スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手作り☆豚角煮まん
角煮まん

門間みかさんの本(↓下に本紹介あり)を読んでいたら、
冬のおやつのページに豚角煮まんと言うのが載っていて、
すっごい美味しそうだったので、作ってみました♪♪ (39ページ参照)

◆こちらの本です。(手順とか写真が沢山入ってます)
  

--------------------------------

豚角煮あんは、圧力鍋で調理する方法が載っていたのでやってみました。
(お母さんから受け継いだ圧力鍋、お米しか炊いたことが無くって…(--)ゞ
 ほんとは色々やってみたいんだけど、どう使っていいのか分からず。。
 使える出番が来て良かったー!)

圧力鍋って想像以上にスグレモノかも。
5分しか熱してないのに、お肉柔らかくなったし~(^-^人)
熱した後は蒸らして、他の具を入れて煮詰めて水気飛ばしたら、
豚角煮あんの出来上がり☆

これだけでも十分おいしい~♪

◆豚角煮あん
角煮まんの具

皮は、前回肉まんを作ったときに参考にさせて貰った材料でやりました。
やはり、上手く包めず、、、結局閉じればいっか~。って感じでやったら、
そんな感じが表面にもバッチリ出ちゃいました^^; 包み方はまだまだ難しそうです。

でも、中身は味がしっかり付いていて、
皮と一緒に食べたらほんとに豚角煮まん!!美味しかったです(^ー^o)
これは旦那サマも大喜びのはず♪♪

◆具と皮はこんな感じです
具アップ


<豚角煮あん:材料>
豚バラかたまり肉500g(本では、豚肩ロース肉になってました)、たけのこ水煮180g、生姜1カケ、砂糖40g、酒100ml、醤油50ml、みりん大2、長ネギ1本

<皮:材料>
薄力粉140g、強力粉140g、ドライイースト5g、ベーキングパウダー10g、
砂糖15g、塩5g、水160cc、サラダ油大1
スポンサーサイト
【2007/12/21 18:07 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(4)
<<豚肉のデミグラソース煮 | ホーム | 苺のコンフィチュール>>
コメント

うわぁ~~~~!
うっまそーーー♪
わたしもだいぶ前に一度だけ作ったけど最近つくってないなぁ~♪
見てたら作りたくなってきちゃった♪
きょうはスープふぅーふぅーしちゃいました(笑)。
【2007/12/22 19:45】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
スープふぅふぅ、ちゃんとしたんですねー!
ん~スバラシイです。

わ、私もスープふぅふぅしましたよ。。

頂いてきたスープで…(^。^#)ゞ
ミネストローネは絶品でした!
袋のままチン♪できるなんて最近のレトルトはスゴイですねー。
【2007/12/23 23:35】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは☆
こんにちはーー☆先日はご訪問していただいてありがとうございました♪
そして電車の中でお話させていただいて楽しかったですvv

肉まん、美味しそう!!!家でも作れるんですね!
冬は肉まんですよねー。コンビニとかに売ってるのを見ると欲しくなっちゃいます。
圧力鍋をお持ちなんですね!羨ましい。
欲しいと前から思っているんですがなかなか手が出ていません涙

また遊びにきますねー♪
【2007/12/24 11:53】| URL | エリカット #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリカットさん
ご訪問ありがとうございますe-489
そう、冬は肉まんですよね~!!私も大好きです^^。
コンビニの入り口の肉まんはついつい手がでちゃいますね~。

圧力鍋、持ってるだけと言うか…、なかなか使いこなせてないんですよe-351
こちらこそまた遊びに行かせて貰いますね♪
【2007/12/24 22:14】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

