお鍋のスープを足して回す)
⑤鍋に戻して、よく温めて、塩・胡椒で味を調える。
 ☆作り方はいつも適当。適当でも美味しくできるよ!
   全部入れてまぜれば大丈夫^^。 

***********************************

もうすぐで今年も終わりですね~。
さて、さて、大掃除は進んでいますか?

私は11月くらいから、窓とか、カーテンとか、網戸とか、換気扇とか、
ゆっくーりちょっとずつやってたので、あんまりやること無いかなー。
なんて、余裕こいてたんだけど、書き出したら色々ありました…。
やっぱり、大掃除しないとかぁ~(-_-;)

今日は、わたしのお掃除バイブルを紹介します♪♪
ダントツで、"松居一代"さんの本です!!!
主婦になったときに、これをみて掃除を学びました。
こんな所も、あんな所も掃除しないといけなのか~。って。



あと、私は市販のお掃除用洗剤に加えて、
重曹もよく使っているのですが、
私のような初心者さんにオススメなのがこちらの本。




お掃除用洗剤など使わずに、体に優しい重曹、お酢、
石鹸水、炭酸、クエン酸などを使った掃除方法を、
項目毎に分かりやすく解説していて、使いやすいですよ~! 
興味のある方は是非どうぞ。

なかなか全部の掃除をナチュラル素材で。
と言うのは無理そうですが、ちょっとずつ実践中です。
これだけあれば、家中のお掃除が出来ちゃうんだそうですよ~。

では、大掃除まだの方!
一緒にんばりましょう~♪♪
スポンサーサイト
【2007/12/26 21:13 】 | 汁もの・スープ | コメント(2)
<<人参ポタージュ | ホーム | 白菜の鶏そぼろあんかけ>>
コメント

先日のレシピブログのイベントに参加してたfellowです♪
fellowも白ごまで作りました。
少しの、牛乳とコンソメや塩は控えめにして・・・
23日のミニクリスマスの時に飲みました。
優しい色になるから・・良い感じだよね。
トッピングで黒ゴマを散らしたけど(o^-')b
【2007/12/26 21:57】| URL | fellow #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>fellowさん
スープイベントにいらしてたんですねe-460
お、お顔がどの方だったか~(笑)^^;
よろしくお願いします☆

fellowさんも白ごまで作ったんですね♪
色も味も黒ごまよりも優しい感じでしたよね。
あたしもクリスマスに作れば良かったな~v-255
【2007/12/26 22:26】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

