スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
白菜の鶏そぼろあんかけ
白菜の鶏そぼろあんかけ

週末にお鍋をした残りの白菜を片づけようー!と言うことで、今日はコレ。
今日は、クリスマスですが、、、お祝いは昨日までで終わり(笑)。
今日は普通ご飯です。(ケーキは食べるけどねっ♪)

鍋をやると大体白菜が余るから、スープにしちゃう事が多いけど、
メインおかずにしてみました。

白菜は蒸して置いて、鶏肉であんを作って掛けるだけ。
あんは、生姜が効いていて、ちょい甘醤油系です☆

それにしても、料理写真を撮るのって難しい~。
最近、色々と講座でそんなお話をちょこっと聞いて来たんですけど、
美味しそうに見えないーー。立体的じゃなくて平面的に映っちゃうんだよね。
盛り付け方も問題があるんだろうけど。。アハッ(^^;)
普通の主婦の家ご飯ってことで開き直って写真アップしちゃいますー(笑)
よろしくお願いしますー♪♪

<材料>
蒸す用:白菜、塩小1、酒1/4カップ
あん用:鶏ひき肉、生姜みじん切り、砂糖大3、醤油大3、みりん大2、片栗粉、水
スポンサーサイト
【2007/12/25 20:15 】 | 野菜料理 | コメント(4)
<<さつまいも&白ごまポタージュ | ホーム | 豚肉のデミグラソース煮>>
コメント

こんばんは☆
料理の写真を撮るの、難しいですよねぇ。
特に食卓全体を写したいときとか、どうすればお洒落に見えるのか悩みます。

クリスマスの豚、美味しそう!!!人参を星型に切るの良いですね!かわいいw

沢山ご馳走を食べた後、白菜のあっさりしたものはおなかに優しそうで良いですね♪
【2007/12/25 21:46】| URL | エリカット #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こういうの大好き♪
うちも昨日は白菜だった(笑)!!
シンクロだねぇ~~~♪

写真ってほんとむずかしい!!
いっつも苦労する!!
納得いかなくて一体何枚とってるんだか、わたし(笑)
yokoさんのめっちゃ美味しそうだよーーー!
【2007/12/26 17:21】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリカットさん
食卓全体の写真は難しいですよね~。
(私も一応全体写真撮るんですが絶対見せれないe-350
セッティングとかもちゃんとしないといけない感じなので、
単品よりもレベル高いですよね~。なので私はもっぱら単品オンリー写真です(笑)
e-69は手軽に野菜型でくり抜いてます♪(クッキー型よりも柄が長いのかな。)
最近、肉続きだったので、あっさりを求めてたんですが、
あんがちょっとこってり目だったかな。(生姜でスッキリ演出)
【2007/12/26 21:35】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
シンクロですね~v-441
うーらさんが作るとどんな料理に成るんだろ。(覗きに行かなきゃっ。)

美味しそうなんて嬉しいーー(/∇\*)アリガトウ
写真撮ってカメラのモニタで見ると、そこそこ明るそうなんだけど、
パソコンで見ると暗い。って言う事が結構あるんですよね~e-259
でもそのときはもう食べちゃってて無いんですけどね^^。
納得が行くまで撮るなんてエライですね~。
あたしは冷めないうちに早く。早く。って思って撮ってます(笑)
【2007/12/26 21:39】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

